SSブログ

行き着いたのは、ナイアガラ。。 [music]

こざっくは、その日新大阪駅前のホテルのベッドに座りこみうなだれていた。
仕事とはいえ遅い時間のチェックインに疲れは隠せない。

そのうえ大阪まで来たのに美味しいお店にも行けないこの状況のなか
ホームで買い持ち込んだ安いハイボールの缶をプシュっと開けてつぶやいた。。

「こんな~、はずじゃ、なかったよね、、

   あの夏の日の、、やーくそーくーは~」

無意識とは恐いものだ。
心の疲れを吐露するようにつぶやいたはずなのに、、、とっても疲れているのに、、、

腕をクロスし、うしろに広げてウィング...幼い頃覚えた振付けは忘れない。。

DSC_1986 (640x361).jpg

思わず途中からYouTubeで映像を観ながら、一人シングルの狭い部屋で踊っていた。。(バカ)




こざっくは、翌々日からの休暇で山形は鶴岡の鶴岡市立加茂水族館にくらげを見に行く予定だった。もちろん行きも帰りもバイクで乗りっぱなしの3日間になる計画だった。
しかし関東から東北に行くのもはばかられる時期だったこと、山形はその週記録的な豪雨に見舞われたことから断念せざるを得ない状況だったのである。

そんなやるせない気持ちを背負ったままの前日の出張。少し酔っていたことも手伝い、0時を回るころには、完璧に振付をマスターし幼いころと同じくらいのキレで踊れるようになっていた。。

翌日の新幹線での帰路。ハテ?この名曲はさぞ有名な方の作った曲なのだろう・・・
調べてみると作詞/作曲 網倉一也 残念ながらミーハーの私は存じ上げない。


wikipedia先生に訪ねてみると、、彼が楽曲提供した方々には、当時の早々たるアイドルが名を連ねる。その中で、「を!」太田裕美は、この見知らぬ大物から楽曲をもらっているのか。。
想像がつかない。。

自宅にたどりつき、YouTubeを大画面のPCで見やる。




ぬぬ、この曲は聞き覚えがある。
覚えているよ!これ太田裕美だったのね~というか網倉一也さんの楽曲だったのね。
そう!CMソングなのである。



ちなみに、、、なんとなくナゾが解けた。。
何がって、このCM好きだった理由は、このオネイサン好きで観ていたのですよ~、、というのを完全に忘れていたのだが、、このオネイサン若かりし20台のころお熱だった飲み屋のオネイサンにそっくりなのだ。。。幼いころと好みが変わらないことにさらに驚きだ!

期せずして、なぜかYouTubeでの太田裕美にいつの間にかハマっていた。
休日何もすることがなく、なんとなくディスコグラフィをクルマで堪能したいと思うようになり、自宅から車で20分ほどのところに旧作が充実したTSUTAYAがあるのでそこに行くことにした。

そこで借りたものは、、、太田裕美のほか、田原俊彦、いっしょに近藤真彦、よっちゃんはなかったなぁ;;
あとはディスプレイで特集されていた
大瀧詠一、東京スカパラダイスオーケストラをレンタルした。

太田裕美は、すっげー唄うまいということに何十年もたって気が付いてしまった!
しかし、、彼女の曲は、悲し気な楽曲が多い。陽気な曲は先にあげたCMソングくらい。
太田裕美の楽曲を聴き連ねていくうちに



「さらばシベリア鉄道」を聴いたとたん。

なにこれ!南野陽子の「風のマドリガル」やん!(普通発想が逆です!)
当時、わしは南野陽子ぞっこんだったからなぁ。



なんでも、wikipedia先生によると
当時トップアイドルだった南野陽子は何気に楽曲に意見をすることができ
彼女が初めて買ったアルバムである大瀧詠一の「A LONG VACATION」のイメージで作ってもらったのだという。この楽曲は作詞: 湯川れい子/作曲: 井上大輔/編曲: 萩田光雄
というそうそうたる大御所先生たちが作り上げている。そして「さらばシベリア鉄道」と共通して編曲は萩田光雄さん、、つながった!!!

以前「マツコの知らない世界」で昭和歌謡をやったときに曲のイメージは編曲者のアレンジ次第でガラリ変わってしまうと言っていた。すべて萩田先生の仕業なのだ。

そんなこんなで、不意に一緒にレンタルした大瀧詠一さんのベスト盤が有効になってきた。
こんどは、たくさんある大瀧詠一の楽曲をエンドレスでかけまくる。

なんとも夏に合う曲ばかりだ。涼やかな歌声もいい。
しかし洗脳とは恐ろしい。10年近く聴いていると・・・
「君は天然色」がかかると「金麦」と「戸田恵梨香」しか浮かんでこない。



すっかり今はナイアガラサウンドにたどり着いてしまいましたさ。。

コロナで週末時間があるし、猛暑だし、ゲリラ豪雨だし、、、
またつまらぬ記事を書いてしまった。。(五右衛門風)

nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。