SSブログ

我慢できなくて『スター・ウォーズep6』をDVDで観ちゃっ た。 [映画]

引き続き観てしまいましたep6!
劇場でep3を観れない腹いせにまたまた復習兼ねてDVDで観ちゃいました。
少し眠いです。
そういえば学生の時、3本連続上映会を部屋でやったときもep6は眠かったな。

コメントは、ないです。
ただ方針状態。ep3観にいきたいけどもうこの時間だと東京出ないといけないし・・・

ep5の好きな場面に引き続き、言ってましたね。
こんどはソロとレイアが反対で・・・
敵の入り口でストームトルーパーに囲まれたときに
ソロ:「 I love you!」
レイア:「 I know!」
悪党を自負するソロのセリフを真似しているところに、レイアとソロの愛の深まりを感じます。
レイアの日本語訳は「私も」と訳していたのが気に食わないです。

あとは、、、
ルーク:「 I 've got to save you!」
ベイダー:「 You already have, Luke!」
というところ、泣けます。
父と子の会話だねぇ。いつかダークサイドに入ってしまった自分を息子の手で正してくれると信じていたのでしょうね。

しかしながら、DVDで英字幕観ていて思うことは、日本語訳ってとってもいい加減ってこと明らかに違う訳をしているところがたくさんある。英語で言っているほうが、本物だと思うと間違った感じ方をしてきたということか、、、

観終わって思うことは、「スター・ウォーズ」というストーリーは、アナキン・スカイウォーカーのエピソードなのだと....

May the force be with you!

ちなみに携帯のメアドはずっとこの一文を引用してます。(アホ)


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 9

がっちゃん

こんばんわぁ。
>「スター・ウォーズ」というストーリーは、アナキン・スカイウォーカーのエピソードなのだと....
同感ですね!
私もEP1~EP6までを振り返ってみると改めてそう思います!!
by がっちゃん (2005-07-16 21:54) 

コザック

がちゃんさん
2つもnice!ありがとです~。
この1週間DVDで旧三部作三昧でした。
ep3を観てからだと本当に充実して鑑賞できます。
一つ一つのセリフが重く感じてしまうんですよね。
でも通して見ると哀しい話ですよね。
May the force be with you!
by コザック (2005-07-16 22:30) 

まみりん

こんばんは。
コザックさんの携帯のメルアドは・・・むちゃ長い?(笑)
本当に好きなんですね~。
私は今日、トリロジーボックスを購入しましたよ~。まだ観てませんが。
明日かあさって、無理をしてDLPで観てきます。ドキドキです。
by まみりん (2005-07-17 00:54) 

コザック

こんばんは、まみりんさん。
携帯のメアドは、30桁までキッチリ使い切ってます。なもんで赤外線通信が必須(^^)
ええSW大好きです。
トリロジー買いましたか~。全部見ちゃいましょう!でもep3観てからの復習のほうが感動するかも・・・
DLP・・・私も早く観たいけどたぶん9月に日劇です(泣)うらやましいっす。
by コザック (2005-07-17 01:18) 

モバサム41

おお、「フォースとともに」は、May the force be with you!だったんですか。
一つ利口になりました。
こちらもTBよろしくお願いします。
by モバサム41 (2005-07-17 10:34) 

ago-waki

はじめまして。しゃくれアゴです。
>「スター・ウォーズ」というストーリーは、アナキン・スカイウォーカーの
>エピソードなのだと....
本当にそう思います。(まだEP3観てませんけど・・・)
アナキンがジェダイに見込まれて、成長して、母の死を経験し、フォースの暗黒面に落ち、最後に自分の息子に救われる。長い物語でしたねぇ。

・・・ルークの後のストーリーも映像で観たいなぁ。ソロとレイアの子どもの活躍とか。
"Remember, force be with you. always."
by ago-waki (2005-07-17 22:36) 

コザック

>モバサム41さん
こんばんは。私もep1が公開されるまで全然なに言っているんだかわからなかったんですが、今はDVD時代。英訳なんてすぐわかってしまうんですよね。いい時代だ。職場でポッドレースのゲームがはやったころ、すれ違うたびに「May the force be with you!」といっていました。(バカな職場だ)

>しゃくれアゴさん
こんばんは&はじめまして
本当に長いストーリーでした。
人に歴史ありってことですね。日曜朝の「いつみても波瀾万丈」でアナキンの生涯について特集してほしいです。(死んでるけど・・・)
野際陽子のコメントがほしいです。
>"Remember, force be with you. always."
そうですね。フォースはいつも自分たちのそばにあるのです。
by コザック (2005-07-18 01:30) 

コザックさん、コメント&TBありがとうございます。
やはり一度で理解するのは難しい作品ですね。
幸いⅣ~ⅥはEPⅢの半券で割引が付き、借りるのと大差無い金額で
DVDを購入したので始めからまた少しずつ観ようかなと思っています。
by (2005-07-24 17:37) 

コザック

twilightkumaさん!こんばんは。
そうですね~。長いし(よくも悪くも)話がでかいし~。
好きなときにゆっくりみてください。DVDは逃げません!
ⅣはⅠ~Ⅲを見た後だとまた違った印象を受けるはず!
私はなんとなく見逃していた場面に実は意味があるんだと新しい発見がありました。
by コザック (2005-07-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。