SSブログ
こころの一言 ブログトップ
前の10件 | -

三菱一号館美術館で「ヴァロットンー黒と白」展を観てくるハズだった☆ [こころの一言]

本来なら、ここでヴァロットンの話を書いているハズだったのですが、
一身上の都合により、来月以降に行くことになりました。。。。

というのも、行ってきたのが先週だったんですよ。。
平日年休を取ってまで観に行った展覧会、、
なんの展覧会と勘違いしていたのだろうか、、

DSC_8655.jpg

勢い勇んで東京駅に☆
いい天気だよ、乾いた空気が空を高くしている。。素晴らしい平日になるはずが。

DSC_8653.jpg

まぁ予約ないけど、1時間くらい待って入れれば御の字(^_-)-☆
しかし、、、いつもの正面から入るも券売り場前のエレベータのところのシャッターが閉まっており入れない。あれ?どこから入るんだろうと美術館を一周するが券売り場にどうしてもたどり着けない。

なんかおかしい。。。改めて正面から入ってみたら、「展示替え中」の張り紙が・・・・・;;

喫茶は開いているから紛らわしいのだよ、、、トホホ

ほんと、、、


ほんとショックでしたよ。。。久しぶりの平日休みが、、、(泣)

当日、予約状況も確認しましたよ。
でも、月末からしか空いていなく、、人気なんだなぁ~こんな先じゃないと予約取れない。
待つの覚悟で当日券!!と思ってスルーしてしまってました。

三菱一号館はヴァロットンたくさん持っているので、ホント楽しみです☆
来月ちゃんと鑑賞してきますわさ☆

公式サイト:https://mimt.jp/vallotton2/

って公開週の今日は何やっとんじゃ? →ワクチン接種でグッタリしてます;;



で、平日休んだというその週末は何をしていたかというと。
長野までドライブしてました。。

現地に行かないと買えないという「バターサンドラボ軽井沢」さん
https://www.buttersandlab-karuizawa.com/
DSC_8675 (2).jpg

開店前からかなり並んでおり、大人気のイチゴは売り切れ。
一組あたり15個までとの制限があるなか、イチゴだけ買うリピータもいるようでゲットならず。

私はピスタチオがお気に入りでしたさ。(すぐ食べちゃったので写真なし)
DSCN7809.jpg

イチゴがゲットできず悔しいので、ここはイチゴという名前が恥ずかしくてイチコと名乗っていたのを思い出して、帰宅したら『下妻物語』を鑑賞せねばなりませぬな(^^)
下妻物語【Blu-ray】

下妻物語【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2010/05/21
  • メディア: Blu-ray


せっかくなので近くで紅葉も見たくなり、気分高揚のまま、前日テレビのお天気コーナーで紹介されていた雲場池に向かうことに。きっと前田耕陽も気に入ってくれると思う(^_-)-☆

DSC_8700.jpg

いい感じに色づいていました。
池を一周すると20分くらいかかるのでお腹を減らすのにはちょうど良いです。
奥のほうに行くと水草の茂る一帯があり、、
DSC_8693 (2).jpg

ちょっと樹木希林さんのオフィーリアを思い出しちゃった。
どこかに浮いてるんじゃないかとちょっとビクビクしながら写真撮ったぜ(^_-)-☆

数多くの広告賞を受賞した宝島社の広告です。
https://www.asahi-aaa.com/special/interview/grandprix2015_advertiser.html
こちらのページは本家ミレイのと希林さん両方観れます。
https://media.thisisgallery.com/20213941

久しぶりなのに、書きなぐってしまい失礼しました。。
来週は11月突入です。
本格的に寒くなってきたのでみなさまお身体いたわりましょね(^_-)-☆

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

草間彌生のメッセージ [こころの一言]

今日は仕事で見知らぬ地で歩きまくったし時間におわれまくった。
やばい、ここ数年で一番の疲弊の夜だ、一刻も早くシャワーを浴びて寝たい。眠りたい。

しかし、こんな夜こそ、疲れ切っているときに限り眠れない。

定時録画の「新・美の巨人たち」がはじまった。
蒼井優がナレーションを卒業してからは、生で観ることはなくなり、久しぶりだ。

今日は草間彌生。



疲れ切っているからかもしれないが、とても心に沁みいる。

だれかの語ったキレイな言葉ではない、本当に彼女の発した強いことばだ。
こんな言葉が聞きたかった。

このようなことばをまだ何にもわかっていない4月の段階で発していたことに感銘をうけた。。

「全世界への草間彌生からのメッセージ」


[眠い(睡眠)]

