SSブログ

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』を観てきた。 [映画]

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』を観てきました。
いちおうエンジンとタイヤがついてるもんは大体好きなので観ちゃったのさ!

ストーリーは、問題ばかり起こして転校を余儀なくされてるショーン。その学校でもトラブルを起こしてレースをやってしまう。そんでもってレースをやるんだけど運転はめちゃくちゃ!挙句、警察沙汰。でもって少年院か街を出るかを余儀なくされる。。。でもって行くトコもなく分かれた軍人の父親が暮らす日本に送られることになった。翌日から学ラン着て公立高校に行くのだけれど、初日から悪友に誘われレースの現場に・・・・・そこで同級生の女子と会うがそれが原因でモメ事に・・・そして安直にもDK(ドリフトキングの略らしい)とレースで競うことに・・・しかしドリフト走行を知らないショーンはクルマをボコボコにしてしまう。。。。そこからクルマを貸した名チューナーのハンと共にドリフトの練習をして、速さを身に付けていく、、、、しかしハンはDKへの上納金をくすめていたことがばれてしまい渋谷の街を追いかけっこ・・でもって結末はハンのRX-7は爆発炎上。。。でもって最後のカタをつけるためにショーンはDKの叔父のヤクザに頼み込みに行くのだが・・・・。

今回日本が舞台ということで、いろいろ突っ込みどころはあるものの観ちゃったわけさ。
まずはその突っ込みどころ!(言うほどひどくないですが・・)

・東京って公立の高校はあんなに多国籍なの?オイラ東京出身じゃないのでわからんのです?
しかも東京の公立高校って私服だって聞いたことあるんだけど・・・・(まぁまぁ細かいことは・・)

・主演のショーンことルーカス・ブラック24歳!!学ラン着てたけど・・・・ちょっと老けすぎじゃない?
無理しすぎでです。目じりのしシワくらいはメイクで消して欲しかったっす。学ランシーンはまるでコントです。

・ショーンの父親は軍人でそこら辺の民家に住んでるのだけれど、いきなり銃をだしてたぞ!?日本って凄い!軍人はなんでもありの治外法権なの?!

・ハンの愛車RX-7(FD-3Sの初期型らしい)RX-7をあんなにしちゃうなんて・・・・ストリートレース仕様とはいえRX-7の美しいフォルムが台無しです。ドアの型でかろうじてわかったっす。しかもシロウトはRX-7だなんてわからないです。

・しかもちょっとムスタングとか出してきちゃって・・・・いくらフルチューニングのシルビアS15のエンジンだってあの重いムスタングの車体に2Lターボ乗せたって Z350にはかなわないと思うんだけど・・・・しかも最後の戦いはダウンヒル・・・・せめて軽い車で勝負してほしかった。。。。(頭文字Dの見すぎ??)・・・パンフを観てたらあのS15はRB26DETTを積んでいるらしい。(なら納得!?)

台湾人監督(頭文字Dmovieも台湾人監督だったような・・・)ということだったけど・・・・この映画誰をターゲットにしたんでしょうか?私みたいな中途半端なクルマ好き??アメリカじゃドリフトなんて珍しいのかもしれないけど日本人は誰だって知ってるよ!?(言いすぎ)しかもすぐNOSシステムに頼っちゃうとこが安易だ。それともストリートレースじゃ日常茶飯事なの?(わしゃ知らんのだが・・!)

日本車がたくさんでてきて楽しいのが「ワイルド・スピード」
ストーリー的には、
 x1:潜入捜査もの
 x2:マフィアの運びや
 x3:東京を舞台にしたドリフト(中身なし)←言いすぎ?
x1→x3は作品のストーリー性とか作品の質がだんだん落ちてきているような気がします。x1の潜入捜査ものは、他の作品のパクリがたくさんあったけど、クルマを題材にした数少ない作品で、ある意味新鮮だった。がx3にもなるとクルマのアクションを売りにするならもう他のタイトルにしたら?!って思う。中途半端だと何事もよくないよ!?

しかしこの映画が日本で公開されたのにはそれなりに理由があると思う。
まず、、土屋圭一を監修にいれたのは日本人の心をくすぐるね。釣り人のセリフがまたにくかった。(でも英訳はdriftting・・・ダケだった。英語にはない表現なのか・・)

渋谷のスクランブルをドリフトで抜けるシーンは迫力あったっす。CGとはいえとても迫力あったです。

日本のキャスト陣はというと・・・
妻夫木くんは、最初だけ出てきたけど・・・意味深なだけでなんにもなかった。(コンナ役なら受けなければいいのに!?ハリウッドに売り込むためなの?)

ヤクザの千葉ちゃんは、いい味だしていたけど・・・・今どきのヤクザはみんな英語ペラペラなんですね~やっぱ親分くらいにのし上がるには、いろいろコミュニケーションをとるために数ヶ国語は必須なんでしょうネ!?

ラストシーンで、x1の相棒がレースを挑んでくるところで終わります。x1の復習しておいたほうがよいかも!?

グダグダいろいろ言ってきましたが、なんだかんだ言ってクルマ好きには、映像だけでそこそこ楽しめます。まぁ知ってて期待せずに観にいったので期待を下回ることなくイイ感じです。
(彼氏につれてこられてた女の子は超退屈そうだった。)

公式サイト:http://www.wx3.jp/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

NO NAME

お 前 が 見 る 映 画 じ ゃ な い
お 前 が 見 る 映 画 じ ゃ な い
by NO NAME (2006-12-27 23:18) 

コザック

>nonameさん
そうですかね~!?
私みたいな中途半端なクルマ好きがいたことと日本車を扱ったことから日本でのヒットがあったような気がします。少なくとも#1こそ潜入捜査ものでストーリーがあったものの#2以降はカーアクション的な要素で観る人たちをひきつけたような気がします。この映画のシリーズ化はそこにあるのでは。。。#4が出来るとしたらもっとそのカーアクションに特化した映像を見せ付けてくれればもっともっとシリーズ化されるしクルマ好きを楽しませてくれるのではないでしょうか。。
by コザック (2007-01-02 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。