SSブログ

『メトロポリタン美術館展』を東京都美術館で観てきた!? [美術館]

『メトロポリタン美術館展』を東京都美術館で観てきました。。

行かなきゃと思ってもう2か月経ってしまった。
10月に行こうとして、行列にたじろいで断念。

日曜閉館間際で勝負!と思って行ったら、ビンゴ!
すきすきス~でした(^^)/

17:30閉館なので16:30に飛び込んだ!
#ちょっと失敗したのは、、今回作品数が133点もあり、60分じゃゆっくり観れなかったってことでしょうか、、次回滑り込むときは気をつけなくちゃね(+o+)

20121202a.jpg
薄暮の東京都美術館入口です~

今回のは 大地、海、空--4000年の美への旅 西洋美術における自然
ということで 絵画だけでなく、彫刻ありカーペットあり、、、いろんなものに描かれた自然を感じ取れる展覧会になってました。

エジプト系の彫像とかけっこう興味深かったですね(^^)

大理石でできたシロクマくんなんて肌触りを確かめたかった感じでした。

目玉は ゴッホの「糸杉」だったんっだけど、タッチに揺れる感じが表現できていたのが素晴らしいですね。

あとは、あたりまえだけどアメリカ人の作品が多かった。普段あんまりアメリカ人画家の作品は観ないので興味深く鑑賞できましたね。

アメリカと言えば、、ティファニーのデザインとティファニー社の作品は1世紀以上昔からこういうものを扱っていた歴史を感じさせましたね。ティファニーは一日にしてならず!って感じた(@_@)


公式サイト:http://met2012.jp/

毎度毎度思うが、大判の作品を目の前で観るのやめてくれ~..。
構図の美しさとか観れんじゃないのさ(>_<)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。