SSブログ

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観てきた!? [映画]

『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観てきました。

ストーリーはコチラ!シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム - goo 映画
※詳しくはWebで!(^^)/

オープニングから、なんだかそんな気分にさせてくれる音楽で始まります。
洋琴?サスペンスな作品にピッタリの音色でしたね!?


最初のアイリーンが謎の取引で命を落としてしまうくだりはまったくわからん。
なんの伏線にもなっていないじゃない。きっかけにはなったかもしれないけれど・・
話の進展的には、無駄死にに近いところがもったいないです。


今回は変装が目玉です。
のっけから中国人やデカいマドモアゼル!そして室内での迷彩柄の服!
しかもだいぶバレ気味な感じでもOKって感じがコントみたいでよかったです。

兵器工場から逃げ出すときの、スーパースチル映像はなかなかよかったです。
実際木に爆薬を仕込んでいたんでしょうかね。興味津々です。


ホームズの妄想+先読みは今回もよかった。
まさにマトリックスでネオが初めて仮想マトリックスのなかでモーフィアスに戦いを挑んだときに似ています。脳の想像のスピードが、何もかも制するという感覚はまさにその感覚です。ただそれに筋力・瞬発力がついていかないだけなんですよね~。最近では、プロ競技でもあり得ないスピードを脳に覚えさせるというトレーニングもあるみたいだしね。。
まさに近未来のことを天才がやってのけていたんですね。


モーリアティ教授との推理戦は、まさにシャドウ・ゲームって感じでしたね。
いまいち教授の本当の目的(お金がほしかったのか、影の帝王になりたかったのか)が不明だったし、天才vs天才という構図のわりには、教授の天才っぷりが強調できていなかったです。まぁ~ホームズが主人公ですからね。。。でも相手は強敵のほうが、主人公が光るのになぁ~

そして、ジュード・ロウ!演じるワトソン君!新しいワトソン像はホームズよりも新鮮。今回も小気味いい展開に彼の存在は必要不可欠でしたね。


最後の映像は、、、ハッキリ言ってあの滝壺の高さからいうと、水面じゃないです。もうコンクリートと同じはずです。
息ができるできないじゃなくて水面に落ちた瞬間。ペチャンコ!内臓破裂のはず。
科学的な考察でつめていたのに・・残念です。

最後は生きていたとともに、あの迷彩な同調色!気が付いた瞬間めっちゃ笑った。
※となりのおデブなお兄さんはピクリとも笑わなかったけど;;


公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2/
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 3

non_0101

こんにちは。
アイリーンのあっけなさはびっくりでした~
後から実は嘘でしたとか言って復活して欲しかったです(T_T)
でも、主人公二人の活躍はこれからもずっと観ていたいです。
続編、作って欲しいですね☆
by non_0101 (2012-03-15 08:58) 

きさ

原作とはかなりキャラクターの造形は違いますが、これはこれでいいかな。
ハッタリの効いた演出はなかなか楽しかったです。
前作では世紀末のロンドンの再現が良くできていましたが、今回はホームズの宿敵モリアーティ教授が登場し、ヨーロッパを移動しながらの戦いとなります。
スティーヴン・フライ演じるホームズの兄マイクロフトやワトソンの新妻も登場します。
原作とはかなり異なる展開ですが、一応ラストはスイスで、滝も登場します。

『ミレニアム』シリーズでリスベットを演じたノオミ・ラパスが女占い師で出演していますが、なるほどこちらのリスベット役もありですね。
レイチェル・マクアダムス演じるアイリーン・アドラーが早々に退場してしまうのは残念ですが。
でもアイリーンは死んだとは限らないので、復活もあり得るかな。
by きさ (2012-03-17 08:04) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメ・トラさんきゅ(^^)
こんばんは。
アイリーンは、魅惑の不二子ちゃん的な存在なので
のっけからいなくなってしまってびっくり。
きっと次回作でこっそりでてきますよね。
いやきっと続編ありますって(^^)/

>きさ さん
nice!コメさんきゅ(^^)
時代背景や街並みは楽しみの一つですが
ロンドンとパリの違いがあまりなかったのが残念。(知らないけど・・)
原作、、、読んでいるはずなのにまったくおぼえていないのですが、、もう読もうという気がおきないです(>_<)
アイリーンは次回作で復活してほしいですね。
きっと面白いシリーズに育つ予感です。


>青山実花 さん
nice!さんきゅ(^^)
by コザック (2012-03-19 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。