SSブログ

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』を観てきた!? [映画]

『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』を観てきました(^^)

ストーリーは、、、RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ - goo 映画


昭和の夫婦?を絵に描いたような不器用さが伝わってくる作品でした。。
劇場の雰囲気なんすが、、心なしか、熟年のカップルが多かった気がしました。
なんか、みんな劇場慣れしてない感じでそわそわしてました。。。。


滝島徹(三浦友和)は、富山で鉄道運転士として無事故無違反、定年まで1カ月というある日、妻に旅行を切り出したところ、、妻・滝島佐和子(余貴美子)は看護師として働き出すという。そこから売り言葉に買い言葉で離婚までいってしまう。
しかし、そこからがいろいろなことをお互い思い出し・気がつきながら、、、夫婦の絆を取り戻していく。

三浦友和は、不器用さとプライドの高さをうまく演じてましたね。「かってにしろっ」と言い放つとこなんてすばらしく昭和の男でした。

そして、余貴美子!!!あの真面目にしゃべっているのか、方言なのか、ちょっと鼻にかかる感じで語尾が残る感じは、なんとも色っぽいですね~、、一生懸命なところがまたいい感じでこの作品にハマっているんでしょうね。


脇役陣もすごかったですね。
吉行和子、ちょっとあの白髪のズラがういてる感じが違和感あったけど、病に伏せる感じって素晴らしく上質な感じに仕上がってましたね。

清水のみっちゃんは、人のいい感じ出し過ぎです。もっと「ちょっとオチャメ」な感じを出してほしかったなぁ~。。あの演技だったらみっちゃんじゃなくてもイイヤンケ!

あとは、仁科亜季子!昔の夢を思い出させる重要な役回りなんだけど、、、、それだけで意味深な思わせぶりな感じで役が終わってしまう。。。。あそこまでやるんなら、もう少し惑わせてもよかったんじゃないでしょうか~~。。。
でも、、あんな惑わされ方されてみたいっす(^^)

あと、、、エンドロールに「ななめ45°の岡安さん」が出てたんだけど、、どの役で出てたんでしょうね~
中川家礼二といい、鉄道大好き系の芸人さん集めたんですかね~??


来年には、また鉄道系の作品が続くみたいで、鉄ちゃんにはたまらない冬になりそうですね~

公式サイト:http://www.railways2.jp/
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 4

きさ

いい映画でした。
脚本は前作も含めて割とフィクショナルというか作りが多くてちょっとな
という所もあります。事故のシーンとか。。
ですが、これがデビュー作の蔵方監督の演出がうまいです。
役者さんも皆上手いですし。
三浦友和はもちろんいいですが、余貴美子さんがいいなあ。
前半の目の暗さとかちょっとびっくりします。
小池栄子もファンなので良かった。
中尾明慶クンが相変わらずイタイケな役でラストは泣かされました。

by きさ (2011-12-19 22:38) 

コザック

>怪しい探麺隊さん
nice!さんきゅ(^^)

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)
おおこの作品!監督さんのデビュー作なんですね~そんなん聞いてもデビューと思えない出来栄えでしたね。
小池栄子は、女優としても成長してますね。多才なところを今後も如何なく発揮してほしいです。
by コザック (2011-12-24 02:38) 

non_0101

こんにちは。
何気に心に沁みる作品でした。
熟年カップルが多かったのですか~
熟年になってこういう作品を観にこれるのは素敵ですね☆
by non_0101 (2011-12-24 12:45) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)
ゆっくり進むストーリーのなかにも心の移り変わりがわかる作品でした。
熟年カップル多かったです。
でも、、、ビミョーな空気のカップルにとっては、ちょっと危険な話題ですよね。
きっと観に来ていた夫婦は絆が深まったことでしょう☆
by コザック (2011-12-24 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。