SSブログ

『ダラス・バイヤーズクラブ』を観てきた!? [映画]

『ダラス・バイヤーズクラブ』を観てきました。
ダラス・バイヤーズクラブ - 映画.com

案内を読んで、、、バイヤーズクラブっていうくらいだから、もっともっと組織的にやってるもんだと思ったら、、、結構ゲリラ的に個人のバイタリティで成し遂げちゃった話でした。
しかもオイラ実話をもとにしているって知らんかった。エンディングでノンフィクション系にありがちなその後の彼を紹介するところまで知らんかったんよ。最後の最後でズシンと重みが伝わりました。

主人公のロン役のマシュー・マコノヒー!痩せすぎです。役作りとはいえすごく気合入っているのがわかりました。インチキくさいおヒゲもロデオ・カウボーイなのでうなずけます。カッコイイ。何よりも死を目前にしたなか鬼気迫る時間との闘いのなか自分自身を改善させて進化していったのが素晴らしいですね。
何よりもあと30日と死を宣告された時に、あの行動を取ってみんなを救おうと立ち上がった心意気がすごいですね。情報もない偏見ばかりで何一つたしかな情報がない世の中で、自分だったら・・と考えると絶対できない行動ですね。

相棒のレイヨン。ジャレッド・レト君実はホントは男前なのに彼も痩せ痩せで出てきてキレイだったとともに痛々しかったです。彼の演技こそ、死との葛藤を体現していたような気がしました。
それにしてもレイヨンってアメリカでは一般的な名前なんでしょうか...。繊維の名前って、リボンの騎士のナイロン卿以来なんで新鮮でした。

医師イヴ役のジェニファー・ガーナーさん。実は主演作もあるくらいのベテランなんですが、まだまだ若造の医師って感じの役どころ。実は40歳超えているなんて誰もわかりまヘン。ここでは平坦でのっぺらな華のない顔立ちで医師を演じてましたが、本当はすごいキレイなんですね。

ストーリー全体には描かれていないけどもっともっと偏見があったなか、先頭をきって生き延びる手段をさがして奔走した姿にすごかった。しかも国を敵にまわしてまで!アカデミーノミネーツに入ったのもうなずける内容でした☆

公式サイト:http://www.finefilms.co.jp/dallas/

とりあえず、これでアカデミ予習は、おわりかな。。。未公開のもあるけど。
あしたを期待して眠ります。あ、そうそうラズベリは目が覚めた頃には決まってるかな・・(^_-)-☆
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(4) 

nice! 4

コメント 2

coco030705

こんにちは。
マシュー・マコノヒー、「リンカーン弁護士」以来、注目しています。アカデミー賞主演男優賞受賞、よかったですね~。痩せるっていったら、クリスチャン・ベールの専売特許みたいになってたけど、エイズで痩せてるって現実感があって納得できますね。ぜひ観たい作品です。
by coco030705 (2014-03-04 09:11) 

コザック

>coco030705 さん
こんばんは。お身体大丈夫ですか。
マシュー旬な男優さんですね。この役作りの甲斐あってオスカー獲得!なんとも言えないですね。
HIVってやはり今でも怖いのにこの時代の恐怖感というのをすごく表していたと思います。
クリスチャンベールもすごかったけど今回のマシュは痩せてるアンド鬼気迫る感じが素晴らしかったですね。
cocoさん早くおたふく治して観ちゃいましょう(^^)v
by コザック (2014-03-06 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。