SSブログ

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を字幕で観てきた!?(2回目) [映画]

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を字幕で観てきました。忙しいとか眠いとか言ってられない!

一昨日の「アメトーク」でSW芸人という特集をやっていたのですが、ネタ番組としてのアプローチはよいのだけれど、フォースを感じない一般人に向けた番組だからか、すべての心に響くセリフを日本語訳で話していたものだからなんだか消化不良。

ということで、レイトショーで観たきたさ。私は全くといっていいほど英語はできないのだけれど、スターウォーズだけは不思議と何を言っているのかわかるんですよね~フォースのご加護かしら???

ということで、2回目鑑賞なんだけど感じた感想。
・ランド・カルリジアンは、今作だけでなく、過去から登場するたびにいい場面をかっさらっていく。実は不思議といろんなもんを持ってる!ヒーローとなるべきは彼なんじゃない??

・今回もミレニアムファルコンは、よく壊れて直していますが、ランドが乗るからかっこいい場面が多数!さすが元持ち主!ファルコンもケッセルランを12パーセクで飛んだスピード自慢だけのことはあります。そのスピードを自慢するセリフまわしも多かった。

・お姫様に代わり総督になったポーは、戦闘機乗りにあるまじきダメ男でめっちゃ弱気。まさにポー・ダメダメロンでした。

・お姫様は、なんだか本当に登場シーンが多い。本当に残った映像から作り上げたのかと思うほど多い。撮影技術なのか編集なのか。その苦労に感服です。

・ベン・スカイウォーカー(カイロ・レン)は、ベン・ケノービ(オビ・ワン・ケノービ)から取った名前なのかしらと上映中に余計なことを考えてしまった。

・全編にわたる疑問だが、Xウィングファイターと輸送船でハイパードライブがあるにせよ航行距離が同じなのはいかがなものか。

・なんとなく宇宙戦艦ヤマトを連想させる場面が多し。スターデストロイヤーが地表を割ってでてくるところ。スパイから情報をもらうための氷の小惑星は形が白色彗星にそっくり!

・なんだかんだ言って、JJのことをいろいろと言われていますが、旧三部作が大好きなのが、その映像のオマージュを見ているだけで伝わってきます。批判はディズニーが受けることにしてプレッシャーのあるなか勤め上げたJJを褒めてあげたいです。

・ラストシーンがタトゥイーンの二つの太陽の夕陽で終わるのが泣かせる。かつてシミが言ったセリフがあたまをよぎります。

以上です。
残りは3D上映のみ!今回はプログラムも買えたし予習復習バッチリで臨むよ。

公式サイト:https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を吹き替えで観てきた!?(1回目) [映画]

『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』を吹き替えで観てきました。
例によって、吹き替え・字幕・3Dを観るんだけど、字幕は早く終わっちゃうから、眠いけれどなんとか観てきたぜ!

ディズニーになって、やっぱりオープニングが物足りないなぁとあらためて思う。旧作の予習をすればするほどそう思う。20thCenturyFoxのオープニングからのLUCASFILM LIMITEDから静寂の「A long time ago in a galaxy far,far away....」そしてテーマ曲。このルーティーンがないと気分乗らない。



ストーリーは、ちょっとレイの生い立ちを引っ張り過ぎてなんとなく感じていたが、まさかの・・・ごによごにょ(ネタバレ自粛)。どうせだったら、「I am your granfather!」とかのセリフぐらいサービスしてくれてもよかったんじゃないか!とさえ思った。

むりやり生き返らされた彼もちょっとかわいそうな気がしないでもない。ゾンビ映画じゃ。
それでも不良少年が更生したドラマは嫌いじゃない。



おやすみ前にMieの「NEVER」を聞いて寝るよ。。

公式サイト:https://starwars.disney.co.jp/movie/skywalker.html

nice!(8)  コメント(4) 

『ルパン三世 カリオストロの城』をDVDで観た!? [DVD]

昨日『ルパン三世 カリオストロの城』を自宅DVDで鑑賞しました。

なぜって??

先日、石川五右衛門の声優でおなじみの井上真樹夫さんがお亡くなりになりました。

ひと週末置いたのだが、やはり声が聞きたくなり、自宅の「カリオストロの城」を鑑賞することに。極端に五右衛門のセリフが少ない作品ですが、、、、

やはり、一緒にセリフを呟いてしまいます。。。
「可憐だ・・」からの「今宵の斬鉄剣は一味違うぞ!」、、。
かっこいい。しぶい。

週末「ルパン三世 THE FIRST」を鑑賞しようと思ったのですが、これを見てからかなぁと思ってさ(^_-)-☆

ご冥福をお祈りします。いつまでも忘れませんよ☆


ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。