SSブログ

ホキ美術館で涼む☆ [美術館]

いろんな災害に巻き込まれたり、コロナ禍で人数を絞るため予約性になったりといろいろあったホキ美術館ですが、ちょっとサイト覗いてみたら正常運転に戻っていそうとのことで、散歩も兼ねて行ってみました。

実はちょっと思い出した画があって実物また観たいと思って、、。
少し時間あいちゃったけどアップです。

アクセスは外環道の東側が開通したので千葉側へのアクセスが非常に楽になりました。
湾岸線に出て京葉道路から東金道路にいくことになります。

下車直前の野呂PAで一休み。ここでいつもスピード出し過ぎずノロノロ走ろうと戒めるのです。
毎回ここはだーれも居ないPAでトラックの運転手の休憩くらいなのだが、この日は何か部活のバスが留まっており若者であふれていました。
i4n47f.jpg

休憩含め2時間ほどで到着。外環開通前は3時間弱かかる秘境だったので少しだけ時間短縮です。
開館10分前に到着。
この日も猛暑ではあったので、涼むにはちょうどよいです。
-1x1o4e.jpg

ここの優先駐車場+二輪駐車場にはいつも赤いVitsが止まっていてとても画になります。職員の方のだと思うのですがセンスいいです。

-vdiijd.jpg

さてさて、10分前に到着して入口で待っていたのですが、案内の方が日差しも強いを気が付いてくれて2分ほど前に中に入れてくれました。ちょうど話してるところで開館時間となり早速入場。
よく冷えてて汗は即座に引いたよ。

そして、、、

なんと!憧れの、、、カ・シ・キ・リ
(機関銃ぶっ放したあとに薬師丸ひろ子に言わせたいセリフです)

ほとんど観たことある作品ばかりなのですが、今日の目的は三重野慶さんの作品。

https://static.wixstatic.com/media/787974_c2f6a3529db4447c81d06f68d715e59a~mv2_d_3000_2061_s_2.jpg/v1/fill/w_980,h_615,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01,enc_auto/787974_c2f6a3529db4447c81d06f68d715e59a~mv2_d_3000_2061_s_2.jpg

光と透明感が圧倒的でずっと画の前に居たい感じです。
これポスターとか買ってみたんだけど、画集や写真だと全く伝わらないんですよね。
実物を見ないとこの光と透明感が伝わらないんですよ、、、、。
思わず本物が買いたいと思ったりもしたが、存命の方とはいえ既に有名なのでとてつもなく高額なんだろうなぁ~とか思う。

そんなこんなで貸し切りのうち一周を終えてエレベータで入口にもどったら。。。
お客さんが、、(当たり前です)
そうだよね。このまま貸し切り状態だったら潰れちゃう!

カフェも開いたようなのでもう一周しがてら早ランチ!!

-y3epty.jpg


三重野さんの画をみて思わず写実ってなんなんやろなぁ~って考えちゃう。きっとモデルさんも実際キレイなんだろうけど写真以上に、あるいは実物以上に光を感じて透明感を感じてしまうであろう画ってなんやろ。画という実体は一つだろうが観る人の目(の中にある受光体)はその色や形を電気信号にして脳が画像として処理し認識する。もちろん人によって受光体や画像処理する脳には性能の差があるだろうが、同じように感動させるのはその画のなかに何かがあるということなんだろう。
わたしと同じようにその画の前から動かない方を何人かみかけた。。


滞在約1時間(ランチ込)満足な納涼でした☆
観たい画を見る時間を増やしていきたい☆

公式サイト:https://www.hoki-museum.jp/exhibition/

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

TaekoLovesParis

<実物を見ないとこの光と透明感が伝わらないんですよ>
→ そうだと思います。写真からだと、彼女の体にまとわりつく水が薄い氷のように見えてしまう。自然さが感じられないんですもの。NHKの日曜美術館で、8Kカメラでレンブラントの「夜警」をこんな細部まで見えると特集してましたが、写真だと、どうしても奥行きが出ない、絵の立体感は再現できないと、しみじみ思いました。この絵の実物も立体感があるからこそ、コザックさんに訴えかけてきたのでしょう。やはり、見に行かないとですね。一種の「推し」ですね。
by TaekoLovesParis (2023-09-14 22:40) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^_-)-☆
実はもう一枚本当にザ透明感!っていう作品があったのですがネット上のどこにも落ちててなくって。。
最近になってやっと画は実物を観ないと良さがわからないなぁと強く思い始めてきました。モネの睡蓮も水面に映る糸杉の陰影なんて写真だけ見ていたころは全く気が付かんかったもの。。
この作品、時々無性に見たくなるってやっぱり「推し」なんですかね(^^)
日曜美術館御覧なったのですね、夜警のまんなかの明るさは本物じゃないと感動しないんだろうなと思いました!ちなみにあれ解説してた芸大のセンセ同級生なんですよ~
by コザック (2023-09-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。