SSブログ

「浮世絵 Floating World-珠玉の斎藤コレクション-」を三菱一号館美術館で観てきた!? [美術館]

「浮世絵 Floating World-珠玉の斎藤コレクション-」を三菱一号館美術館で観てきました。
20130803bb.jpg

暑さからか、、、入口付近はミストが噴出してました。
でも、、メガネ系の人にはチョッチ迷惑だったりするんです(^^)
20130803aa.jpg

現在2期のこの展覧会。1期を観ていると200円割引になる!っつうことで、捨てずに取っておいたさチケット。

今回は一番期待していた会。北斎と広重の風景が表現の催し。
なにより、すごいのは葛飾北斎の《冨嶽三十六景》や歌川広重《東海道五拾参次之内》などをほぼ連作で観れるということ。自分の地元が描かれているのは、感慨があります。しかし大磯の画が、怪力風のおっさんが2枚描かれていたのは、、、ホントに居たのかもしれませんね(^^)

大山詣の双六があったり、、、これまた興味深いです。

あとは 三代目歌川豊国が人物を、初代歌川広重の風景に合わせて描かれる双筆というのもよかった。
初めて知ったのですが、これって売れっ子どうしのコラボいわゆる「ダブルネーム」ってやつですよね。
江戸時代からそういう戦略があるなんて進んでる~って思っちゃった(^^)

月に雁の原画もよかったね。私は切手(超高価なプレミアモノ)でしか知らなかったんですが、本物はこんな感じなんだなぁ~と。。。

今回気が付いたのは、作品のプレートですが基本漢字で書かれているのですが、うまく読めなかったり意味がわからんかったりするのです。で、よくよく見てみると下に英語で説明が書いてある。つたない英語力ですが、意訳してあるものが中にはあるのでそれで意味が分かったりするものがありました。もっと早く気が付けばよかったです(^^)/


鑑賞は、90分!!足痛くなってたのも忘れて見入ってしまったさ!
さぁ~この勢いで、3期も観に行っちゃうぞ~!!

20130803cc.jpg
あ、そうそう併設カフェで汗を冷ましてから入ろうと思って待っていたけどちっとも席が空かないから断念。
だって待っていたら汗引いたから・・・;;

公式サイト:http://mimt.jp/ukiyoe/
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

coco030705

こんばんは。
観てこられましたか。本当にすばらしい名画ぞろいで楽しめましたね。カフェはそんなにいっぱいだったんですか!じゃあ私はラッキーだったんですね。旅の神様が味方してくれたのかもしれませんね。
by coco030705 (2013-08-05 22:42) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。観てきちゃった(^^)
いやぁ~今回のはよかったですね~時間も忘れて見入ってしまいました。
3期も楽しみざんす!!
カフェはめっちゃ混んでた。ウェイティングも3番目だったし。
居心地いいのかちっともみんな誰も席立たないし。
本当にすきすきすーだったなんてラッキーでしたね(^^)
私も日頃の行いをよくして神様を味方につけなくっちゃ\(^o^)/
by コザック (2013-08-06 01:04) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ・アジア美術館で展示中.....

葛飾北斎筆 『富嶽三十六景』 「相州梅澤左」

http://searchcollection.asianart.org/view/objects/asitem/nid/10453
by サンフランシスコ人 (2015-10-06 07:40) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
おお!これ昔近くに住んでました。
こんないいところじゃないけどね(^^;;
by コザック (2015-10-11 13:56) 

サンフランシスコ人

今朝のニュース.....サンフランシスコ・アジア美術館の拡張発表....

http://www.sfexaminer.com/asian-art-museum-announces-38-million-renovation/#
by サンフランシスコ人 (2017-09-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。