SSブログ

『篠山紀信展 写真力』展を観てきた。 [美術館]

20121222a.jpg
行ってきちゃったさぁ~
体調戻らぬなか、ぐるぐる巻きの完全防備で....
この3連休で終わりっつーことですんで(^^)
あの、山口百恵の沈みかけボート写真をみてから気になっていたんです。

篠山紀信さん自身がよりぬきを出展したというほどに
写真力がありました。マジで。

すごく衝撃を受けてます。

寅さんは、いまにも「よぉ!さくら」と言わんがばかり
三島由紀夫は三島のごとく眼光
夏目雅子は美しさをそのまま
大原麗子はホント彼女の一番の美しさを結集したかのごとく
三田佳子は三田のごとく美しさを
王選手は王選手のごとく野武士な闘争心を
今まで女性的な魅力を全く感じなかった山口百恵をより人間ぽくエロティックに
そして、宮沢りえは宮沢りえのごとく弾けそうなあふれんばかりの若さと美しさ
#サンタフェを観たくなった,,,と思ったら、外の売店で新品を売ってた(^^)

なんて表現したらいいのかわからないのですが、
その人が一番その人らしく撮影されプリントされた写真展でした。
その人をその人らしく、、、見せている表現できている
それを観衆にそのとおりに見せているところがスゴイと思っちゃいました。
#私が書くと安っぽくなるのが心配(>_<)

最後のスペースに震災の人々の顏。。。。
何を言おうとしているのか、何を伝えたがっているのか
観るだけでわかる気がする写真でした。
それは篠山紀信が表現してるんじゃなく、被写体が訴えたいことをそのまま伝えている。
そんな思いを感じました。


人々の顏を撮影したものは本当に写真力と言われるにふさわしいものでした。
#1000円なので、ちょっとでも興味がある方は観ておいたほうがいいと思いました。


公式サイト:http://www.operacity.jp/ag/exh145/
#いろいろ表現が稚拙で良さをお伝えできずにスマヌ;;


==オマケ==
東京オペラシティのクリスマスツリーです(^^)
20121222b.jpg
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。