SSブログ

雑誌まとめ買い [書籍・雑誌]

最近時間がなく、妄想しようにも妄想のタネがないので栄養補給することにした。
バイクの雑誌の購入目的で書店に立ち寄ったのだけれど、こんなんに眼が行ってしまった。

最初に目に留まったのは。。。BRUTUS ヨ、オマエモカ
・・・じゃなくってBRUTUS 7月1日号!ブルータスの『日曜美術館』

BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

BRUTUS(ブルータス) 2015年 7/1 号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2015/06/15
  • メディア: 雑誌


まず、訴えたいのは、テレビ番組を雑誌のトップ特集に据えているという点。
しかも、それがNHKの長寿番組だったりするところが新鮮。

日曜美術館って日曜の朝、、ボーーーっと見るにはちょうど良い番組枠と内容だったのですが
今年40周年を迎えるということで、新しい試みをたくさんやってる「日曜美術館」
昨年、井浦新を迎えてから評判がよいです。
井浦新と言えば、私はコッチのイメージが大きいのですが・・・・・

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

ピンポン Blu-ray スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

まぁ今じゃ芸術情報を紹介するNHKの顏ですものネ(^^)/

中身は、各画家と放映時に出演の著名人のコメントと共に紹介されています。
 1.鳥獣戯画:手塚治虫
 2.ピカソ:五木寛之:岡本太郎
 3.土偶:佐藤卓
 4.フェルメール:谷川俊太郎 などなど、、、
私が興味持ったのはサルバドール・ダリと岸恵子の章。妻ガラの影響についてなどとても作品意欲に影響を与えていたんだえなぁと感じた。

あとは40の美術館で見るべき、40の名作。
行ったことのないところだと
・横須賀美術館
・青森県立美術館
・静岡市東海道広重美術館
など行ってみたいなぁと思っちゃいました。
時間があれば遠征したいです☆


そして。。。2冊目はこれ

BRUTUS特別編集合本・日本美術がわかる。西洋美術がわかる。 (マガジンハウスムック)

BRUTUS特別編集合本・日本美術がわかる。西洋美術がわかる。 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2014/04/15
  • メディア: ムック

これ以前出版されていたのは知っていて、何度か買おうと書店でパラパラめくっていたものでどうしようか迷っていた冊子です。
3か月を過ぎまだ書店にあるのかと思って、パラパラしてたら、、、(オドッテナイヨ)
買ってしまった。。。。眠る前にチョコっと読むにはいい感じです。

マガジンハウスの雑誌って、私たちの世代には必ず必要となった雑誌ですもんね。
ついついその企画に乗せられ手を伸ばしてしまうんですよね~いつの時代も流行をセレクトしている!
というか流行を作り出している。アイコン雑誌です。


そして、コレ!芸術新潮。
今月は買おうと思っていたのだ。
暁斎ですしね。

河鍋暁斎記念美術館って比較的近所にあるもので、去年をはじめに何回か行ったことがあるんです。
その画力といったら。。多才さはとんでもない天才なんです。

芸術新潮 2015年 07 月号 [雑誌]

芸術新潮 2015年 07 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/06/25
  • メディア: 雑誌

私の好きな三菱一号館美術館で次回展覧会は暁斎なので楽しみにしていました。
読んでみて、いろんなものに手を出しているので、「え!こんなこともやってたの?」というものもありました。

有名な榮太郎所蔵の鴉、や鯉の遊泳図なども載ってました。
そして、春画なども描いていたんですね。こういう分野こそ彼のユーモアが活きるきがしました。

ほかにもクルマとバイクの定期購読モノを買ったので。。。(衝動買いとして痛い出費だ)
よ、読み切れるかな。。。。。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 10

coco030705

こんばんは。
わぁ、いい雑誌ばかりじゃないですか。「日曜美術館」は割合よく見てます。TVをつけたらやってるといった感じで。井浦新さん、いいですよねぇ。この人どこかの美大出身ですよね?武蔵野美術大学でしたっけ。ブルータスと芸術新潮は買いたいです。
by coco030705 (2015-06-29 23:13) 

コザック


>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうですよね~☆ BRUTUSはいい特集を組んだなぁと思います。
井浦新さんは若いのに静かに思ったことを語っているし伊東アナはそれをスラリと受け止めているしとてもいいコンビになったなぁと思っています。井浦さんは美術系だったんですね。どうりでよく知ってるわけでうね。
本編も好きですが、、うしろ15分のアートシーンのコーナーも実は好きなんです。ちょうどよく短いのがよくって(^^)
悟空やルフィの裏で輝き続ける番組をこういう雑誌で特集されるのもまた素敵な紹介ですよネ\(^o^)/

by コザック (2015-06-29 23:56) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコには老舗から新店まで本屋がたくさんあります......雑誌まとめ買いに最適です...
by サンフランシスコ人 (2015-09-26 02:29) 

コザック

>サンフランシスコ人 さん
コメさんきゅ(^^)/
サンフランシスコ素敵な本屋さんたくさんありそうですね。
でも、、、英語の読めない私には、まとめて買っても眺めるだけになってしまいそうです(>_<)
by コザック (2015-09-28 00:05) 

サンフランシスコ人

「英語の読めない私には、」

イタリアの読めない私にとって、(サンフランシスコの)本屋の美術書籍は、重要な情報源です....
by サンフランシスコ人 (2015-09-29 00:42) 

サンフランシスコ人

「サンフランシスコには老舗から新店まで本屋がたくさんあります.....」

http://www.stoutbooks.com/cgi-bin/stoutbooks.cgi/index.html

William Stout Architectural Books
804 Montgomery Street, San Francisco, CA 94133
by サンフランシスコ人 (2015-09-29 01:25) 

サンフランシスコ人

バークレー(サンフランシスコの近く)にも素敵な本屋がたくさん...

http://moesbooks.com/
by サンフランシスコ人 (2015-10-02 01:48) 

サンフランシスコ人

Moe's Booksはキャンパス(カリフォルニア大学バークレー校)のすぐ近く.....ダスティン・ホフマンの出演する『卒業』に現われる有名な本屋....
by サンフランシスコ人 (2015-10-02 02:27) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
コメさんきゅ(^^)/
サンフランシスコはよい書店がたくさんありそうですね(^^)
映画にも使われるなんてすごいです☆
by コザック (2015-10-03 21:24) 

サンフランシスコ人

「英語の読めない私......買っても眺めるだけ.....」

一八六〇年、英語の読めない福沢諭吉もウエプスターの英語の辞書をサンフランシスコで買いました...
by サンフランシスコ人 (2015-10-04 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。