SSブログ

『ブラック・スワン』を観てきた!? [映画]

待ちに待った『ブラック・スワン』を観てきました。
ナタリー・ポートマンは、観た映画の女優さんすぐに好きになって忘れてしまう私のなかで、ずーーと好きな女優さんです(^^)

ストーリーは、いたって簡単。ニナ(ナタリー・ポートマン)は、練習熱心で正確なバレエを演じます。「白鳥の湖」を演目に選び新しい主役を選ぶことになり、ニナが候補にあがるが、彼女には黒鳥を踊る妖艶さが足りないと言われる。しかし、なんとか主役を射止めるが、妖艶な演技をするリリィ(ミラ・クニス)が気になる存在となる。その日から彼女の猜疑心・葛藤・いろんな感情が渦巻き押しつぶされていく。そして初演の日、、、彼女はいよいよ舞台に立つが、、、、幕間にリリィを殺してしまう・・・・・。そこから彼女の中で何かが芽生え始める。。。


ナタリーは、この作品で何かを見つけたんでしょうか。あの不安な表情は見慣れた感じでしたが、だんだん壊れて行って、最後には自分の中の何を殺したんでしょうね。その苦しみをくぐり抜けて到達したのがあのバレエであり黒鳥だったんでしょうかね~。あの黒鳥の表情と息使い、、本当に恐ろしかったと感じました。あの時折みせた肌の鳥肌も感情の起伏を現していてよかったですね。黒鳥を踊り終えたあと羽ばたかせたた腕。。。しかし影が羽となって映ってましたね。こういう演出なのか、黒鳥がのり移ってああいう風に見えてしまったのか。。こういう細かいところがメッチャ恐かったのだよね~。

ヴァンサン・カッセル、、結構お気に入りの役者なんですが、、、歳とったなぁ~って感じてしまったよ。昔の凛々しい様がウソのようです。も、もちろん今もカッコイイぜよ!今回は、バレエ振付師としていい味だしてた。

ウィノナ・ライダー、、あんな悲しいチョイ役でちょっと寂しいけど、いろいろ人生を経験してきたから、あんな目つきができるんでしょうね~印象に残ったよ。


作品自体は、、本当に鬼気迫るニナでした。もう最後のほうは、ナタリー・ポートマンではなくニナに感情移入してしまって一緒に胸が苦しかったです。しばらく「白鳥の湖」を聴くとこの鬼気迫る感情が蘇ってきそうで恐いです(@_@)
そんな演技だから、アカデミー賞主演女優賞を含め、今年の賞レースを総ナメした訳も納得ですな(^^)

公式サイト:http://movies2.foxjapan.com/blackswan/
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

ecco

めざましテレビで
紹介されていた時も
まさにコザックさんのおっしゃる通りでした。
みたいですね。この映画^^
by ecco (2011-05-19 06:28) 

コザック

>eccoさん
nice!コメさんきゅ(^^)
そうなんですよね~前日言っていたので観たかったのですが
出張のその日だったので未見なんです(>_<)
ナタリーはもっと殻を破ってほしいんですよね~
是非観に行ってください(^^)
by コザック (2011-05-20 00:27) 

non_0101

こんばんは。
ニナの心の変わりようが怖かったです(T_T)
特に黒鳥を踊った後の彼女の姿には、ぞっとさせられました。
そして、そのニナを演じたナタリーの存在感は凄かったですね。
主演女優賞は納得ですね☆
by non_0101 (2011-05-21 23:53) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)
たしかに黒鳥になりきったときのニナの幻想も目つきもホントに恐かったです。
まだ、劇場のロビーで白鳥の湖がかかるとゾクっとしちゃいます。これってサイコサスペンスと呼べるんじゃじゃないでしょうか。
バリバリ存在感を見せたナタリーの好演に主演女優賞も本当に納得でした☆
by コザック (2011-05-22 01:12) 

トチオ

こんばんは。
ヴァンサン・カッセル老けたよね(^^)最初は気づかなかったよ。なんかモット男前な若々しいイメージあったのにな。
本作はナタリーの鬼気迫る演技をアロノフスキーがうまい具合に(うますぎるほど)表現できたような気がします。VFXの使い様とか悪く無かったですしね。
by トチオ (2011-05-31 00:24) 

コザック

>トチオさん
nice!コメさんきゅ(^^)
ヴァンサン・カッセル...ほんとに老けましたね~。
おっさんぽいところを見せるのも年の功って感じでしょうかね。
VFX・・・ああいうさりげなく恐ろしさを演出するような使い方!
素人目線ですが構想・発想が洗練されている感じがしました。
by コザック (2011-06-07 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。