SSブログ

『ナスカ展』を観てきた。 [美術館]

国立科学博物館で現在開催中の『ナスカ展』を観てきた。

チビッコやらオバサンやらの団体さんでごった返していたけど混み混みではなかったっす。
ナスカの文化ってとても特徴的でとても興味深い出土品でした。
色彩がとっても鮮やかなのにびっくりしただけでなく、描かれている対象がすごくコミカルな感じでかわいらしいのです。ああこれ欲しい!って思うものがたくさん!(今夜忍び込みます・・ウソです)

最後のほうで、地上絵があったんだけど、地上絵のできあがりかたって石の平原のなかを石をどけて下の白い土を掘り起こしたものが絵となって見えているらしい。しかもすべて一筆書き。有力な説は信仰のなかで地上絵の上をみんなで歩いたのでは・・・ということらしい。

最後にVRでファミコンのコントローラで空から地上絵を自由に見れるゲーム?があった。なかなかお金かけてる・・・。(それでいいのか?)

気になったのは、日本のオバさまたちの展示品の見方。そんな近寄って観たら他の人が見えないジャン!?まぁ展示の仕方も悪いんだけどね・・・プレートがしゃがみこまなきゃ観れないとこにあったり字が小さかったり・・・

そう!国立科学科学博物館が新装してからずっと思っていたのだが、ハードは一流だけどこういうソフト見せ方とかお客さんをコントロールしてどうやって気持ちよく見てもらうかってことに欠けている。国立科学博物館にはこれからもっともっとがんばってもらってよいものをたくさん見せてほしいです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

ecco

私はこのナスカ高原の地上絵というのが
大好きなのです。
理由はわかりません(笑)
作られた理由は解明されていないけど
なんだかすごいものがあるんだぞ~って。

後世の私たちはイロイロ理由付けがほしいけれど
案外たいした理由ないんだよ~~ん。
なんて当時の人達は言ってたりして^^


でも魅力のあるものなのです。。
スケールの大きさがいいのでしょうかね。
by ecco (2006-04-30 23:03) 

コザック

>eccoさん
こんちは&nice!さんきゅ。
ナスカ展のいろいろな解説もすべて仮定形とか推測ばかりでした。とても主観的な書き方だったのがちょっと??でしが・・・。でも、本当に当時の人は生活の一部の些細なことが後世に残っただけで実はたいしたことないのかもしれませんね。
一度私も上空から地上絵を見てみたいです。
by コザック (2006-05-02 14:08) 

がっちゃん

どもども(^^
ナスカ展…おもしろそう!
地上絵…ミステリーだよなぁ…ウンウン(^^
by がっちゃん (2006-05-02 18:21) 

コザック

>がっちゃんさん
こんばんは。nice!さんきゅ。
地上絵って思っているほど大きくないのね~。
でもミステリーですね??過去の人はどうやって書いたんでしょうね?
ドラちゃんにタイムマシン借りたいです。
by コザック (2006-05-04 23:06) 

ルウ

「ナスカ展」はワタシも見に行きたいのですよね。
インカ帝国に憧れてペルーに旅行して実物を見てみたくていろいろ調べていた時期もあったので、ナスカも興味あります。
いけるといいなぁ。
by ルウ (2006-05-06 01:07) 

コザック

>ルウさん
コメント&nice!さんきゅ!
是非行ってみてください。絵画展同様、平日夕方がオススメです。
おおルウさん趣味あいますね!私もペルー大好き!というか憧れ。子供のころアメリカ横断ウルトラクイズの第10回大会だけ南米に行ったんですよね~そのころからメッチャ憧れの地です。死ぬまでに一度行ってみたいんですよね~。
by コザック (2006-05-07 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。