SSブログ

上野の森美術館で「フェルメール展」を観てきた!? [美術館]

上野の森美術館で「フェルメール展」を観てきました。先週のことですが;;

DSC_2775 (490x276).jpg

新しい試みがたくさんある展覧会でした☆

1.まず驚きは時間制限制でネット前売りがメイン販売となっている点。
アナログな私は、チケぴの登録から始めることになる。
セブンイレブンでプリントすればよいので楽チンは楽チンでR。

そして、前売りだからと朝一番の枠10分前に到着してみたら・・・・・すでにこんな列。

DSC_2777 (276x490) (2).jpg

入場は、20人くらいの単位で段階的に整然と進んでいきます。結局私は、開館時間から10分くらいで入場。トータル20分の待ち時間。当日売り窓口はあるのですが、当然ガラガラ。土日はこちらの混雑がひどいんでしょうね。

2.入場券は2500円なのだれど、、、、なんと、入場とともに無料で音声ガイドを配ってくれる。そしてその声の主は、、なんと!石原さとみ!もう心はFind My Tokyo!

3.入場してから作品リストを探すが見当たらない。そして、作品の横には番号だけでオキマリの作品名やら作者やらの能書きプレートがない。そういえば、入場すぐに冊子をいただいた。

DSCN4478 (490x368).jpg

そして、みんなこんな感じで開いて作品を鑑賞しているではないか。

DSCN4476 (490x368).jpg

そうなのだ。立ち止まらないように、見たいところで作品名や解説、音声を聞けるような配慮がされている。

ここまでの効能からいってもかなり気の利いた趣向の展覧会ですよね~

展覧会構成はこんな感じ。

1.オランダ人との出会い:肖像画
2.遠い昔の物語:神話画と宗教画
3.戸外の画家たち:風景画
4.命なきものの美:静物画
5.日々の生活:風俗画
6.光と影:フェルメール

最後に9枚のフェルメールが9役そろい踏み。

小さい作品が多いがひとつの部屋でまとめて見れるなんてキット生きている限りで最後ではないだろうか。

あの小さい上野の森美術館でプチ混みで鑑賞できたのは新しい試みだからではないだろうか。
いろいろ改善点はあるにせよこういう新しい試みで鑑賞をサポートしていくのは21世紀だと感じたよ(^_-)-☆

公式サイト:https://www.vermeer.jp/

==おまけ==
久しぶりに西郷さんを観た。
大河の影響からかいつものように無用な襷などかけていない。

個人的に昔からこの角度がかっこいいと思っている。

DSC_2780 (276x490) (2).jpg

角度を変えると、スカイツリーを眺めているようにも見える。

DSC_2784 (276x490).jpg

※なんだか縦画像が横変換されてしまっている;;;

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。