SSブログ

軌跡のクラーク・コレクションを観てきました!? [美術館]

土曜の閉館間際で行ってきました。

三菱一号館美術館!長い名前ですね。
私この美術館2回目なんすけど、大好きなんですよね~。

照明の具合もコツコツひびく床も作品のレイアウトのみならず、
作品紹介文の位置やフォントも見やすくする配慮があります。
そんなところが気に入ってる理由です。

館内の案内の方のさりげない心遣いも非常にグッドです。
帰り際には必ずアンケートに、美術館としてここのホスピタリティは最高です!と書いてきます。

20130309bb.jpg
#写真はエレベータ前の壁紙!撮影OKでした。

日本初出展の作品も数多く取り上げられており、なかなか秀逸な企画展です。
マサチューセッツにあるクラーク美術館の改築工事のため来日できた作品ばかり。
本当に「軌跡の」コレクションだったりするのかもしれませんね。

で、今回印象に残ったのは。
やはりルノワールでしょうか。

ルノワールの作品なんて、子供のころから何百回と観ておるワイ!って思ったけど、
初めて見る作品は、やはり印象深いです。
「劇場の桟敷席」や「鳥と少女」などこの時代のルノワールの雰囲気がわかります。

全般的にコレクションは1870-80年代が多く。
その時代背景も含め、クラークさんが収集した理由とかわかる気がしました。(ホント?)

ちょっと不満は、はがきの種類が少ないってこと。
しょうがなく図録を買ったんだけど、中身はふつうの図録とちょっと雰囲気が違っていて画の横にある紹介文がそのまま記載されているだけでなく、解説がとても興味深く楽しめました。


帰ってきてやっとけばよかったと思ったのは、音声ガイドを黒柳徹子さんがやっているといことでしょうか。
なんか楽しそうなガイドになっているきがしました。

公式サイト:http://mimt.jp/clark/top.html


== おまけ ==

丸の内の道路はまだまだイルミで飾られていました。
気温もちょうどよい陽気だったせいか。ひとも閑散。
やっぱイルミは、寒いほうが似合いますね。

20130309aa.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

non_0101

こんにちは。
これは観たいのです~!
5月くらいまで公開されていますよね。
早く観に行かなくちゃ☆
by non_0101 (2013-03-11 08:47) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうです!!!5月までやっております。
私は土曜閉館まぎわ。混んでいるとはいえない
ちょうどよい混み具合で観てまいりました。
心なしか鑑賞する方々の礼儀もよいので安心して鑑賞できます。
ぜひ行ってみてください~(^^)

>青山実花さん
nice!さんきゅ(^^)/
by コザック (2013-03-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。