SSブログ

山種美術館で「琳派と秋の彩り」展を観てきた!? [美術館]

風邪ひきさんです。
今週ずっと喉がイガイガしていたんだけど、ついに昨日は声が出なくなり早退!
だけど、病院に間に合わず。今朝速攻病院行ったら、、、既におんなじような人がゲホゲホやってるなか2時間も待たされてしまった。かえって別の風邪をうつされる気がしてます。
で、診察ですが、、、、、「リンパ腺腫れてますね、、炎症ものどの奥まで来ている」
ということでした、、、、、。

なーんだ「リンパ腺が腫れてる」なら特効薬は!

「晴れてる日に琳派を見ちゃおう!」

ということで、行ってきた。
山種美術館で「琳派と秋の彩り」展を観てきた!?
#これが言いたかっただけ(^_-)-☆

20151024.jpg
おいらここ昔来たことあると思っていたら・・・初訪問でした。
こんなおしゃれ坂道とおったことないし、、、どこと間違えているのだろう・・・;;

いやはや、マスクして眼鏡曇らせてオシャレスポットの恵比寿を歩くのは相当怪しいです。
当然美術館のなかもですが・・・。

さてさて、入館してみると、、場所が場所だけに、展示が展示だけに客層がまったく違います。
ほのかにお香の香りのするような雰囲気。(ほんとにそういうご婦人が結構いました)
こういう関連の日本美術は、圧倒時に女性が多い!ということで、圧倒されちゃいました。
狭くなってるところでは、押し出されたり、ガブリよられたり、うっちゃられたり・・・(ウシロノ2ツハウソデス)

展示は、次のようにわかれており、

第1章:琳派の四季
第2章:琳派に学ぶ
第3章:秋の彩り

琳派とは・・・から事細かく解説してくれており、テレビなどで部分的に知っている有名な方(光琳や宗達、光悦など)の作品を体型的にわかりやすく展示されてます。没骨やらたらし込みやらも詳しく解説されていたし、金・銀・パールがよく使われてることやら、季節の草花、動物などのモティーフ、和歌とのコラボなどなど、解説も展示もすごく楽しめるものとなっていました。

64点ということで60分もあれば回れると思っていたのが間違い。興味深くて、、、少し時間切れ。
ゆったりみるならあと30分必要だった鴨(@_@)

館をでると、薄暮な恵比寿になっとりました☆
心なしか、リンパ腺の腫れも引いた気がしました。(抗生剤が効いただけです)
#リンパ腺が腫れてる方や、リンパの流れがよくない人に是非行ってほしい展覧会でした。

公式サイト:http://www.yamatane-museum.jp/

ああ、こうなると京都国立博物館行って見たいですな、、岡田美術館でもいいかな。。。。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 4

coco030705

こんばんは。
リンパが腫れて琳派展とは!コザックさんらしい発想。(⌒▽⌒)アハハ!
今年は琳派の年ですものね。私は少し前ですが、京都の細見美術館というこじんまりしたいい美術館で琳派の展覧会をみました。とてもよかったです。京都国立博物館もいいですよ~。この近くにイノダコーヒ本店があります。レトロな喫茶店で素敵ですよ。とにかくお風邪お大事に!

by coco030705 (2015-10-24 20:47) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
やはり秋はリンパの流れを理解してないとネ(^^)
関西は琳派の展覧会たくさんあっていいですね。
イノダコーヒーチェックしておきます。なかなかそこまで遠出できませんが;;
土曜はちょっと無理しすぎたので今日は安静にしておきます。
by コザック (2015-10-25 10:24) 

TaekoLovesParis

私は、これ、結局、行けずじまいでした。(ノ_-。)
<リンパ腺腫れてますね>から、はれてる?りんぱ?じゃぁ、琳派展へ、っていう反応のしかたが面白かったです。
<おいらここ昔来たことあると思っていたら・・・初訪問でした。>→
山種美術館は、数年前まで、千鳥ヶ淵にあり、桜の季節の「さくら、さくら展」が、とっても人気だったから、その時にいらしたんだと思うわ。

ポスターに使われている抱一の「秋草鶉図」、これがとっても好きなんです。特に秋に見るのが最高。宗達の「槇楓図」屏風、抱一の「菊小禽図」も、また見たかった。日本画の中でも、琳派はわかりやすくて、好きです。
by TaekoLovesParis (2015-11-01 23:51) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
無理したせいか、、、一週間ずっと天竜源一郎みたいな声で過ごしました。ちゃんと治さないとね(^_-)-☆
おお!やはり記憶は確かだったですか!千鳥ヶ淵か・・・なんとなくそんな気もしてきました。何展だったかはもう遠い記憶で思い出せへんけれど;;さすがTaekoさん!いろいろご存知でアドバイス感謝です(^^)/
このポスターは本当に秋を感じさせてくれるし何度見ても飽きを感じさせない作品でしたね。また来年の秋に琳派展やってくれないかと思ってます。今回琳派について見識が深まったので観るのも楽しみです(^_-)-☆

by コザック (2015-11-03 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。