SSブログ

世田谷美術館で「ボストン美術館-華麗なるジャポニスム展」を観てきた(2回目) [美術館]

本日は、一日雨。。。っということで、絶好の美術館日和\(^o^)/
たぶん生でこの目で観れる最後のチャンスなのでもう一度行ってきたz。
「ボストン美術館-華麗なるジャポニスム展」!!

20140810a.jpg

実はもう一度観たい!なんてのたまっている企画展でも本当にリピートしたのは、これが2回目!20年くらい前の西洋美術館で開催の「バーンズ・コレクション」以来なかったんす。

6月末に訪れてからというもの検索キーワードは毎日この単語が上位3位を占めてハズさない日々。「世田谷美術館」、「混雑」、「ボストン」、、みんな気になってるのはわかるんですが、空いてる日なんて狙ってもわかんないし、観たい衝動があるんだったらアクセス悪くても覚悟決めないといけないかもネ。あと一か月です。

混雑具合はというと、本日は、駐車場開場9:30ピッタンコに到着。
駐車場は1番。9:40に入口到着。2番目。
10時開場の段階では、チケットなし25人、チケットあり10人くらい。
2日目の前回と同じくらいでしょうか。。。
全体の鑑賞も、観づらいというほどの混雑はなく、ある程度ゆっくりゆったりと鑑賞できる感じでした。

ちなみに帰りに前回入口で会場整理していた太目のおじさまに聞いたら、、、
「いつもこんな感じの混雑具合ですか?」
「今日はやはりこの天気ですから幾分すいていますよ」とのことです。
雨でもこのくらいなら、まぁでも混んでも上野ほどではないと思います。
時間を選べば心地よく鑑賞できるでしょう。
せっかく1500円という破格の金額でやってくれてるので足を運んでみましょうネ☆

私はというと、なんとチケットを購入しても実券を持ってる人ということで一番に入場。
もう何も観ずに23番目の作品(「ラ・ジャポネーズ」)の部屋へ。

おかげで3分ほど、、独り占め貸切状態で鑑賞できました。
その後、30分ほど眺めてましたが、、その間も若干観づらいタイミングはあるものの心置きなく網膜に焼き付けました。観れば見るほど、魅力的な作品ですね。実物大の作品で描きたかった気持ちがわからんではない気がしてきました。

肌の色とか、影が緑で表現されてたり、鮮やかに見える赤いうちかけも上のほうは若干薄く、裾のほうは濃い赤で表現されてたり、、色使いも工夫され光の調整をしているんだと発見もあったり。。
本当に武者がカタナを抜きそうな臨場感あるうちかけ。この図柄も効果的ですものね。
それと、、うちかけには、モネとしては珍しく黒を効果的に使ってるんですね。これも発見。
いろいろ楽しめた時間でした(^_-)-☆

そうそう、あとは、先週の「美の巨人たち」で放映のあった、歌川広重「大はしあたけの夕立」を注目。構図は何度も観たことのあるものだったので、注意して観たのは、雨の角度と後ろの雨粒は薄い色ってこと。
本当にこういう感じで表現されると臨場感あるんですね。
ここも数分後ろの方から眺めてたら、数人は「美の巨人たち」で放映されたことを話してましたね☆

11時15分くらいまで鑑賞でしたがミュージアム・ショップも混雑することなくスキスキすーで観ることができました。
そういえば最近の企画展は、絵葉書さえも150円~200円としているところが多いのに、すべて100円という設定は良心的だと思います。種類は少ないんだけどね。。
今回の企画展が、世田谷美術館という場所で開催されたことがよかったと思います。
これが上野や六本木だったら、と思うとちょっとゾっとします。
本当にここで開催されて、美術館とともにすばらしい記憶に刻まれたと思います。

最後は喫茶で軽食ランチして帰宅。クルマ外では雨にも降られずよかったです(^^)v
帰りの首都高速は土砂降りに遭遇しましたが。。。。

公式サイト:http://www.boston-japonisme.jp/top/

nice!(4)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 29

coco030705

こんばんは。
「ラ・ジャポネーズ」の部屋で「3分ほど、、独り占め貸切状態で鑑賞」
ですか!いいですね~。これは2回目だからできることですよね。
この美術展、確か関西も巡回するのではと思います。早く観たいです。
by coco030705 (2014-08-11 00:51) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁ~ほんとよかったです。よい一瞬を過ごせました。
子供のころこの作品、、からモネ好きになったので感慨深いです。
(誤った入り方かも・・・)
もう一度観ることできて感激!
9月30日から京都に2か月間!楽しみにしていてください!
by コザック (2014-08-12 00:48) 

サンフランシスコ人

似ている展覧会がサンフランシスコの美術館で開催....

http://www.asianart.org/exhibitions_index/looking-east

Looking East
How Japan Inspired Monet, Van Gogh, and Other Western Artists
Oct 30, 2015 —Feb 7, 2016
by サンフランシスコ人 (2015-09-10 01:41) 

