SSブログ

POLA MUSEUM ANNEXで「Point-Rhythm World-モネの小宇宙-」展を観てきた!? [美術館]

POLA MUSEUM ANNEXで「Point-Rhythm World-モネの小宇宙-」展を観てきました。

DSC_0368 (276x490).jpg

なんでも、点描画法という意味の「 pointilism」とリズム(rhythm)をかけた造語であるのだと。

ということで、増田セバスチャンの作品とソニーデジタルなんちゃらのVR技術があいまって創り出されたのだという。

ここでは、音楽と幻想的な世界を創り出していました。

DSC_0372 (490x273).jpg
DSC_0373 (490x268).jpg

DSC_0374 (490x263).jpg
DSC_0378 (490x276).jpg

DSC_0381 (490x268).jpg
DSC_0383 (490x241).jpg

公式サイト:http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html

==おまけ==
今日、飯田橋駅前のイタリアンで、昼食。
鉄道を観ながらの鑑賞って素敵。(オレ鉄?)

DSC_0325 (490x258).jpg

昨日、、、八ッ場ダムの見晴らし台に行ってきた!
テンションあがりまくり!感動した!

DSC_0314 (490x276).jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パナソニック汐留ミュージアムで「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」を観てきた!? [美術館]

パナソニック汐留ミュージアムで「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」を観てきたました。

うーんなんだか、MXテレビの「アートステージ」のCMで何度も流れていてついつい観たくなってさ。

ということで、汗ぐっだぐだの状態で新橋は汐留に到着。
さっそく涼む、、、もとい、鑑賞す。

DSC_0330 (490x272).jpg

ほぼすべての作品が撮影可なのでお気に入りをパシャ!

深澤直人さんのデザインは「スーパーナチュラル」が基本!なんでも、高浜虚子の俳句の本を読んで気が付いたんだそうです。

DSC_0332 (276x490).jpg

この椅子がいーっすと私が言ったから、7月31日はチェア記念日!パクリ

DSC_0347 (275x490).jpg
DSC_0355 (490x276).jpg

湯船もデザイン!

DSC_0349 (490x276).jpg

照明も正真正銘で彼の作品。

DSC_0333 (275x490).jpg
DSC_0345 (490x178).jpg

パナソニック製品も多数。

アラウーノ。帰りにちゃんと使ってきました(^^)/
DSC_0361 (490x276).jpg

このデザイン今も健在!
DSC_0363 (490x182).jpg

インフォバーもトランスフォーマーの対象に!

DSC_0367 (207x490).jpg

無印のCDプレイヤー今でも色褪せません。
DSC_0335 (276x490).jpg

トースターたち!
DSC_0341 (490x261).jpg
DSC_0342 (490x273).jpg

公式サイト:https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170708/index.html

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『カーズ2』を録画で観た!? [DVD]

『カーズ2』を録画で観た!?

カーズ2 [DVD]

カーズ2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD


そういえば、カーズ2を観ていないことに気が付く。ちょうど昨日TV放映していたのを録画していたので鑑賞。1とクロスロードとは別物の作品ですね。

どちらかというと、スパイ映画を車で撮った感じ。
いろいろ自動車用語が飛び交って楽しかった。

日本でのGP第一戦は、日本車も精巧に描かれておりとても満足。
カーズの制作スタッフが車大好きなのが分かった気がします。

なにより、イメージソングがThe Cars の「You might think」Cars大好きだったんですよね~高校生の頃(^^)/

レースシーンは、オーバルコースと違ってテクニカルコースなのが素敵だ。レースをライブで観ているような臨場感がたまらなかった。そして、各車種の特徴をちゃーんと描いているのが素晴らしい。

2戦目のイタリアという設定は、まるっきりモナコ・モンテカルロ。ローズヘアピンもちゃんと描かれていたし、カジノ前もそっくりそのまま。どうせならそっくりトンネルの暗闇からいきなり太陽のもとに晒される車載映像も作っちゃえばよかったのに。。

ということで、クルマやレースが好きな人にはたまらん作品でした。

もちろん、友達は宝物と同じ!ってメッセージも素敵でした(^_-)-☆

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『ライフ』を観てきた!? [映画]

『ライフ』を字幕2Dで観てきました。

国際宇宙ステーション内で繰り広げられるエイリアン・パニック的なサスペンス!

