SSブログ

朝日新聞のジャーナリスト宣言 [Commercial Films]

Commercial Films ではなく
今回は、Commercial Message です。

「言葉は
 感情的で、
 残酷で
 ときに無力だ。

 それでも
 私たちは信じている、
 言葉のチカラを。

 ジャーナリスト宣言。
 朝日新聞」

自分たちが職業としている言葉を伝える仕事。

それがとても危ないものという意識のもと、
どんなことでもできるという自負がうかがえるメッセージです。

久しぶりにいいなと思ったCM。

#しかしこの言葉を朝日新聞社員は胸に刻んでいるんだろうか・・・。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 5

ブログランキング<Bootan>

突然のコメント申し訳ありません。私はブログランキング<Bootan>管理人の佐々木と申します。この度、総合ブログランキングを開設致しましたので、ご連絡させて頂きました。今なら貴ブログに多きなアクセスを差し上げられると思いますので、この機会に是非ご登録下さい。よろしくお願いいたします。http://koya.gaii.net/bootan/
by ブログランキング<Bootan> (2006-02-06 14:10) 

ほーりー

凶器にもなり得るってことですよね。
ちかごろ、ニュース枠のテレビでさえワイドショーばりの編集ぶりでちょっと怖くなります>メディアの暴力
このCMが、警鐘になりますかどうか。
by ほーりー (2006-02-06 23:12) 

コザック

>ほーりーさん
こんばんは。
最近のメディアにはうんざりです。まくしたてるときは凄くまくしたてて、ダメになったらもう最初からダメみたいな極端に一人を悪者にする。。。こういく社会が怖くてたまらん。です。朝日新聞さんだけでなく、TVや新聞、雑誌のかたがたジャーナリストとしてのプライドを持った仕事をしてもらいたいです。
by コザック (2006-02-07 00:49) 

ラル

こんばんは!!
お久しぶりです。
このCMのジャーナリスト宣言ってのが耳に残っています。
無いものねだりっぽいが、自ら奮い立たせているのでしょうか・・・
何故か気になるフレーズです。
by ラル (2006-02-28 00:57) 

コザック

>ラル大尉
こんばんは。ほんと企業にいるとCMって内部には伝わらないものですが、是非朝日新聞社の人はこのメッセージを胸に働いて欲しいものです。
by コザック (2006-03-07 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。