SSブログ

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 3D 』を観てきた!? [映画]

『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉 3D 』を吹き替えで観てきました。
結局、公開週に観てしまった。。。でもそんなに混んでなかった。
吹き替えだったからか、親子連れが多かったけど深夜にかかるのにいいのか?長い上映時間にオイラの隣のチビッコは眠ってたぞ!

生命の泉をめぐってのアドベンチャーです。スペイン軍、バルボッサ率いるイギリス軍、そして黒ヒゲが目指すが、それぞれ声明の泉に対する思いは違っていた。ジャックは、かつての恋人アンジェリカに騙され黒ひげの船で目指すことになった。いよいよ泉の島にたどり着くが命を得るには人魚の涙と聖杯が必要ということで人魚を生け捕りにする。人魚シレーナと宣教師フィリップはその中でお互いの愛に気が付く。そしてジャックは、一人聖杯を探しに行くがそこでバルボッサと出合う。聖杯はスペイン軍に先んじて奪われていたのだ。ジャックとバルボッサは、スペイン軍から聖杯を奪い、いよいよ泉にたどり着くが、そこで待ち受けていたのは、永遠の命目当てでなく異教徒の聖殿を壊すことが目的のスペイン軍だった。


今までの3作っていろんな駆け引きがあったり一つ思い命題があったりとドキドキ感もあったんだけど、、、
なんか前作で終わって伝説の海賊映画!となった方がよかったんじゃないかと思っちゃう感じです。
いろんなエッセンスをごちゃまぜにしちゃった感じで、しかもそれが最後に絡み合って一つにまとまるならまだしも、、、それぞれ決着、同じ舞台で展開しているのにネ。。

意味深な最後のシーンなんて続編やりまっせ~って前振りっぽくてくだらないカットだと思ってしまったよ。どうせだったら、あんなシーンよりは、人魚に連れ去られた宣教師フィリプをどうやって救ったのかとか(次回ネタ?)を映像化してほしかったっす。

個人的には、バルボッサの復讐の話ともっともっと人魚のエピソードを多くしてほしかったな~ふくらませば絶対おもろくなるエピソードだと思うんだけど~


キャプテン・ジャック・スパロウ、、今までも日和見でいい加減だったが今回本当にダメな感じだ。だけど人気があるのは、、、のび太をみんなが好きなのと同じ感情なんでしょうかね(^^)
ただ、前作までの冒険をやりとげるジャックでなくなっているストーリーだったからか、なんかジャックに対する威厳というかスゴイイメージがまったくなかったのが残念ですね。

バルボッサ、、乗りに乗っているジェフリー・ラッシュ!今回のストーリーの重要な役割と一番目立つ存在だよね。彼のスピンオフムービーにしちゃった方が時期的には人気出たんじゃないでしょうか。最終的には黒ひげの船も力も手に入れてしまったのだから、、、、。ことバルボッサに関しては続きが非常に気になります。

アンジェリカ、、元恋人、、、なんか不二子ちゃんとルパンの関係のよう。ただ、悪さにポリシーがないところが魅力を感じないところでしょうか。黒ひげへの親子愛、生命の泉への執着、ジャックへの感情。どれをとってもなんか中途半端に描かれていたので、ペネロペ・クルスはただのキレイな女優さんで終わってしまってますね。キーラ・ナイトレイのような魅力を発しきれてないのが残念!!次回は彼女の大活躍が見れることを期待しますが、、、、

黒ヒゲ、、、、極悪海賊としての凄味がまったくありませんでした。

人魚のシレーナ、、、宣教師フィリップとの愛をもっともっと描いてほしかったし、人魚のナゾについても触れて欲しかった、、、そして一番は彼女をもっと美しく撮ってほしかったなぁ~人魚としての儚さ、凶暴性、恋に落ちたときの涙。等々女性を美しく撮る瞬間はたくさんあったのに、無駄にフィルムをまわしてしまったところが残念でなりません。

それにしても、甘い誘惑にだまされてしまいそうな人魚の微笑みですが、あの豹変ぶりはまるでホラーですね。アマゾン川のピラニアのような感じで恐かったぜ。
そして人魚の涙を得るために、仕組んだアンジェリカの画策。女同士だからどうしたら涙するかわかる。。ってあのセリフに女性の恐さを感じました。今回の作品は、「女性の恐さ」を表現したかったのか???ハハハ[わーい(嬉しい顔)]


まぁ今回観に行って一番よかったのは、、、7.1chサラウンドで聴けたテーマ曲でしょうか(@_@)
(辛口)
やっぱ海賊は、自分の船に乗らなきゃ活躍できませんね(^^)


公式サイト:http://www.disney.co.jp/pirates/
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 7

non_0101

こんばんは。
深夜にかかる時間にちびっ子はダメですよね!
家でテレビの旧作を見ていた方が楽しかったも(^^ゞ
今作はいまいちワクワクしなくて寂しかったかも。
次作に期待でしょうか。
というか、次作は創られるのでしょうか。
もっとジャックの活躍が続いて欲しいです☆
by non_0101 (2011-05-22 23:42) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメ&トラさんきゅ(^^)
あの暗さのなかちびっこはホントすやすや寝てました。
あるいみ気持ちよかったのかも~
たしかにワクワクといった面ではちょっと少なかったかもしれませんね。
ジャックは今回「キャプテン」じゃなかったから海賊っぽくなかったんでしょうかね~(>_<)
なんにせよ今度はブラックパールで船長として冒険してほしいです。
by コザック (2011-05-23 23:13) 

コザック

>WIZARDさん
>goingさん

nice!さんきゅです~(^^)
by コザック (2011-05-23 23:13) 

トチオ

こんばんは。
私はそこそこ楽しめましたよ。まぁ過去2作が酷かったからそれほど期待してなかったのが良かったのか?
バルボッサがやっぱり良かったですね。ジャックより本作の主役っぽいです。人魚はまったくタイプじゃなかったので正直思い入れなし(^^)

by トチオ (2011-06-11 01:19) 

コザック

>Meridianさん
nice!さんきゅ(^^)

>トチオさん
nice!コメさんきゅ(^^)
たしかに今回の露出やエピソードのインパクト感では、バルボッサの作品といってもいいくらいですね~ジャックは結局この作品で何をやったのかが不明です。
やっぱ海賊は、船で航海してこそ海賊らしさが出るんでhそしょうね(^^)
by コザック (2011-06-12 19:54) 

バラサ☆バラサ

人間関係が単純で、裏切りとか無かったので、ストーリーが単調でしたね。登場人物は多いのに。

後、折角のペネロペ・クルスですが、ペネロペちゃんは、アルモドバル姐さんの映画でないと光らないのかもしれません。姐さんの映画より、綺麗に撮られていましたが。
by バラサ☆バラサ (2011-06-15 16:03) 

コザック

>バラサ☆バラサ さん
nice!コメとらサンキュ(^^)
さすがはディズニーって感じですね。
全体的には子供がみても理解可能な単純さでした。(ホメテマス)
ペネロくんは、もっともっと悪くなってジャックを惑わせてほしいですね。
たしかにキレイでした。メロメロなだけに次回作で活躍求む(^^)
by コザック (2011-06-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。