火星からの無人調査船、土壌などを持ち帰ってきてISSに持ち帰り調査するというお話。
粒よりの役者さんが揃っていはいるものの、オイラ...誰が主役なんだかわからんかった。
きっと最後に残ったお二人さんが主役なんでしょう。ジェイク・ギレンホールもレベッカ・ファーガソンも宇宙船員の一人として見事にオーラを消してなさっていました。

うーん中国を意識してか、ISSの説明でも米国と中国などが出資、脱出船の漂着も中国??など中国色が多い。そんななか我らの真田広之が活躍されていました。アクションなし!
60歳の声も聞こえるというお歳ながら、お子さん誕生シーンの船内中継があったりとまだまだお若い感じの演出。なんだか彼には宇宙船内が似合う気さえしてきました。「サンシャイン2057」のイメージが強いです。

そして、主役のエイリアン君。細胞のうちは名前をつけたりしてかわいがっていたが、突如として攻撃してきます。「スタップ細胞はあります!」と言った彼女も細胞をかわいがっていましたが、こんな結果になると思うとちょっと怖いです。

あとは宇宙船の限られたスペースのなかでさえ、情報伝達が困難になるといろんな体験や教育を受けてきた宇宙船員でさえ想定外の行動にでるのがちょっと人間らしくて怖かった。コミニュケーションって大事だね(^_-)-☆

最後は救えない未来を・・・・みたいになることが想像できてしまいましたが、作品としてはとてもよくできていてる宇宙船・パニックムービーでした。夏休みだなぁ~と感じる作品でしたが、朝一上映だったので周りはご老人だらけでした;;

公式サイト:http://www.life-official.jp/

※けっきょく3連休、テレビで高校野球予選、お相撲、そして時々映画館、、とほとんど外気を浴びなかった!熱中症こわいしね(^_-)-☆

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

『カーズ クロスロード』を吹き替えで観てきた!? [映画]

『カーズ クロスロード』を吹き替えで観てきました。
「人生の選択を迫られる・・・」の結末がどこにも書いていないので、、なぜ?と思ってみてきましたが、なるほど。。。。これは結末知らないほうが楽しめるカモと思ったのでネタバレなしです。

ちょうど大相撲名古屋場所がはじまり、外に出たくない休日の午後ひがなTV観戦しているのですが、まさに大相撲の世代交代と野村再生工場を足して3で割った感じ。(薄い?)

まぁ栄華を誇った95ライトニング・マックイーン、、ちょっとモータースポーツ文化のない日本にはなじみがないと思いますが、熱はこんな感じです。私も若いころは、ケビン・シュワンツの34をバイクにつけていたし、今もヘルメットにはヴァレンティーノ・ロッシの46を付けています。
名レーサーが名コーチになるそんな引継ぎがうまくいっているのがアメリカンレースシーンなんかもしれませんね。(アンドレッティ一家みたく)

憧れのスターが引退に追いやられていく姿は悲しいことですが、その次の人生もその喜びがあればいつまでも輝き続けられるということなんでしょうかね(^_-)-☆

ベースとなる車ですが、今回ヒロインのクルーズ・ラミレス、なんとなくZcarに似ていると思うのは気のせいでしょうか。ジャクソン・ストームもなんとなくリアはNSXみたいだし、日本車びいきに映ってしまうのはしょうがないでしょうが、、なんとなく何をベースにしているのか考えてしまいます。そもそもマックイーンも日本車っぽいですし;;

今回、どこも吹き替えしかやっていませんでしたが、吹き替え陣はとても似合っていた気がしました。なんだか人気ない感じですが、オトナなストーリーに仕上がっていてよい感じでした。

公式サイ:http://www.disney.co.jp/movie/cars-crossroad.html

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

国立科学博物館で特別展「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」を観てきた!? [美術館]

