SSブログ

『サウンド・オブ・ミュージック』を観てきた!? [映画]

『サウンド・オブ・ミュージック』を観てきました。

劇場でやっていたことを知らない時代の作品としては、観た回数では「大脱走」、「眼下の敵」、「荒野の七人」、と並ぶ上位に属します。幼いころから何十回も観た作品ですが、特に「サウンド・オブ・ミュージック」は音楽が伴い幸せな気分にさせてくれるので劇場で観たかったんです。
そんなこんなで、ずっとスクリーンで観たい作品だったので、今回この休みを利用して「新・午前十時の映画祭」にて観てきちゃいました。
しかし、この3時間近い作品!過去に何度もトライしようと思ったけど躊躇した経緯もあり体調も万全にして挑んできた!

少し強い雨のなかなので客入りがどんな感じかと思っていたら、7割ほど埋まってた。当然私より年代の上の世代の方が多かった。後ろのご年配夫婦は、「私たちが大学生くらいかしら」と言ってたが、70歳くらいかしら。

そうそう。。。コレ昨日チケット買ったあとに書店で見つけたんだけど、、、買っちゃった。
『サウンド・オブ・ミュージック』の秘密 (平凡社新書)

『サウンド・オブ・ミュージック』の秘密 (平凡社新書)

  • 作者: 瀬川 裕司
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: 新書

鑑賞する前に読むべきか読まざるべきか、、、それが問題だ。「ハムレット」じゃないけど;;;
結局まだ読んでないデス(>_<) ジカンナクッテ・・・

私は、「序破急」という言葉を知って以来、この作品がその「それ」に当たるものだとずっと勝手に思っていた。
特に、冒頭のマリアの山中の丘で気持ちよく唄うシーンは、冒頭シーンとしては、観ている人をこのオーストリアの自然とマリアの魅力に引き込むうえで本当に大切なシーンです。朝なので遅刻して入ってくる人も数人いたが、このシーンを観ずして本当に作品に入れるのか心配でした。

破は、マリアの失恋。彼女のピュアな気持ちがこちらにも伝わってくる感じがひしひしでした。マザーへの告白は本当にこちらまで胸締めつけられる気分にさせてくれます。

急ですが、、、3時間ある作品のなかで本当に最後の30分くらい。
新婚旅行から帰り、音楽祭、ナチ党からの逃走がここに当たります。
特にこの部分は子供のころから大好きなんです。
「今日、罪を犯しました」と言って車の部品を見せるシーンが大好きです。
それが、マリアの修道女志願を一番反対していた彼女だからこそ愛が伝わってきましたね。

当時のハリウッド女優たちと比べると明らかに目鼻立ちも地味なジュリー・アンドルーズですが、この作品とはピッタンコな役柄。この作品に巡り会えたことも素晴らしいですが、彼女がこの作品にのめり込んでくれたことに感謝の感情さえ感じてしまいます。

年末今年最後に鑑賞する作品として本当に良い作品を選んだと自分でも思います。
そして、スクリーンで観たいという願いも叶って本当に素晴らしい3時間を過ごすことができました。

みなさま素敵な年末を!そして良いお年を!


#全然関係ないですが、20年ほど前「フロイラインマリア」という競走馬がいましたが、成績はあまりよくなく(マリアと同じ)結局900万下のクラスで現役をまっとうしました。名前も派手で、カーリアン産駒で活躍を期待されたのですが、、、。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

coco030705

こんばんは。
とうとう大晦日です。
1年最後の映画が「サウンド・オブ・ミュージック」とは
いい作品を選ばれましたね。この映画、大好きです。
ジュリー・アンドリュースは歌がとても上手い人ですよね。
ストーリーも好きです。以前オーストリアを旅行したとき、
この「サウンド・オブ・ミュージック」のロケ地も訪れました。
J.アンドリュースはオードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・
レディ」の歌の吹き替えをやっています。オードリーは歌が
下手だったみたい。
ところで私は昨日、時間をつくって「インターステラー」を観て
きました。圧倒的な映像美とすばらしいストーリーに感動です。
またレビューを書きます。今年もコザックさんのブログで
楽しませていただき、有難うございました。来年も訪問しますね。
「ココのつぶやき」もよろしくお願い致します。佳いお年を!!

by coco030705 (2014-12-31 11:55) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
とうとう大晦日になってしまいました。紅白です。
いやぁ決めてたわけじゃないけど、本当に時間がないときには無理してでも好きなものを求めちゃいますネ(^_-)-☆
今記載の本を読んでますが、共感することたくさん。実はヒットする要素がたくさんつまった素晴らしい作品だということを改めて認識したです。
オーストリアのロケ地巡り!行きなすったのですな。
うらやましいです。あの自然の中そして美しい街並み、湖畔すべて観に行けたらいいなぁ~なんて思っちゃいます。
ジュリーの歌声も笑顔もひとを幸せにしてくれるすばらしいものですね。オードリー・ヘップバーンとは違った魅力を感じちゃいます☆
インターステラー!観てきたのですね。素晴らしい映像美!そして宇宙の時の流れを映像化させたストーリーもそこに愛が満ちていたのも素敵でした。レビュー楽しみにしてますね(^^)/
私のほうこそ、cocoさんの文章と素敵な写真楽しみにしてますネ☆来年もたのしみにしてます\(^o^)/
by コザック (2014-12-31 20:43) 

non_0101

こんばんは。
最後に素敵な作品で締めくくりましたね♪
今年は映画だけでなく美術展の記事もとても参考にさせていただきました。
今年はお世話になりましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいね☆
by non_0101 (2014-12-31 23:37) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
年明けてしまいましたが、、あけましておめです。
本当に昨年はよい作品で締めくくれたと自分でも思ってます。
2014年の目標が、どこにでも出向くだったので映画も美術展もいろんなところに行くことができて満足な年でした。
nonさんの記事私が観るよりずっと手前でとても参考にネタバレなく観る前に興味をそそってくれるので今年も楽しみにしていますネ☆
今年もよろしくでございまする☆
by コザック (2015-01-01 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。