SSブログ

三菱一号館美術館で「ボストン美術館 ミレー展 傑作の数々と画家の真実」を観てきた。 [美術館]

三菱一号館美術館で「ボストン美術館 ミレー展 傑作の数々と画家の真実」を観てきました。

20141018a.jpg
#陽も短くなり閉館間際の写真が困難になってきました;;

開幕週でどうかと思いましたが、やはり混雑といっても苦になるほどの混み具合ではなかったので気分よかったです(^^)
今年の「ボストン美術館三連星☆」の最後を締めくくる展覧会として
ジャポニスム→北斎→ミレーがくるなんておっしゃれじゃない(@_@)

今年は生誕200年ということで、いろいろ勉強させてもらっているので年末に近づきそこそこ知識も蓄積してきたところでの鑑賞だったのでとても興味深く時間を過ごすことができました。。
まぁ64点と少な目だったので1時間弱で一回りできちゃいました。

今回もパリの安室ちゃんことポーリーヌ夫人の肖像が出てるといいなぁ~と思っていたら、、なんと!
ありました!
が、あんまりかわいくなかったです。(失礼)山梨で観たのが一番安室ちゃんでした。(現在:府中)

フォンテーヌブローの森に魅せられたバルビゾン派と呼ばれるような画家たちの作品が目白押しでとても時代を感じることができた。森の美しさに惹かれたのもわかるが、この時から光の使い方を模索していたんだなぁ~と思った。まさに印象派の夜明け前、、というかこの時代があったからこそ印象派が生まれてきたんでしょうね。

ボストン美術館の3大ミレー《刈入れ人たちの休息(ルツとボアズ)》《羊飼いの娘》《種をまく人》が今回の目玉(@_@)なんだそうだけど、あんまし興味がなく。。むしろその影響を受けた時代背景などに興味津々。
コローに代表される作風だが、だんだん進化してるところが見て取れたのがココロに響きました。
今回立て続けに観たから気が付いたんだけど、、デュプレの作品ってこんなに明るさ強調だったんですね。
単品で観るとただのキレイな農村風景だけど、この時代の流れを汲んでみると光がだんだん明るくなっていくのがわかりました(フムフム)

・・・とあれこれ講釈してますが、今回改めて知ったこと観たことが多かったです。。
しょせんは素人の戯言!あまり気にせずに楽しめたらいいかと思います。

これで終わらず、ミレーたちに影響のうけた(模写したり・・)とされる黒田清輝、浅井忠なども所蔵品のなかから紹介しちゃうというオマケ付き。三菱一号館の所蔵品の懐の深さを思い知らされました(^^)

公式サイト:http://mimt.jp/millet/

#フォンテーヌブロー、、、、というとちょっと新馬の時に珍しい名前だったので注目した競走馬がいたのですが、、、、、調べてみたらまだ現役6歳で1000万下で活躍?してるそうな。。。この馬でロンシャン勝ったらすごいことだと思ったんだが;;; ♪♪ほんの~夢の途中・・・デシタ

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 5

coco030705

こんばんは。
いいですね~!この美術館大好きなんです。行けたらいいのですが……。日帰りでも行こうかしら。
by coco030705 (2014-10-22 19:57) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。遅レスすまぬです。
私も三菱一号館美術館はとても好きです。
何より、入口を入った時から、鑑賞する側も身が引きしまる思いです。
床のコツコツ響く感じもみんな気を使って歩を進めている感じが受取れてみんなが淑女紳士になった気分にさせてくれますものね。
まだまだ開幕したばかりなので、何かのついでにいらしてください。(ってエラそうに言ってますが、、、)
しかしcoco030705 さん、東京から遠い地なのに自分のお気に入りがあるなんてすばらしいです(^^)
by コザック (2014-10-26 20:26) 

coco030705

ありがとうございます♪♪♪
三菱一号館とブリヂストンは大好きな美術館です。この二館はカフェも素敵ですよね!あぁ東京へ行きたくなってきました。デング熱騒動もおさまったことだし……。

by coco030705 (2014-10-26 21:02) 

コザック

>coco030705 さん
再コメさんきゅ(^^)/
私も三菱一号館とブリヂストン大好き!!雰囲気が好き!
私は閉館間際を狙うのでカフェはいつもラスオ後だったりするので入ったことないのですが、どちらも大きさこそ全然違えど落ち着いた雰囲気のあるカフェですよね☆
いまは朝夜の気温差が大きいですが、もう少しすれば色づいた紅葉が東京でも見れてよい時期かもしれませんね(^^)v
by コザック (2014-10-27 23:27) 

サンフランシスコ人

タフト美術館(オハイオ州のシンシナティ)にあるミレーの画...

http://www.taftmuseum.org/collections/collection_highlights/25-1931-448_tma

http://www.taftmuseum.org/collections/collection_highlights/24-1931-422_tma
by サンフランシスコ人 (2015-11-17 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。