SSブログ

『ヴィンセントが教えてくれたこと』を観てきた!? [映画]

『ヴィンセントが教えてくれたこと』を観てきました。
公開日に見ようと予習していたのですが、、ギヴァちゃん観ちゃったりして断念。
ようやくこの休日で鑑賞できました。

ストーリーは、離婚調停中のマギーとその息子オリバーが酒飲みのヴィンセントの隣に引っ越してくる。ひょんなことから転校初日からいじめにあって帰宅したオリバーがヴィンセントのもとでシッターされることになる。そこで始まったヴィンセントとオリバーの放課後の生活。ケンカのしかたから、競馬場、お抱え娼婦との出会い、痴呆の妻の看病、バーでのひと時などいろんな経験をする。そんななか離婚調停で養育権が半分ずつになってしまいヴィンセントのシッター生活は終わる。そんななか彼は脳卒中で倒れてしまう。。なんとかリハビリし帰宅するが、そこで彼を待っていたものは、、妻の死だった。落ち込む彼のもとにまさかのサプライズ。

ひ弱でいじめられっこのオリバーがヴィンセントとかかわって成長していく様を描いたとってもハートフルな物語。最後の発表シーンはちょっと涙うるるな感じでした。

主人公のヴィンセントにビル・マーレイ。もうちょっと枯れた感じで出てくると思っていたのですが、そこそこなオッサンでビックリ。私のイメージは、チャーリーズ・エンジェルのボスレーなので、なんとなく皮肉を言うのも慣れた役どころなのかと思っちゃいました。

お抱え娼婦役のダカにナオミ・ワッツ。彼女も役の幅を広げましたね。こういう役ができるようになるとは思ってもみませんでした。ちょっと歳を重ねスレた感じがハマってました。

あとは、母親マギーにメリッサ・マッカーシー。おデブ役がとても似合ってました。彼女の英語での汚い言葉づかいがネイティブに伝わらず残念でした。

オリバー坊やジェイデン・リーベラー君。よい役どころでした。もうちょっと早く生まれていれば「シックス・センス」とかに選ばれたかもしれませんが、子役飽和時代なのでこういう作品に巡り会えただけでも満足でしょう。今後に期待。

今日は水曜でレディースDAYだったからか、お昼時にも関わらず満席御礼。手ごろな上映時間と鉄板な題材からか、満席になるのもうなずけます。
2014年単館上映からの4000万ドル超えはこの作品と「グランド・ブダペスト・ホテル」「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」だけだったそうな。なんとなくすごさがわかりますネ。

公式サイト:http://vincent.jp/

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

TaekoLovesParis

この映画、とっても良かったので、私の前回のブログのコメント欄でcocoさんにおすすめしたんですよ。で、ビル・マーレイについて話したり。。
私は前日にチケット予約をして、日比谷シャンテで見たのですが、入口で友達を待ってる間に、「満席」に。「え~、いっぱいなの?」と、がっかりの声の連続でした。中高年が多かったので、コザックさんは、見ないだろうな、って勝手に決めてたけど、ハズレましたね。
「グランド・ブダペスト・ホテル」「バードマン」に負けない良さ、わかりやすさ、でしたね。 
ナオミ・ワッツ<ちょっと歳を重ねスレた感じがハマってました。>→私もその通り、って同感。
ベトナム戦争の頃を思い出してか、最後、庭で、植木鉢から煙草を出し、ボブディランの曲を聞きながら、ご機嫌に歌ってましたね。車はクライスラーのコンバーチブル、あのツートンカラーがいかにも、なアメ車。雰囲気を盛り上げてましたね。まさに、アメリカ映画。
by TaekoLovesParis (2015-09-24 22:44) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお!Taekoさんがcocoさんにオススメする理由がなんとなくわかる気がします。
4週目に入ったのに満席なんてやはり素晴らしい作品なんでしょうね。
ゆるーい感じで進むのにアクシデントがあってつながっていく感じは観ていて安心できる雰囲気です。
ちなみに、、、私も中高年ですよ~(心は中2ですが;;)
いかにもアメ車はクライスラーでしたか!さすがクルマにお詳しい!
私はアメ車全然わからんのですよ~この時代にあれを乗っているのもかっこいいですね☆

by コザック (2015-09-28 00:04) 

coco030705

こんばんは。
Taekoさんのお勧めで観てきました。ビル・マーレイの雰囲気があればこその映画って感じでした。あの子役のジェイデン・リーベラー君、とってもうまくて(*_*;です!ナオミ・ワッツはもっといい役ができる女優さんだと思うんですが。私はもったいない感じがします。
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2015-10-01 22:21) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ビル・マーレイ!いい感じが出てましたね。
偏屈という売り文句だったのでどれほどかと思っていましたが
近所にいたちょっとしゃべりにくいオッサンな感じに安心でした。
子役もよかったし、なによりナオミ・ワッツがよかった!
なんでもこなしてしまうマルチ女優ぶりに感嘆!
たしかにもったいないかもね(^_-)-☆
by コザック (2015-10-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。