SSブログ

ブリヂストン美術館で「ベスト・オブ・ザ・ベスト」コレクション展を観てきた!? [美術館]

ブリヂストン美術館で「ベスト・オブ・ザ・ベスト」コレクション展を観てきました。
どうしても壊れちゃった日用家電を買わなければいけなくなりいざ東京へ。
・・・と無理に口実を作って閉館間際に行ってきた。

20150201aa.jpg

みなさん、今回ので数年このコレクションが観れなくなることをご存知なのか、日曜閉館間際としては今までにない混雑でした。といっても上野みたいな混雑ではなく、まぁ各部屋に10~15人人くらいいるなぁ~って感じ。
そうそう、最初の部屋がブリヂストン美術館の沿革となっており、創設者・石橋正二郎の収集から出発する石橋財団コレクションについての展示がありました。西洋近代美術と日本の近代美術を一緒に観れたらと考えがあったんだとか。。

20150201bb.jpg
コレ石橋さん。

中身はというと、すでに何度も鑑賞したこのブリヂストン美術館だからこそ観ることができますよ~という作品ばかり。これらが一同に鑑賞できるのはあと3か月って短いなぁ~数年後ビルが再建されるまでとはいうけど、きっとその間はどこかの美術館に貸し出すことになるが、やはりまとめて観たい気分になったときどうしたらいいいのか、、、コレクションってその美術館の個性じゃない。数年~長くてさびしいな。。

3/31に数点入れ替えがあるとのことなので再度来てみたいと思っています。
その際は、あのオッシャれ~なカフェにもトライしたいなぁ。。

公式サイト:http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibitions/
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

coco030705

こんにちは。
そうですか、数年間もブリヂストン美術館が閉館されるなんて、なんと寂しいことでしょう!5月17日までにぜひとも行かなくては。常設展でいつも見ていましたが、いい作品ばっかりですものね。
by coco030705 (2015-02-02 16:55) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。
そうなんです。数年としか書いてないからいつ復活なのかも不明。
是非終わるまでに目に焼き付けておいてください。
何気に常設では聖猫ちゃんやらヴィーナスさんのいる部屋が好きです☆
是非はやいうちに(^_-)-☆
by コザック (2015-02-05 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。