SSブログ

『チャッピー』を観てきた!? [映画]

『チャッピー』を観てきました。
午後から高熱にうなされていましたが、ちょっと寝たら少しだけ下がったのでマスクやらぐるぐる巻きで駐車場からほぼ歩かずに行ける劇場にGO!

「第9地区」「エリジウム」のニール・ブロムカンプ監督ということで、話題性満点!もう観る前から問題性が気になって仕方なかった作品でした。

ストーリーは、ロボット警察を導入した南アフリカ・ヨハネスブルク。その開発者が、完全な人工知能を開発する上司に実験を断られた彼は、破棄されるロボットを持ち出し家で組み立て実験を試みようとするが、その矢先に強盗に誘拐されてしまう。そしてそのロボットは、強盗たちにチャッピーと名付けられ共に生活することで育てられ知能が成長していく。。。

そのあとのお話しは、、一気にいろんなことが加速して意外な展開になって行きます。

コンピュータの成長の速さはすさまじいですね。いろんなことを知りだしてからのスピード感や判断、行動力は凄まじいものがありました。

人のココロを持つということと、その現実を知ってしまうということのギャップを母(ヨーランディ)やディオン(デブ・パテル)が教えていたこと。倫理観とかそういうのを教えていかないと育つスピードが違うから本当に難しいですね。

さいごのハッキングのあれだって倫理的にみたらどうかと思っちゃうものね。
衝動を抑えきれていないというのは、やはり気持ち的には思春期前の子供と言った感じでしょうか。

あと、人間の神経伝達で意識を読み取るというのはなんとなくわかるけど、同じヘッドセットでロボットからの移植というのは、、、何を読み取っているんでしょうね☆

まぁいろいろ突っ込みどころはあるけれど、近い未来にくるであろう技術に対して考えておかなければならないことを警鐘として映像化してくれている部分があるんでしょうね。

あと登場人物といえば、ロボット会社の代表にシガニー・ウィーバー。こういうのに最近よく出ている彼女。経営者顔なんでしょうかね(^^)/

あと全然前提知識なかったけど、ヒュー・ジャックマンが出ていたのにビックリ。まさかこの手の作品にこそっと出るなんて!まぁ軍人あがりで考えや行動もそんな感じのところがウルヴァリンぽいので安心しましたけどね....でもロボットには弱かった。

いろんな意味で考えさせられる作品でした(^^)v

公式サイト:http://www.sonypictures.jp/movies/chappie/site/
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 7

怪しい探麺隊

確かにツッコミどころは多々ありますね。
考えさせられる部分もあるけれど。
by 怪しい探麺隊 (2015-05-25 00:50) 

TaekoLovesParis

これは、ノーマークだったけど、ここ読んだら、がぜん、見たくなりました。必ず見ます!始まったばかりですね。
by TaekoLovesParis (2015-05-26 22:25) 

コザック

>怪しい探麺隊 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
最近の流行のAIモノですが、よく考えられていますがツッコミどころもたくさんあります。
無垢なAIと倫理観がウラハラなギャングって設定もよかった!
でもそれ以上に、これから考えなくちゃいけない問題をたくさん要素として入れ込んでくれていました。
ある意味楽しめました☆

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ノーマークでしたか!それは楽しみですね(^^)
ひょんなことから興味が湧いてしまう作品っていいですよね☆
近未来ロボットものって好きなんですよね~!
今週公開ばかりですが、この手の作品は3週過ぎるともしかしてもしかするかもな終了をするので注意して観てきてください。
感想たのしみにしてます~(^_-)-☆

by コザック (2015-05-27 00:44) 

きさ

ブロムカンプ監督らしくお話はちょっと荒っぽいですが、アクションと映像はやはり冴えていました。
ストリートギャングのニンジャとヨランディはラップミュージシャンで、実際にも夫婦だそうですね。
ヒュー・ジャックマンは悪役を好演。
ラストのロボットアクションが盛り上がりそこで評価が上がりました。
ただ、人工知能やラストの展開はSF的には結構テキトウですね。
by きさ (2015-05-30 07:38) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
たしかに人口知能や科学的な考察が雑だったですね☆
でもこういう近未来ロボットものは題材だけでドキドキしますよね
おヒューもシガ子さんも大物をちょうどいいわき役として使っているのも全体を引き締めていてよかった。好演でしたね(^^)
by コザック (2015-05-31 09:45) 

TaekoLovesParis

面白かったです!近未来ものは題材であって、ヒューマンストーリーでしたね。最後、金色のネックレスをかけて肩をゆらしながら歩いて行くチャッピーに「学習効果」が伺えて涙しそうでした。ママ思いのチャッピー。誰に育てられるかの大切さ、ですね。ニンジャとヨーランディ、いい味出してたと後で気づきました。ヒューJは出て来るなり、わかりましたよ(笑)、悪役ぶり、いいじゃないですか。ディオンは頭のいい科学者だからインド人なのね、なるほど。創造者と字幕に出てたけど、チャッピーは、Maker,ってよびかけてる。もっといい日本語なかったのかなぁって。

でも、チャッピーの車強盗ぶり、面白かった。強い、強い。「新しいボディのために」っていう信念があるから、無敵。教育の大切さを感じます。意識のはいってるメモリーを移し替える、ロボットからロボットは可能でも対人間はムリでしょ、って思いましたけどね。
見てよかったです。ご紹介ありがとうございました。

by TaekoLovesParis (2015-06-06 11:48) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
再コメさんきゅ(^^)/
なかなかこういった近未来モノはテーマが偏ってしまうのですが、いろんな問題点が散りばめられていて、(しかもコミカルに)楽しめる作品でしたよね。好きですこういうの。
やはり「チャッピー」っていうネーミングがかなりいい味の割合を占めていますよね~☆
ニンジャとヨーランディのペアもお互いどこに惹かれて一緒にいるんだかわからん感じだったけど、さいごにはお互いとても尊重してい合っていたのが見えて少し安心しました。
チャッピーをみていると短期間でも誰に影響をうけてどういった経験をするのかがとても重要なんだと感じちゃいます。教育というのか躾というのか。。
Taekoさんの良い作品に巡りあうきっかけとなれて私もうれしいです\(^o^)/
by コザック (2015-06-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。