SSブログ

宇多田ヒカルの出演するサントリー天然水のCF [Commercial Films]

宇多田ヒカルのあたらしいサントリー天然水のコマーシャルの放映がはじまった。
放映まえからSNSで話題となっていたものだ。

今回は滝ということなのだが、普段は激しくない滝が前日の雨で豪爆となってすごい水しぶきでびしょ濡れになったことや、もともと詩を読むシーンだったが、現場で本人が国木田独歩のこの詩が似合うと提案したことなど、、どこまで本当なのかはさておきとても興味深かい内容だ。

それにしても、国木田独歩の詩がサラリと出てきてしまうなんて流石です。
私だったら、、、俵万智か阿久悠、阿木耀子たらいかしら、、、;



メイキング


nice!(10)  コメント(4) 

・・・が米国大統領になった夢☆ [こころの一言]

身体を動かさない毎日がつづいている。
たかが、出勤にこれほどの体力を使っていたと思うと、この騒動が収まった時に活動し始めたら、みんな歩けなくなっているんじゃないかと思うほど。

肉体的には疲れていないが、精神的には結構疲れているらしく、へんな夢ばかり見てしまう。
覚えているということは、ちゃんとレム睡眠のときに目覚めているということなんだろうが。。
ここ2,3日でみたものを・・・・。

①テイラースウィフトが米国大統領になるとオレ昔言ったじゃん!誰も当時信じてくれなかったよね~とテイラースウィフトの一般教書演説をTVで観ながら、おじいちゃんおばあちゃんになった同窓生と飲んでいる。(どこかのSNSで読んだのかしら?)

②むかしむかし通っていた飲み屋のママと恋仲になる夢。濃厚なベッドシーンだったが、かなり変態チックなプレイをしてしまっていた。

③イナゴの佃煮を作ろうと飼育していたイナゴをいざ調理しようと思ったらゴキちゃん出てきて「ギャー」と叫んだ、、そこからなぜかゴキちゃんの生態を研究し、更になぜか有名になってTVで解説してしまう夢。

④おいしいラーメンをひたすら食べている。「となりのテーブルの人にも1つ」と隣の席の人が餃子をごちそうしてもらうが、「あなたに物をめぐんでもらう理由がありませんので。」とアムロ・レイのセリフを言ってしまうが、そのまま相手がランバ・ラルのセリフで返してきた夢。

支離滅裂でつながりのないものが、夢だ。深層心理なのかもしれないし、何かの暗示なのかもしれない。きっと一つ一つは夢のなかでは、つながっているのだろうが、覚醒した脳は、それを無意味につなげてしまうからヘンテコな物語になってしまうんだろうと思う。

でも、せっかく見た夢なので、朝からこれをローテーション。



沈んだ時にこういう弾ける曲は、こころ踊る。こういう持ち歌を持っている歌手は沈んだ時にひっぱりダコだ。きっと、選挙運動中は、この「Shake It Off」が何度も流れたんだろうなぁと思ったりもす。。

さて、30年後が楽しみだ。。

nice!(4)  コメント(2) 

俵万智の「サラダ記念日」について [書籍・雑誌]

先日、同い歳の友人とのメールのやりとりで、返信に俵万智の「サラダ記念日」の歌をちょっと変えて送った。ふつうに今の気分が伝わると思っていたが、、帰ってきた返事は「????」

私としては、昭和40年代に生まれた人間は皆「サラダ記念日」の何首かは百人一首と同じように暗記しているものと勝手に思っていた。。。。それを伝えたところさらに「????、理解に苦しむ。」とのこと。

私は「サラダ記念日」が好きだ。覚えているだけで、単行本2冊、文庫本2冊を購入している。無性に読みたいときがあり、探し出せず購入を繰り返している。

サラダ記念日

サラダ記念日

  • 作者: 万智, 俵
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: 単行本


サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

  • 作者: 俵 万智
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1989/10/01
  • メディア: 文庫


ということで、、今日は久しぶりに声に出し歌ってみた。自分の歌ではないので、なんとなく「詠む」はおこがましいので使いません。

エアコンの掃除、衣替えなどをやりながら、1首ずつ声に出すとかなり恥ずかしい。
俵万智もこれを出したときは20代だ。アラフィフのおじさんが声に出して読めば、うら恥ずかしい表現が多数あるが、ここは「#おうちで過ごそう」に貢献するため、あえて音読(^_-)-☆

完全に自己満足の世界だ。。YouTubeになんか上げられない。。
しばらくの間、若かった時代に時を戻したよ。
体力や免疫力も若返ればよいのにね(^_-)-☆

nice!(8)  コメント(3) 

DVDで『風の谷のナウシカ』を観た!? [DVD]

DVDで『風の谷のナウシカ』を観ました。

風の谷のナウシカ [DVD]

風の谷のナウシカ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD


なぜ観たかって、、
まずは、私がナウシカの中で好きなシーンです。
5分で肺が腐るという腐海の瘴気のなか、ペジテのガンシップに襲われ漂流する爺たちの乗るバージを助けるべく並航するナウシカのガンシップ。。。

[ナウシカ]:後席 エンジンを切れ!
[ミト]:なんと!?
[ナウシカ]:エンジン音がジャマだ 急げ!
[ミト]:あ、はい!
(瘴気マスクをはずすナウシカ)
[爺たち]:あれっ?
2 (540x298).jpg
[爺たち]:姫様 何を
[爺たち]:姫様 マスクを!
[爺たち]:死んじまう
[爺たち]:マスクをしなされ~
4 (540x302).jpg
[ナウシカ]:みんな 必ず助ける!!
[ナウシカ]:私を 信じて荷を捨てなさい。

[爺たち]:なんでもしますから
[爺たち]:お願いじゃー、早うマスクを

[爺たち]:姫様 笑うとる
1 (540x297).jpg

[爺たち]:助かるんじゃ
[爺たち]:急げ! 荷を捨てろ

[ミト]:機首が落ちてる

[ナウシカ]:エンジン点火! 不時着地を探す
[ナウシカ]:少し肺に入った!!

3 (540x297).jpg

私は、小池百合子も自民党も好きと言えるほうではないけれど
政府や知事が、激務のなか国民(風の谷の民たち)を守るために、
安心安全のために、「必ず助ける」と言わんばかりに
毎日発信している情報を信じて守りたいと思う。

今の私たちは[爺たち]のようだね。

未知の事態なんだから、すべてが正しいことじゃない、
正解なんてあとになってわかること!今は探すしかないんだよ。

不平や不満のまえに、自分で考え、できることは全部やってみようよ。
一時の苦しみや欲望をガマンすればいいことじゃないか。

少しの間は東京都の姫様(美化しすぎ)のいうことを聞いてみてもいいんじゃない。。
・・と思ってしまったわけです。。先週末の湘南や公園のニュースをを見て。。
(埼玉県民だけど;;)

nice!(11)  コメント(3) 

ミュシャの塗り絵 (^^)v [美術館]

ミュシャ財団がミュシャの塗り絵を無料でダウンロードできるサイトを公開中(^_-)-☆

ステキでしょ。

これで自宅待機の春の夜長も安心~☆


<紹介記事>
https://news.livedoor.com/article/detail/18077907/

https://gigazine.net/news/20200406-colour-your-own-mucha/

<モノホンのサイト>
http://www.muchafoundation.org/gallery/colour-your-own-mucha

色鉛筆を買いに行こう~(^^)/

nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。