SSブログ

『初恋』を観てきた。 [映画]

最近日本映画ばかり観ているなぁ~と感じます。
それだけ洋画がパッとする作品がないのか、邦画がすばらしいのか今のところわかりませんが、とにかく今回も日本映画です。

三億円事件の犯人は実は17歳の女子高生だった。という突飛な発想が面白かった。
勘違いしていたのは、これは三億円事件のミステリーに焦点を当てているのではなく、あくまで若い男と女の純愛?を描いたものだった。ということだった。

ストーリーは、叔父叔母に育てられるみすずは、ある日生き別れの兄に出会い、ジャズ喫茶に入り浸ることになる。そこで出会った東大生から、バイクの乗り方を教わり、、、そして事件の共犯を持ちかけられる。官僚の息子で東大生の頭脳派らしく、世間を動かすためにこの事件を使ったのだ。

壮大な計画と壮大な夢を抱く男とその夢に自分の人生を重ねてしまう女。。。いつの時代も男と女の関係は単純で複雑だ。今回もそんな感じ。みすずは寂しさから逃れるために事件を引き受けてしまう。

最後は、内閣調査室?の人にばれてしまい事件自体が闇に葬られてしまう。女子高生が実行犯..というのは別として、ここの部分は本当にあったことのように思える。実際これだけの事件を迷宮入りさせてしまった警察の失態とその代償を考えるに、実は三億円事件は解決できないほかの理由があったに違いないと私は常々思っていたのだ。しかもその三億円は未だに一枚も使われていないという発表さえ・・・・・。こういうとことにもう少しスポットをあてれば・・・・(恋愛映画ではなくNHKスペシャルになってしまうね。。。)

残念だったのは、みすずの恋に悩む葛藤など、心の微妙な動きを映像化できなかった点だ。そこを描けないのであれば、もう少し事件性に焦点を当ててもよかったのではないかと思う。(それじゃ「初恋」というタイトルになりませんが。。。。しつこいですね~)

公式サイト:http://www.hatsu-koi.jp/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

non_0101

こんばんは。おじゃまします!
この映画は初日に何故かちょっと遠い川崎まで観に行きました。
舞台挨拶で宮崎あおいさんのお兄さんの宮崎将さんが映画を観た感想を聞かれて「本当に“初恋”だったんだなあ。僕の出るシーンではあまり“初恋”という感じではなかったので」みたいなことを真剣に言っていて笑いを取っていました。
男の人はやっぱり事件にロマンを感じるのかなあ…とちょっと思ってしまいました(笑)
by non_0101 (2006-06-20 23:29) 

takepii

この映画を近いうちに見に行く予定です。その後感想入れます。
by takepii (2006-06-24 01:11) 

コザック

>nonさん
nice!さんきゅ。
女性の視点からだと、この映画は恋愛映画なんでしょうね~。
私はきっと事件性にロマンを感じちゃうほうなんでしょうね。
事件のその後が知りたいです。
by コザック (2006-06-26 00:56) 

コザック

> takepiiさん
レス遅くなりました。もう観ましたか?
この手の映画は、ひっそりと終わっていくので早めに見ることをオススメします。ただ、どんなに小さい邦画でも記憶に残るんですよね~。感想まってまーす。
by コザック (2006-06-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。