SSブログ

去年なんだけど・・東京国立近代美術館で「鏑木清方 幻の《築地明石町》特別公開」を観てきた!? [美術館]

東京国立近代美術館で「鏑木清方 幻の《築地明石町》特別公開」を観てきました。

実はこの日、結構な雨の日で、高校の友人たちと秋の皇居一般公開を散歩がてら行ってきた。
ちょうど昼過ぎに雨があがり、ニュースのような大行列もなく鑑賞できたさ。

DSC_0683 (520x293).jpg
DSC_0684 (520x293).jpg
DSC_0704 (520x293).jpg

そして、目玉の一つである大嘗祭の社の公開。
同級生だから、もうたぶん生きている間は見れないねーとか言いながら鑑賞。

DSC_0716 (520x293).jpg
DSC_0723 (520x293).jpg

ちょうど、北の丸公園をでたところが東京国立近代美術館だったので、この展示を鑑賞することになった。

まずはお目当ての幻の「築地明石町」を鑑賞。とっても大きい作品。
三部作である《新富町》《浜町河岸》の3点をまとめて鑑賞できるまたとないチャンス。

そして、私はコチラがメインだと思っていた「窓展:窓をめぐるアートと建築の旅」
YKKあたりが、スポンサードしているのかと思ったら、単純に窓を集めたもの。
なかなか趣のある展示だった。

常設展示でけっこうな衝撃だったのは、ここには藤田 嗣治が従軍画家だったときの作品も展示ている。たしかに迫力満点、恐怖さえおぼえる。これだけでも来たかいがあった。

公式サイト:https://www.momat.go.jp/am/exhibition/kiyokata2019/

これで宿題完済(^_-)-☆

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 2

TaekoLovesParis

窓展:窓をめぐるアートと建築の旅」広告のマティスの絵が好きなので、見に行こうと思ってます。コザックさんがご覧になったのは、昨年だから、まだやってるかと気になって調べたら、2月2日まででした。話題の清方の明石町も見れるといいけど。
紅葉がきれいです。そんな時だったのですね。
by TaekoLovesParis (2020-01-12 01:35) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
窓展はまだやっていますね。ブースは大きくないけれど、面白くみれる工夫もあり、楽しめます。なりきって楽しんできて下しさいな☆
明石町は12/15までみたいなのですが、3枚ともにこの美術館所有とのことなので、何枚か見れるのかもしれません。
皇居の中ははじめてだったので、本当に日本の中心は自然豊かなところだなと改めて思いましたよ(^_-)-☆
by コザック (2020-01-12 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。