SSブログ

『繕い裁つ人』を観てきた!? [映画]

『繕い裁つ人』を観てきました。
映画の日の日曜なので昼間にトライしてきた。昨日とうってかわり満席でした。
が、、、オイラの隣のオッサン9割くらい熟睡でいびきかいてた。。私より先に席取っていたのに興味なかったのかな。。。
そんでもって、観終わって出る時に気が付いたが、9割女性でした。男性は私も含め全くのマイノリティだったって帰り際にわかっちゃいました;;

ストーリーは、祖母の代からある丘の上のオーダーメイド洋裁店の二代目である市江(中谷美紀)。彼女は生活のために古い友人の雑貨店に卸す以外は、祖母の服のお直しをやっている。そしてそこに大手デパートのバイヤーがブランド化の話を持ちかける。藤井(三浦貴大)はブランド化を固辞する市江をなんとか説得するために日々彼女のところに通うが一向に好転しない。次第に藤井も彼女の生き方に傾いていくのである。
しかし、藤井がいなくなり、藤井の意見も自分の心のなかにあったことに気が付く。。。

中谷美紀の作品ってどうして、こうも全体的に中谷美紀色に染まってしまうんでしょうね。女優としてすごいのはわかるけどなかなか映画に出てこないのは、主役にすると魅力が強すぎて彼女自身の作品になってしまうからないんでしょうね。「お~いお茶!」くらいの薄い魅力がちょうどいいのかも。。

作品的にはちょいちょい笑いが起こって楽しかった。その一部に必ず絡むのが母余貴美子である。彼女の存在感がたまらなくこの作品を面白くしている気がしてなりません。やっぱすごい女優さんです。

あとは、片桐はいりも妹:黒木華も 近所の子供:杉咲花、先生:中尾ミエもテイラー:伊武雅刀もみんないい味をだしてくれていました。(手抜き)

前提知識なく観終わって思ったのは、絶対男脳には撮れない作品だと思いました。と思って帰って調べたら監督が女性。。三島有紀子さん「しあわせのパン」の監督さんだ。なんとなくわかる気がしました。

さいごに、、最近中谷美紀の美しさに凄みが出てきている気がします。スカーレット・ヨハンソンが田舎のスナックのチーママ的な雰囲気になってきているのとは逆行してます。なんかこうどんどん世の男性の望みから異次元の極みに向かっていっているような気がしてなりません。素敵に歳を重ねてほしいですネ(^^)v

公式サイト:http://tsukuroi.gaga.ne.jp/
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

coco030705

こんにちは。
これは予告編を観て行きたいなぁと思ってたんです。仲谷美紀さん、きれいですよね~♡ なるほど異次元の美しさですか、この方の演技、すごく激しい気性の役もありますよね。松本清張原作の、なんという映画でしたか、壮絶でしたが美しいなと思いました。これからが楽しみです。
by coco030705 (2015-02-02 17:03) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。予告編も観る気をそそる感じになってましたね。
中谷美紀さん本当に最近異次元です。美しいって罪です!
最近おとなしいシーンや役が多いけど、起こった演技の凄みがハンパないです。
ゆくゆくは極妻もいけると私は踏んでるのですが・・・。
歳を重ねていくのが本当に楽しみな女優さんですね(^^)v
by コザック (2015-02-05 01:48) 

non_0101

しみじみと心に残る作品でした~
色々や役の出来る中谷さんですけど、
この作品の気品ある雰囲気は本当に似合っていましたね。
撮影時間はとても短くて16日間だったそうです。
出だしの自然光で光溢れるシーンも含めて
この映画がここまで美しく出来上がったのは奇跡だなあと感じました☆
by non_0101 (2015-02-08 21:55) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
中谷美紀よかたったです。本当に彼女の色に染まっていた作品になってました。
この役。気品あるし頑固だし雰囲気にピッタンコ。
撮影たったの16日ですか。三浦君も残念でしたね☆
映像の仕上がりですが街並みも演者もきれいな画にしてくれたことが、全体の美しさに繋がった気がしました(^^)
観てよかった作品でしたネ☆
by コザック (2015-02-12 01:17) 

coco030705

こんばんは。
再上映で観てきました。いい映画でしたね。確かに仲谷美紀色が強かったです~。(^^)TBさせていただきますね。
by coco030705 (2015-03-24 23:10) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ホントよい作品でした。中谷美紀のための作品になってましたが、主役を主張するだけの芯の強さが伝わってきましたネ。神戸の街並みがとてもキレイで行きたくなっちゃいますよね~☆
by コザック (2015-03-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。