SSブログ

ポーラミュージアムアネックスで 河野鉄平写真展「風と光の行く手」を観てきた!? [美術館]

ポーラミュージアムアネックスで 河野鉄平写真展「風と光の行く手」を観てきました。

仕事が早く終わり、東京に出てきた友人と待ち合わせるために、銀ブラ。
松屋銀座をブラしたが、どちらかというと松屋牛丼のほうがシックリとくる私なので落ち着かない。
#どっちもMGですな(^^)v

ということで、行き慣れたポーラ美術館アネックスで時間をつぶすことにした。
DSC_4766.jpg
河野鉄平さんという写真家の作品。
題名のとおり風と光が感じられる。。。

北海道の凍った湖面。。。陽光とヒビ入った氷。いい色でした。

そして波打ち際の荒れる波、、、あ!これ神奈川の海だ!となんとなく思ったら
あとでリストみたら当たってました。なんとなく色でわかりました。

公式サイト:http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html


なーんて、妄想している間に約束の時間。
和光前って・・・・ものすごい人。わーこんなにいるよ人!

そうそう、先日「美の巨人たち」でやってましたが、このねぷたぽいお飾り。
この柄は、和光の屋上の時計台の手すりの柄なんだそうです。(たぶん)

DSC_4769.jpg

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

coco030705

こんにちは。
ポーラミュージアムアネックスって一度行ってみたいと思うのですが、
東京へ行くときはやはり大きな美術館をメインにまわるので、なかなか行くことができません。でもいつかは…。
ところでこの写真展いいですね。河野さんの光へのこだわりが感じられます。北海道らしい写真というよりも、河野さんの個性にフィットした風景とでも言いますか、いい作品だと思いました。

by coco030705 (2015-10-21 08:05) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おそくなりました。アネックスは美術館ではなく、ギャラリーという感じです。基本無料で、期間限定で貸し出すアートギャラリーです。
時々掘り出し物的なすばらしいものを観ることができるので立ち寄っちゃうんですよね。
銀ブラの箸休め(30分くらい)にはちょうどええ感じです。(座れませんが;;)
そうなんですよ。今回の写真展はけっこう素晴らしい作品があり、季節柄と展示の仕方もよかったのかもしれませんが、風景がとても目にすんなり入ってくる展示でした。
今度お時間あるときにのぞいてみてください。

by コザック (2015-10-24 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。