SSブログ

録画で『お米とおっぱい。』を観た!? [DVD]

「カメラを止めるな!」が地上派初放映の折に、こちらを録画せずに、同じ上田慎一郎監督が2011年に自主制作で手がけた長編作品である「お米とおっぱい。」を録画してしまった。

長回しで、延々公民館で5人が集まって「おっぱいとお米のどちらかがこの世からなくなるとしたら、どちらを残すか?」という議題を全員が一致するまで続けるという作品。

いくらOPCが高くても、、私はおっぱいを選ぶだろう。
※OPCとは、おっぱいを毎日触れる関係を維持するためにかかるコストのこと。

議論は迷走しながらも哲学的な話に突入していく。

朝起きたら、ほかほかのお米とグラビアアイドルがいておっぱいを触らせてくれる。
最初のうちは、おっぱいを選ぶがそのうちお米を選ぶようになる。お米は飽きない。
しかし、死刑囚となって、最後にどちらを選ぶかというとおっぱいを選ぶ。
最初と最後に選ぶ本能が大事。。。。とか

そんななか議論は発散・白熱を繰り返し、各々の個人の秘密や事情に踏み入る。

役に立たないことや想像や詭弁も大切だなぁと思った(^^)/

nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 3

coco030705

そうそう、女性はおしゃべりという役にも立たないことを、毎日のように繰り返してます。男性は何の意味もない「おしゃべり」を長時間するということは、ないのですね?「おしゃべり」は、認知症の予防にもなるそうですよ。


by coco030705 (2019-03-13 00:32) 

TaekoLovesParis

私もcocoさん同様、最後の<役に立たないことや想像や詭弁も大切だなぁと思った>→ここに、そっかぁ、結論はこれね、って、ニヤリでした。役にたつことばかりじゃ、息がつまるでしょ。くだらないことで笑うような息抜きって必要なんですよ。
by TaekoLovesParis (2019-03-15 23:54) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
「おしゃべり」の目的がきっとオトコ脳とオンナ脳で役割が違うのでしょうね。認知症の予防になるのであればよいかもね(^_-)-☆

>TaekoLovesParisさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
この議題自体がそういうものですしね。結論が導けたら100万円くれるという特典がなければやらない内容ですよね。
でも真剣に議論することで各々の二択に対する想いが明るみになる。くだらないことでも真剣になることがたまにはあってもよいかなぁと思いました。

by コザック (2019-03-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。