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

・・・が米国大統領になった夢☆ [こころの一言]

身体を動かさない毎日がつづいている。
たかが、出勤にこれほどの体力を使っていたと思うと、この騒動が収まった時に活動し始めたら、みんな歩けなくなっているんじゃないかと思うほど。

肉体的には疲れていないが、精神的には結構疲れているらしく、へんな夢ばかり見てしまう。
覚えているということは、ちゃんとレム睡眠のときに目覚めているということなんだろうが。。
ここ2,3日でみたものを・・・・。

①テイラースウィフトが米国大統領になるとオレ昔言ったじゃん!誰も当時信じてくれなかったよね~とテイラースウィフトの一般教書演説をTVで観ながら、おじいちゃんおばあちゃんになった同窓生と飲んでいる。(どこかのSNSで読んだのかしら?)

②むかしむかし通っていた飲み屋のママと恋仲になる夢。濃厚なベッドシーンだったが、かなり変態チックなプレイをしてしまっていた。

③イナゴの佃煮を作ろうと飼育していたイナゴをいざ調理しようと思ったらゴキちゃん出てきて「ギャー」と叫んだ、、そこからなぜかゴキちゃんの生態を研究し、更になぜか有名になってTVで解説してしまう夢。

④おいしいラーメンをひたすら食べている。「となりのテーブルの人にも1つ」と隣の席の人が餃子をごちそうしてもらうが、「あなたに物をめぐんでもらう理由がありませんので。」とアムロ・レイのセリフを言ってしまうが、そのまま相手がランバ・ラルのセリフで返してきた夢。

支離滅裂でつながりのないものが、夢だ。深層心理なのかもしれないし、何かの暗示なのかもしれない。きっと一つ一つは夢のなかでは、つながっているのだろうが、覚醒した脳は、それを無意味につなげてしまうからヘンテコな物語になってしまうんだろうと思う。

でも、せっかく見た夢なので、朝からこれをローテーション。



沈んだ時にこういう弾ける曲は、こころ踊る。こういう持ち歌を持っている歌手は沈んだ時にひっぱりダコだ。きっと、選挙運動中は、この「Shake It Off」が何度も流れたんだろうなぁと思ったりもす。。

さて、30年後が楽しみだ。。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お悔み申し上げます。 [こころの一言]

いろいろTVでニュースになっておりますが
俳優 高島忠夫さんが亡くなりました。
老衰で静かにお亡くなりになったということでした。

私にとって高島さんの存在は・・
青春のすべてをかけた「アメリカ横断ウルトラクイズ」の総合司会。

生まれるのが遅すぎたと今でも思っています。
初めてのアメリカには「ウルトラクイズ」で!?ということで、
未だにアメリカ本土には行ったことありません。。

高島さんがいなくなったことで、アメリカ横断ウルトラクイズも
残った石川さん、徳光さん、福留さん、、福沢さん ではもう復活できませんよね。。

高島さんが、エンディングでおっしゃっていた「知力・体力・時の運」は私の人生の教訓となりました!

本当にお悔やみ申し上げます。。高島さんありがとう。

nice!(8)  コメント(2) 

どんだけ好きだったんだ!? [こころの一言]

DSCN4872 (490x355).jpg

実家のかたづけをしていたら出てきた。

どんだけ好きだったんだ。

今でも「透明感」ってことばが一番似合う女優さんだ。

TVドラマの「セーラー服と機関銃」「ねらわれた学園」から見ていたのと、親の務める会社のイメージキャラクターだったこともあり、いろいろ情報があったのも手伝って大好きになった。

時をかける少女 4K Scanning Blu-ray

時をかける少女 4K Scanning Blu-ray

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray


天国にいちばん近い島 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

天国にいちばん近い島 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray

nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

もう真実の世界には行けないのだね!? [こころの一言]

先週末からなんだか喉がイガイガしてアタマがボーっとしてる。
涙も出るのでヒノキ花粉かと思いきや鼻水も出だした。
風邪だと思って、久しぶりにマトリックスの世界に。

そう、本物の身体を探すためのプログラムである。RED PILL。。

過去記事

パッケージが変わったのでちょっと確認してみた。
去年買ったときには、まだ透明だったのだが、こんなことに。。。

DSCN1090 (480x359).jpg

SATOさん、、、何やってんのじゃ!?
エージェントの陰謀か!?

