SSブログ

三菱一号館美術館で「レオナルド×ミケランジェロ展」を観てきた!? [美術館]

三菱一号館美術館で「レオナルド×ミケランジェロ展」を観てきました。

DSC_0136 (490x302).jpg

まだバラは少しだけ咲いていました。

隣接のカフェも今日は大盛況で外国のかたも多く満席でした。
それにも増して、、私のいつも行く閉館1.5h前に、、、どこぞのツアー団体の方々が入館しようとしているところをスルスルと先んじて入ることができました。

80点ほどなので1時間ほどで回ることができました。
とはいえ、いつもよりは断然混雑していました。

構成はこのような感じです。

序章:レオナルドとミケランジェロ─そして素描の力
Ⅰ.顔貌表現
Ⅱ.絵画と彫刻:パラゴーネ
Ⅲ.人体表現
Ⅳ.馬と建築
Ⅴ.レダと白鳥
Ⅵ.手稿と手紙
終章:肖像画

壁にレオ様とミケさんの名言が多数書いてあったりして楽しめました。

全体として赤チョーク紙による素描が多かったです。
レダに関する両者のアプローチも興味深かったです。

途中、いつもの写真撮影コーナーはこんな感じでした。

DSC_0138 (490x258).jpg

公式サイト:http://mimt.jp/lemi/


==おまけ==
先日の大雨の前日、伊豆の道端(ジェシカじゃないヨ^^)

DSC_0044 (485x273).jpg
DSC_0046 (485x234).jpg
DSC_0058 (273x485).jpg

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。