SSブログ

横浜美術館で「ファッションとアート展」を観てきた!? [美術館]

横浜美術館で「ファッションとアート展」を観てきました。
これも、溜まってしまっていたのをやっとアップ。

DSC_6114 (480x269).jpg

横浜を中心とした交易品としての着物、そしてヨーロッパでのジャポニスムブームも相まって現地で発展した日本らしいウチカケからイブニングコートなど変形してなじんでいったものを紹介。

広々とした展示スペースに当時の日本のものから海外のものまで幅広く展示。
そしてそれを表現した絵画なんかも同時に展示されており当時の風俗をうかがい知ることができます。

構成はこんな感じ。
第1章 東西文化の交差点 YOKOHAMA
第2章 日本 洋装の受容と広がり
第3章 西洋 ジャポニスムの流行

3章には写真撮影がOKで、海外のメゾンのドレスが展示されていました。

緑のイブニングコートがシャネルです。

DSCN1286 (359x480).jpg

DSCN1289 (353x480).jpg

DSCN1291 (348x480).jpg

日本ってすばらしいね!と思った時間でした。

公式サイト:http://yokohama.art.museum/special/2017/fashionandart/


同時にコレクション展を開催 「自然を映す」展です。

 1.自然に向き合う   
 2.庭園にみる東西のまなざし  
 3.植物をみつめる:長谷川潔と駒井哲郎  
 4.水彩で描く風景  
 5.現代の表現から  
 6.現代の表現から:菅木志雄  
 7.日本画:花鳥風月、共に在り

やはりコレクションを持つ美術館はその個性を発揮できるのがコレクション展。
横浜美術館の個性にたくさん触れることができます。

公式サイト:http://yokohama.art.museum/exhibition/index/20170325-489.html

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

coco030705

こんばんは。
素敵ですね~!ジャポニズム、洋服にも色々影響を与えているんですね。ところで、サイトをみていたら「昭憲皇太后着用大礼服」というのが、あの「メットガラ」でリアーナが来ていたドレスによく似ている気が……。さてはデザインを盗まれたなと思っちゃいました!

by coco030705 (2017-05-25 18:31) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
日本という異文化を流行の先端にもいれこんでいまう。この流行全体がすばらしいと感じました。デザインは繰り返す!なのでひょっとしたら5周くらい回ってここに至っているのかもね(^_-)-☆
by コザック (2017-05-29 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。