コザック

>サンフランシスコ人 さん
コメさんきゅ(^^)/
たしかに雰囲気似ている展覧会ですね。
サンフランシスコも多くの企画展やっているんですね。
行きたいけれど、遠いし英語無理だし;;
by コザック (2015-09-13 06:50) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、東京で見られない展覧会を年中やっているんです...
by サンフランシスコ人 (2015-09-15 02:34) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
おお!素晴らしいです。サンフランシスコ!行ってみたいです!
でも私は海外には行けそうもないので。。
by コザック (2015-09-20 23:47) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコでは、東京で見られない展覧会を....」

http://www.asianart.org/exhibitions_index/in-the-moment
by サンフランシスコ人 (2015-09-22 06:18) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
おお、オラクルのラリー・エリソンのコレクションですか!
現役のエグゼクティブのコレクションって日本では考えられないですね。さすがアメリカ!
日本でできるとしたら、、、ソフトバンクの孫さんくらいでしょうか。。。


by コザック (2015-09-23 00:49) 

サンフランシスコ人

In the Moment: Japanese Art from the Larry Ellison Collectionは、日本の美術館で見られないです...

by サンフランシスコ人 (2015-09-23 02:47) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
ラリーのコレクション!IT企業たくさんのサンフランシスコならではですね。興味あるので是非日本でも公開してほしいです☆
by コザック (2015-09-23 21:13) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでは、東京で見られる展覧会もやっている?

https://www.flickr.com/photos/38032872@N05/albums/72157622259841024

天野喜孝展 2009年08月
by サンフランシスコ人 (2015-10-13 06:25) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
おお!ついつい「しびれステッキー」のアイちゃんとドロンジョ様に目がいってしまいました!世代なもので・・;;
by コザック (2015-10-13 22:00) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコでは、東京で見られる展覧会もやっている?....」

https://www.flickr.com/photos/38032872@N05/albums/72157622551659915
by サンフランシスコ人 (2015-10-14 06:14) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコ!行ってみたいです!....」

https://www.sfmoma.org/

現在拡張工事のサンフランシスコ近代美術館は、コレクションが素晴らしいことだけに必見です.......2016年5月14日に再オープン!
by サンフランシスコ人 (2016-03-29 06:36) 

サンフランシスコ人

再オープンのサンフランシスコ近代美術館は、ニューヨークの近代美術館よりも大きいです...

http://www.sfchronicle.com/art/article/SFMOMA-to-reopen-in-May-as-largest-museum-of-its-6582330.php

"This includes 145,000 feet of interior gallery space, which is 20,000 feet more than at the Museum of Modern Art in New York City, the next largest."
by サンフランシスコ人 (2016-03-30 01:50) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
おお再オープン!外観も日本とは大きさが違いますね。
楽しみですな~☆

by コザック (2016-03-30 23:29) 

サンフランシスコ人

「.2016年5月14日に再オープン! ....」

拡張工事の前のサンフランシスコ近代美術館には、数百回行きました...
by サンフランシスコ人 (2016-03-31 00:55) 

サンフランシスコ人

5月14日から、サンフランシスコ近代美術館で、19の展覧会を同時に開催!

https://www.sfmoma.org/exhibitions-events/
by サンフランシスコ人 (2016-04-24 02:50) 

サンフランシスコ人

朝日新聞デジタルに記事が....

http://www.asahi.com/articles/ASJ4Y2SM4J4YUHBI008.html
by サンフランシスコ人 (2016-05-03 07:14) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
なんと3年も閉館してたんですね。
そら現地のひとたちは待ち遠しいですね。
面積拡張も日本では信じられないですが、楽しみですね(^^)/
by コザック (2016-05-05 11:26) 

サンフランシスコ人

カリフォルニア州サンフランシスコで発行されている各種の新聞に紹介記事が掲載されました...たった一人の画家の美術品しかない陳列室が多数あるらしいです.....
by サンフランシスコ人 (2016-05-07 01:44) 

サンフランシスコ人

「面積拡張も日本では信じられないですが....」

サンフランシスコに住んでいても信じられない!

http://abc7news.com/entertainment/new-sfmoma-prepares-to-open-doors/1314646/
by サンフランシスコ人 (2016-05-07 01:55) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
魅力満載の美術館ですね。
オープン楽しみですね(^^)/
by コザック (2016-05-07 08:37) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコでは、東京で見られない展覧会を年中やっているんです....」

http://legionofhonor.famsf.org/exhibitions/james-tissot-fashion-faith

October 12, 2019 – February 9, 2020
James Tissot: Fashion & Faith


by サンフランシスコ人 (2019-04-30 03:39) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
ほんとこのヘッダーの画も含めてみたことのない作品です。
こんなんゴロゴロまだあるんですね、世界は広い☆
by コザック (2019-05-05 23:50) 

サンフランシスコ人

徳川明武公(15代将軍慶喜の弟)の肖像...

http://jmapps.ne.jp/tokugawa/det.html?data_id=2096

サンフランシスコに来るのでしょうか?
by サンフランシスコ人 (2019-05-07 02:34) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
偕楽園のそばにこんなミュージアムがあるなんて知らなんだ。サンフランシスコで展示があるんですね??
by コザック (2019-05-07 23:48) 

サンフランシスコ人

ティソが描いた徳川明武公(15代将軍慶喜の弟)の肖像はサンフランシスコのティソ展に来るのか知りたいです....
by サンフランシスコ人 (2019-05-09 02:39) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
そればかりは茨城好きな私もわかりません(^^)
by コザック (2019-05-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。