SSブログ

『グランツーリスモ』を観てきた!? [映画]

『グランツーリスモ』を観てきました。
めずらしく開幕週に。。。
開幕週は、、ごにょごにょ、、だからあまり行きたくないが3連休暑すぎてやることもないので行ってきた。。

物語は、プレステゲームのグランツーリスモのゲーマーの中から選抜し本当のレーサーを育ててやろうというゲームで言えば育成系ゲームです。実はこれ本当にあった話です。ニュースでは知っていましたが2011年のことなのね、その後どうなったか私も知らなかったので実はこんな話になっていたとは驚きでした。

イギリスに住むヤンは父親が地元の元プロサッカー選手、弟もサッカー選手になろうとしている。自宅にこもり大学休学しゲームばかりやってる長男をいぶかしく思っている。しかしある日ゲームの世界でチャンピオンになったものに実際の日産のレーサーへの育成プログラムを開催するとの発表があり、オンラインで招待状をもらう。
プログラムの中で仲間がどんどん落とされてくなかヤンは勝ち残る。そしてレースシリーズの中で4位以内に入ればFIAライセンスがもらえることになる。周りはシムレーサーにレースなんかできるわけないと叫ばれるなかヤンは検討する。規定最後のレースでなんと4位を獲得する。しかし次のレース親を招待したホッケンハイムで観客を巻き込んだ大事故を起こしてしまう。レースをやめるか悩むなか監督のジャックはホッケンハイムの事故現場にヤンとともにドライブし自らの経歴を話すことになる。他のレーサーやチームはほら見たことかとヤンの除名を求める。そこでは世論をはねのけるにはル・マン24時間レースで表彰台にのぼるしかないと育成プログラムのレーサーを集め挑むことになる。。。。

プログラムの企画運営者ダニーにオーランド・ブルーム!歳とったね。
元レーサーで監督のジャック・ソルターにデビッド・ハーバーいいオジ味出してるが歳下じゃん。

いろいろ映画っぽい脚色はあるにせよこういうストーリーは好きですね。
事故のあとすぐにレースに復帰させるのは、宇宙兄弟の日々人の月での事故を思い出したね。こういう時に修羅場を潜り抜けてきた監督がいるのは心強いです。

あと唯一の不満は、音がショボかったことかな。。
TVでレース観戦してるかのようだった。レース関連の映画でいつも物足りないと思うのはこの点だ。
サーキットで観戦したことのある人は肌で感じるような甲高い音が迫力を増幅することをわかってると思うのだが、、劇場なんだから大迫力の高回転が絞り出した高音を奏でてほしかったなぁ。。。

あ、ひょっとしてそれはDolbyCINEMAで鑑賞してくれってことなのかしら。。。
ただ、音響メーカーとしてのSONYが配給している作品としてプライドを見せてほしかったな。

フィクションでない映画のエンドロールで現在の彼は的な紹介が好きで現在も現役で活躍とのことでうれしい限りです☆

公式サイト:https://www.gt-movie.jp/

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

coco030705

なんだか面白そうな映画ですね。ちょっと異色ですね。
by coco030705 (2023-09-24 23:22) 

コザック

>coco030705 さん
nice!こめサンキュ(^^)/
レースものなので『フォードvsフェラーリ』に何となく似ているけど、現代手に取ることができるゲームが題材ということで身近に感じられます、是非!
by コザック (2023-09-24 23:43) 

きさ

これは私も見ました。
なかなか面白かったです。
by きさ (2023-10-16 09:54) 

コザック

>きささん
nice!こめサンキュ(^^)/
面白かったですよね。
逆転の展開とオキマリの展開ですがスカッとします☆
by コザック (2023-10-17 22:28) 

coco030705

こんばんは。
グランツーリスモ、観てきました。面白かったわ。
カーレースはあまり興味がないので、見たことがなかったのですが、すごいですね。それに、色々な要素もからめて、面白く創ってましたね。本物のカーレースの爆音ってすごいんですね。あまり味わったことがないので、この映画でも結構すごいとは思ったのですが。とにかく面白い映画でした。
by coco030705 (2023-10-26 22:55) 

コザック

>coco030705 さん
nice!こめサンキュ(^^)/
ノンフィクション系の題材って多少脚色してるんでしょうが
痛快な逆転劇のところがスカっとしますよね。
排気量の大きいクルマやバイクのレースはかなりの大音量と迫力なので機会があれば是非サーキットで観戦してみて(^_-)-☆
by コザック (2023-12-12 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。