国立科学博物館で特別展「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」を観てきました。

DSC_0234 (266x490).jpg

前回のダイオオイカの展示のときには、気が付いたら夏休みで大行列。ということで、今回待ち望んでいた深海展!公開翌日の夏休み前にテンションあげあげで観賞してきました。

いやぁ~よかった。はっきり言って今回こども向けの展示ではないです。
標本も多いですが、それより解説などがむつかしい!
フリガナ振ってあっても書いている内容が学術的なので読んでいるだけで疲れる。

しかも、音声ガイドは、中川翔子!これはギザ借りざるをえないス!!!
ちょっと機種が旧型で扱いづらかったけれど・・・

構成はこんな感じ。

1.発光生物
2.深海の巨大生物
3.超深海
4.深海に囲まれた国、日本
5.深海底から見えてきた巨大災害
6.深海に眠る資源
7.深海調査で活躍する機器

1.2.章は、かなり見ごたえあり!とくに発光生物の解説はもたまらん!!!

以下展示!

ダイオウホウズキイカ

DSC_0240 (490x276).jpg

オンデンザメ

DSC_0236 (490x276).jpg

東日本大震災の調査に深海からのアプローチ。

DSC_0245 (490x273).jpg

掘削のヘッド!

DSC_0246 (230x490).jpg

そして、その掘削して得た断層面!

DSC_0247 (490x210).jpg

「ブラタモリ」の影響か、だいぶ私も断層とうものに興味沸いてきています。

しょこたんも乗った「しんかい6500」

DSC_0241 (490x255).jpg

マニュピュレータ!萌え!!!

DSC_0243 (490x229).jpg

しんかい6500の中。しょこたんが乗ったときの放映も観ていました。

DSC_0248 (275x490).jpg

金毘羅さんのお札があるところなんて日本人ぽいよね。。
と、ご老人が感心していました。

DSC_0249 (274x490).jpg

ざーっと回って2.5時間!
とても疲れて、楽しい常設展示までまわれなかった。

公式サイト:http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2017/deep-ocean/info.html
      http://shinkai2017.jp/

==おまけ==

その足で、西洋美術館の「アルチンボルド展」に行く予定だったが
平日午後にも関わらずチケットでこの行列!ココロ折れた(>_<)

DSC_0252 (490x269).jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『メアリと魔女の花』を観てきた!? [映画]

『メアリと魔女の花』を観てきた!?

原作はあるものの、ジブリ独立後初のメガホンの米林宏昌監督の色が出ていたような気がします。というか、ジブリ色ね(^_-)-☆

最初、声優陣が画となんとなく雰囲気があっていない気がしていたのですが、見始めてしまえばもう物語にぴったんこな感じでした。杉咲花ちゃんかわいらしかったです。

物語は、魔女ものの王道!とまではいかないまでも、よくまとまっていました。奇をてらうものでもないので、後半はおばばをうまいこと使って青春魔女モノ路線(そんな路線あった?)として素敵なエンディングでした。

各々のキャラクターの位置づけもしっかりしていたし、何よりホウキくんがかっこよかった。
メアリとおばばの関係がとてもよかったし、おばばのアドバイスもよかった。
なによりメアリのいい加減ながらも芽生えた責任感と成長が読み取れる点がよかったです。

夏休みに親子で観る作品としては良品でしょう。
コドモが喜ぶかは別として・・・・;;

この路線は「魔女の宅急便」以来、なかなか良作がでてこなかったですが、肩を並べないまでもよい作品に仕上がっていました。

公式サイト:http://www.maryflower.jp/


そういえば、魔女の花の名前は「夜間飛行」。ゲランのあっちのほうが私のなかではメジャーです。この香水自体がサンテグジュペリの小説のオマージュらしいのですが、なぜその名前なんじゃろ。ゲランのフレグランスは現代には珍しい古風なおしゃれビンが素敵です。
私もゲランはメンズを若い頃使っていましたが、唯一無二の香りで独特なんですよね~☆
#って全然作品に関係ないですが・・・;;

夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1956/02/22
  • メディア: 文庫


ゲラン ヴォルドニュイ 夜間飛行 パルファム 7.5ml 並行輸入品

ゲラン ヴォルドニュイ 夜間飛行 パルファム 7.5ml 並行輸入品

  • 出版社/メーカー: ゲラン
  • メディア: その他


私が使ってたのコレ。今日本で売っていないノネ☆
【ゲラン】 アビルージュ EDT SP 50ml Guerlain Habit Rouge [並行輸入品]

【ゲラン】 アビルージュ EDT SP 50ml Guerlain Habit Rouge [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Guerlain(ゲラン)
  • メディア: その他


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』を2D字幕で観てきた!? [映画]

『パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊』を2D字幕で観てきました。

久しぶりのパイレーツ!だっちゅーのっ!
ジャックは前半のほとんどを丘の上で過ごします。丘サーファーです。
しかもその中の半分以上が囚われの身。縛られジャックが似合います。

で、後半からは、本来の海賊の姿に。
だけど、、、今回は、海での海賊船どうしの迫力ある映像がなかったのが惜しいです。
あの、島を見つけるまえの闘いさえも夜間の近接戦なものだから、暗がりでわかりづらい!中高年にやさしくない迫力;;

今回よかったのは、比較的好きなスペインのルー大柴ことハビエル・バルデムが敵役で出演のことでしょうか。その逆恨み加減の設定もぶっとんでるが、ちょっと彼の魅力である暑苦しい顔立ちが鳴りを潜めているのが残念。半分フジツボだかなんだかに覆われていてあの迫力ある顔だちがめだっていない。残念。

ストーリーはというと、、、もう、、、往年の「寅さん」ですがな。
恋愛関連は、若いもんに任せてしまうし、、古いマドンナ(敵役)を代わるがわる登場させるし、、、オーランド・ブルームとキーラ・ナイトレイは明らかに日本だったら、(友情出演)的な扱われ方。
エンドロール後のあの映像も「つづく」的なマーベル手法を真似てるところがいただけない。

ちょっと残念だったのは、比較的好きなキャラであるバルボッサがああなってこうなってかっこよくお亡くなりになったのが残念。でもディズニーですからね。次次回作あたりでひょっこり出てきますよ。それまでは若バルボッサと若ターナーに任せておきましょう。

しかーし、、、あのテーマソングが流れるとどうも血が騒いでしまうのだよね。
ジャックは、あの化粧なので70歳になっても演じられるのだろうからぜひ「パイレーツはつらいよ!」で全世界を魅了させてほしいです(^^)/

公式サイト:http://www.disney.jp/pirates/

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

『ジョン・ウィック チャプター2』を観てきた!? [映画]

『ジョン・ウィック チャプター2』を観てきました。

チャプター1があんな感じだったからか、客層は限られており、おっさんとキアヌ好き女子という両極端の客層(想像)。

冒頭からキアヌの好きなバイクアクションシーン。ヘッドライトとテールの処理のしかたからか、YAMAHAのMT09ですかね☆

ストーリーは、、、例によってめちゃくちゃ。
1は、子犬を殺され、愛車を盗まれたということだけでマフィアをぶっ潰した。
そして今回の2は、引退した彼に仕事の依頼。その依頼を断っただけで家を燃やされた事に対して、、というより依頼人に裏切られたことでムチャなことをいろいろやりおるわい。

あとからあとから、殺し屋が立ち向かってくるところなんて、マトリックス・レボリューションのよう、、、おっと。。そういえば、ローレンス・フィッシュバーンが久しぶりに共演していましたね。セリフのいろんなところにマトリックスを想像させるような言い回しがあり、ファンには妄想膨らませるには十分な演出。

ちょっと時間が長いけど、夏向けの派手なガンアクションで時間も忘れてしまします。
ビバ納涼!!!って作品。(オカルトじゃないよ)

公式サイト:http://johnwick.jp/

※今回ウィッグ女子はいませんでした;;

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。