SSブログ

『秘密 THE TOP SECRET』を観てきた!? [映画]

『秘密 THE TOP SECRET』を観てきました。
最近観たいと思う作品があまりなく、予告編から待ち望んでいた作品でした。
149分という上映時間に夏バテの身体が耐えられるか不安でしたが、一気に時間は過ぎ去ってくれました。

物語は、、予告編のとおり。

犯罪に巻き込まれた死者の脳内の記憶を電気信号から読み取り、映像化する技術をもって操作に当たる機関通称「第九」は、その室長薪剛(生田斗真)とそこに分析官として配属のエリート青木(岡田将生)、最悪の犯罪者貝沼(吉川晃司)の脳を観て分析官は2人自殺。しかし、一家殺人の事件を再捜査したなかで絹子(織田梨沙)とのつながりを見つけてしまう。。

予告編から、脳内を客観的に見るなんてありえない、人間の記憶は、都合のいいように書き換えて保存されてしまうものだ。。。。という謎には、冒頭で答えてくれていて、人の記憶は主観的で決定的な証拠にはならないが、観たものから操作はできる・・・というのが趣旨だそうな。

わかりそうでわからないつながりや、一つ一つ謎が解けていく様、など観ているうちはなかなか飽きさせない作りにはなっていたが、どのエピソードも一つ一つ押しが足りない。

生田斗真も栗山千明も吉川晃司もキャラを使いきれていないところがもったいなかった。

私は、岡田将生は比較的好きな俳優なのだが、芸風がいつも同じ。この若者だからこその悩み葛藤する姿は今の彼にしかできない役柄だと思うのだが、そろそろ若手卒業の新しい境地が見たいものです。

なんだか、ちょっと壮大な技術革新とは裏腹に物語の奥深さやスカっとするようなスッキリ感が足りなかった気がします。モヤモヤ感残る結末。
火曜サスペンスがなんで必ずラストに崖に行くのか、、この夏になんとなくわかった気がしました。少し成長した夏デス(^^)v

公式サイト:http://himitsu-movie.jp/

帰ったら、これ聴くよね(^_-)-☆
ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱」

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン),ベートーヴェン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/05/20
  • メディア: CD


<おまけコーナー>(ダンキチナオミ?)

近くで、花火がドンパッチ。音だけうるさい!ちょっとくらい観たい!と思って近所をウロウロしたがビルの上からこれだけ見えた(>_<)
DSCN9119 (480x360).jpg
残念☆

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 5

TaekoLovesParis

チラ見花火のおすそ分け、ありがとう(笑)
<人間の記憶は、都合のいいように書き換えて保存されてしまうものだ。。。。>→ なるほどねー。そうかも。。
岡田将生は芸風がいつも同じ、、ここ同感!、広告に出てても同じですね。たしかにそろそろ脱皮時期。
ちょっと前に横山秀夫の原作をもとにした映画「64」を見た時に、コザックさんは、こういう社会派映画はご覧にならない?って思いましたが、どうですか?

by TaekoLovesParis (2016-08-07 08:49) 

怪しい探麺隊

> 生田斗真も栗山千明も吉川晃司もキャラを使いきれていないところがもったいなかった。
確かに.... 椎名桔平もリリー・フランキーもそんな感じでしたね。
大森南朋だけ、ウザ・キャラ炸裂で「どーしてそーゆーワガママなことするの!」と叱り付けたい感じだったけれど、映画独自のキャラだそうで、そういう監督の方針・演出なんでしょうね.... 
by 怪しい探麺隊 (2016-08-07 11:02) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
花火は毎年悩まされるので、今年は観ようと思ったが不発でした。中途半端なのアップしちゃってスマヌです。
岡田将生くんは、そろそろ脱皮するような作品に巡り合うといいですね。とても才能あると思っているのですが;;
「64」は何度か予約しようと途中までいきましたが、前後編というので断念。最近は、脳が疲れているので長時間と社会的話題の難題系は避けてしまいます。楽しい気分のものだけ(^^)

> 怪しい探麺隊 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうなんですよ~リリーさんなんて、あんだけで終わっちゃうなんてもったいないったらにです。
大森南朋はいい味だしていたけど、実際の警察っぽくない感じがもったいない。警察車両がすべて外車というのも??でした。
監督の遊び心なんでしょうね☆
by コザック (2016-08-07 23:07) 

きさ

見ました。
原作はちらっと見ていますが結構長い話なので脚色は難しかったと思います。
大友啓史監督の演出は快調。ただ結構グロい画面が多いので苦手な人は注意ですね。
お話はかなり詰め込みすぎで2時間29分はちょっと長いかな。
個人的にはお話ももっと整理してもうちょい短くまとめるべきだったと思います。
生田斗真、岡田将生、松坂桃李、栗山千明ら俳優陣は好演していたと思います。
リリー・フランキーと大森南朋は映画の創作人物だそうです。
驚くのはキーになる役の織田梨沙、これがほぼ映画初出演だそうですが、好演していました。
木南晴夏はあまり目立たない役でちょっともったいなかったです。

by きさ (2016-08-11 23:17) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私もちょっと長い気がしました。もう少し大事な場面に時間を割けばいいのになぁと思った。
織田梨沙、すごいですね~物怖じせずにあの演技ですもの初主演とは思えないです行く先楽しみですね。
by コザック (2016-08-14 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。