もはや赤色106号なる色素も入っていない。
風邪を引く楽しみがなくなってしまった。(???)

これで、もう一生マトリックスの住人じゃないかっ!!!

服用して早く寝よ。。。。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]



The Matrix [Blu-ray]

The Matrix [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray




古いバージョンもまだ売ってるみたい。(安心)


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スペシャル39(^^)/ [こころの一言]

「映画見たよ(^^)」のブログも100万安打を超え、映画以外の記事も多くなってきました。
当初2時間現実を忘れる楽しみを謳歌するための足跡を残す目的でしたが、その時間さえ取れなくなっている現実がうらめしいです☆

ということで、110万安打。

20161222.jpg

奇しくもクリスマス・イブ・イブ・イブに達成(^^)/
#もはやクリスマスとは言えないが・・・・

気が付くのが一日過ぎたのもご愛敬。
疲れからか、風邪でもないのに、高熱にうなされて〼

initial        2005-01-23
1,000,000access 2016-03-06 4060日
1,100,000access 2016-03-06 291日

こんなペースが自分には合っているのかもしれないので、のんびりやっていこうとおもふ。
これからも生温かくよろしくです。(^_-)-☆

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スペシアル・エクストリーム・39~ (^^)/ [こころの一言]

映画観たよ(^^) と産声をあげてから早10余年!
ついに、こざっく的には名球会の領域です。

本日、めでたく 100万安打 を達成。

100man.jpg

これは、私が達成したからではなく閲覧してもらった結果のことなので、深くエクストリーム39です☆
眞鍋かをり(当時のブログの女王)超えを目論み始めた当ブログですが、まさかこんなにも長く続くとは。
自分でも感無量。

initial        2005-01-23
100000access  2007-02-16 754日
200000access  2008-11-13 636日
300000access  2010-07-25 619日
400000access  2011-12-20 513日
500000access  2012-12-06 352日
600000access  2013-08-18 255日
700000access  2014-03-24 218日
800000access  2014-09-20 181日
900000access  2015-06-13 266日
1000000access 2016-03-06 267日

いろいろと100万超えたら・・・と考えていましたが、まだ「♪ともだち100人できるかな!」を達成できていないので続けていきたいと思います。これからも映画だけでなくいろいろなものにトライしていくので、生温かく見守ってください~☆

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

暗黒面 [こころの一言]

人のこころは弱いものだ!?いとも簡単に暗黒面に堕ちる!

今回だけは気を付けていたのだが、、、、スーパーの年末安売りで買い出しに行ったところ、レジを終えカゴから買い物袋に入れ替えているところで気が付いた!?(万引きジャナイヨ;;)
無意識に買っていたのだ。きっとミディクロリアン値が異常に高かったからだろう;;

DSCN5737.jpg

今回グッズは買わないと決めていたのに☆
まぁお腹に入ってしまえばなくなっちゃうからいいか(^^)/ ・・・(ヨワイ)

年も押迫ったところで、堕ちてしまいました。
すぐそばにいつも暗黒面はあることを思い知った年末でした。
まだまだジェダイの修行が足りないです。

May the force be with you!

みなさまも暗黒面に気を付けて、良いお年をお迎えください!?




<余談>
おととい放映の読売交響楽団の第九をエクストリームローテーションしながら年賀状書いてたら、、第九が耳から離れなくなってしまいました。。。。年明けて残っていたらどうしよう・・・・; トホホな年末です☆

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

△東映 と 愛のテーマ [こころの一言]

ちょっと所用で久しぶりの帰省。

台風[台風]の影響からか家の前の海は大荒れ!!!

荒れた表情の海辺は、まるでハワイのような波でした☆(行ったことないけど;;)

で、テトラポットに打ち付ける波を見て・・・・・まるで△東映!!!!
ざば~んと音が聞こえてきそうでしょ。
じっと見ていると、、あの△マークが浮き出てきそう(>_<)

aDSC_4636.jpg



まるで、私のココロのなかを投影しているような波でした。(東映だけに・・;;)


そして・・・・・反対側の西側に目を向けてみると!!!

aDSC_4637.jpg

夕陽がとてもいい感じ・・・・思わず、、B.G.M.はコレ



峰不二子が居ればもっと素敵な夕陽になったことでしょう(妄想)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - こころの一言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。