SSブログ

三菱一号館美術館で「画鬼・暁斎—KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」を観てきた!? [美術館]

三菱一号館美術館で「画鬼・暁斎—KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子コンドル」を観てきました。
昨日の雑誌で触発されてしまった。
閉館時間2時間前に到着してしまった。開幕日だけど、あんまこういうのみんな興味ないんだろうなぁ~と思っていたら、、、めっちゃコンドル(^^)v

DSC_4572.jpg
まだ少し薔薇咲いてました(^^)

本当に混雑しておりました。幕末から明治の絵師ということで客層もいろいろ、初日なので着物のご婦人やら外国の方やらいろんな方がいらっしゃいました。

135点ということでそこそこ時間かかると思ったら、進み始めると順調で1時間弱で回り終えちゃいました。
ちょっと毎回思うのですが、掛け軸ってどうやって鑑賞していいのかわかりかねてます。国立博物館のように掛け軸用に用意された展示スペースなら目線が上なのですが、個別のケースだと目の行き所にこまっちゃうのです。腰をかがめて観るにはちょっと混雑しているとやりずらいし・・・;;

最初のほうで、三菱一号館とゆかりの深い英国人建築家ジョサイア・コンドルとの師弟関係と暁英と名をもらった彼の作品についての展示がありました。なるほど師匠と作風がよく似ております。

はじめの部屋には暁斎を有名にした 榮太樓總本鋪蔵の枯木寒鴉図本当に大胆と繊細が両方入った素晴らしい画ですね。

河鍋暁斎記念美術館で観たことのある作品が多かったのですが、今回結構個人蔵やら他の美術館からの借り物が多く展示されておりとても新鮮でした。

あとは、今回のためにメトロポリタン美術館から借用の動物画がすばらしかった。この画をみたら異国の人も収集したくなるのもわかる気がします。モフモフの毛並みなんてとても新鮮だったと思います。

芸能分野や妖怪、道釈人物画などいろんな分野を描いています。あまりないと言われる美人画も数点出展されていました。いろんなものに挑戦している暁斎の興味を垣間見ることができ観ているほうもとても興味深く鑑賞できました。

そして毎日書いていたという絵日記もとても彼らしいユーモラスな雰囲気が漂っており人物の特徴などサッと描いたのによく捉えてるなぁと感心しちゃいました。(ウエカラメセン)

3階から2階におりる前の部屋には記念撮影スペースが。

DSC_4575.jpg

そして最後出口には、コンドルさんと一緒に写真も撮れちゃったりします。
#ココは混んどらんかった(>_<)

DSC_4576.jpg

私が暁斎について持っていたイメージは、戯画的なカエルのユーモラスの画だったり、かと思えば、鯉や猿などとても写実な日本画だったのですが、いろんな分野の彼の作品を観て多才な才能を感じ取れる展示になってました☆

最後一つ前の部屋の一部が春画の展示があり、部屋の半分をあのレンタルビデオ店ばりに淫靡な黒いレースのカーテンで仕切られていました。当然その入口出口には、「性的表現があり18歳未満の方は、保護者と一緒に・・」的な標識が、、、、普通に観たいのだが、、しかしながら今日はなぜかコンドル(シツコイ)。並んだ列の前後は壮年のご婦人たちと女子大生ぽい集団に挟まれてオッサン一人!メッチャ気まずい。気まずいと思うと余計気まずい。本来密かに楽しむために描かれた春画なのに非常に居心地悪く鑑賞。。。。(>_<) 空いてるときにゆっくり観たいデス(^^)

この展示9/6までなのですが、前期後期にわかれており8/4から後期が始まるので再挑戦してきたいと思います。(本当にサポータになっておけばよかったと思う今日この頃です。。)

公式サイト:http://mimt.jp/kyosai/


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

coco030705

こんにちは。
画鬼・暁斎知りませんでした。あの巨大な猫の絵がおもしろそう!弟子がコンドルなんですね。いいですね~。コンドルだから「混んどる」ですか!(⌒▽⌒)アハハ! 春画コーナーもあり・・・。女性に挟まれてみるのはちょっと気恥ずかしいですよねぇ。(汗)
行きたくなってきました。8月歌舞伎と組んで行こうかしら。考えておきます。
by coco030705 (2015-06-28 09:23) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
自宅近くに記念美術館があり何回か行ったこともあり知ってはいたのですが、私もつい最近まで興味あまりなかったのです。ここ2年くらいで再注目されていますよね。
所縁の深いコンドルさんと絡めるとこなんて三菱一号館らしい企画だなぁと思いました。今回海外からも作品を集めているので普段観られない作品もあり特別感満載でした。
春画コーナーは混んでましたね~女性で(^^)。。こういう時ってオトコは結構恥ずかしいんですよね~。。観れなかった殿方もいたのではないでしょうか・・;;
動物の画は筆づかいによるモフモフ感がたまらんので是非トライしてみて!!暑い時期ですが楽しんで涼んできてくださいネ(^^)/
by コザック (2015-06-28 09:44) 

non_0101

こんにちは。
私はお化けが苦手で夢に出てきそうだから観に行かないと言ったのに、
結局、友達に連れられて行くことになりました~
前期後期とあるのですね!
心をしっかり持ってチャレンジしてきたいです☆
by non_0101 (2015-07-06 00:03) 

コザック

>non_0101さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは
お化け!そんなにないですよ~写実的ですが、、、;;
でも、そんなnonさん苦手なのに誘ってくれる友達が素敵!
心をしっかり持たなくても、ゆる~く楽しんできてくださいネ(^^)
感想たのしみにています☆
by コザック (2015-07-07 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。