SSブログ

東京都美術館で「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」(2回目)を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」を観てきました。

DSC_4825.jpg
10月に展示替えがあってから行こうと思いつつ、あまり時間も取れず、先週は誘惑から横道に反れて別の展覧会を観てしまったりといろいろあったなかようやく鑑賞。

雨の日曜日の閉館間際。絶好の展覧会の絵日和です。ムソルグスキーも聴きたくなりますな(^^)/

ムソルグスキー:展覧会の絵(管弦楽版/ピアノ版)

ムソルグスキー:展覧会の絵(管弦楽版/ピアノ版)

  • アーティスト: ムソルグスキー,アバド(クラウディオ),ラヴェル,ウゴルスキ(アナトール),ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: CD

で、閉館1時間を切ったところで入館。サイトでは、「大変混雑しております」でしたが、みんなこの時間は帰る方向。前回よりぜんぜん空いてました(^^)/

今日は2回目なので、解説文も何も読まないタイトルも見ない(ピュアモルトウイスキー山崎?)
そう!リー先生の言葉どおり
「Don’t think! Feel!」
 なのです☆

なので本能の赴くまま会場内を・・「行ったり来たりの繰り返し~季節はずれの美術館~ああー私の影だけ~(ウソ)」[るんるん](マチコワタナベ?)
#そこまで空いてませんヨ(>_<)

「ヨーロッパ橋、サン=ラザール駅」は、、、今回の一番の目的なので同じフロアで4回くらい繰り返しです。さいごの10分はホントに貸切状態だったので、、、じぃ~っくり鑑賞できちゃう!ちゃんと感じられましたよリー先生(^^)v
#しかしながら、私の観たかった「サン=ラザール駅」と違ったので次の作品が来日するのを待ちたいです(^^)v

真ん中の階は他にも印象派の印象派たる所以と言えるような作品がたくさん展示されていた。多くの睡蓮は水面に映る木々の様子を脳内で多くが変換されて、そこにいる気分になりました。

今回は中森明菜が唄うように、、、[るんるん]「モネも2度目なら~少しは上手に彼のメッセージ感じたい~」を実現できたんでしょうかね(^_-)-☆

公式サイト:
http://www.tobikan.jp/exhibition/h27_monet.html
http://www.ntv.co.jp/monet/

東京には展示されてない「テュイルリー公園」が追加展示であるらしい。
京都や新潟はコレがメインになることでしょう!
なので、絵葉書だけ買っておいた(^^)
[るんるん]「テュイルリーラ、テュイルリーラ、風に吹かれて知らない街を旅してみたい」とも唄われているので、もしかしたら遠征してしまうかもしれないけど・・;;

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 8

coco030705

こんばんは。
モネ展、京都は3月ですって。それまでに東京へ行けたら、
行きたいです!
最後の「テュイルリーラ、テュイルリーラ~」ってメロディーが浮かんでくるわぁ☆でもこれって「公園」のことじゃないですよね? (^_-)-☆

by coco030705 (2015-11-11 23:57) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
楽しみですネ(^^)v 今回は巡回なので全国で観れます!
東京+京都観たら満足感100%ですね。
え?知らない街を・・・京都?新潟?もしかしてパリ?
ちなみに、ちょいと調べたら「テュイルリー公園」は『ヴェルサイユの宮廷庭師』でモデルとなった造園家アンドレ・ル・ノートルさんが作ったんだとさ。園内にはオランジェリー美術館もあるんだとか。まさにモネにぴったんこな題材ですね☆
この記事書いた夜は聖子さんエクロテでした(^_-)-☆
by コザック (2015-11-14 01:15) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコで「モネ展」があります....

http://legionofhonor.famsf.org/exhibitions/monet-early-years

Monet: The Early Years
February 25, 2017 – May 29, 2017

by サンフランシスコ人 (2016-09-28 02:08) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
モネ展はどこでも話題になりますね~(^^)/
by コザック (2016-09-29 00:20) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコでもう一つのモネ展があります...

"The companion exhibition, Monet: The Late Years, will come to San Francisco in 2019. Esther Bell is the curator of both exhibitions for the Fine Arts Museums of San Francisco."

http://legionofhonor.famsf.org/exhibitions/monet-early-years
by サンフランシスコ人 (2016-09-30 06:54) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
水面が素敵な画ですね。現地で観たいものです。
by コザック (2016-10-10 00:32) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコは仏日文化の交差点なので、モネがよく理解出来るようになります....
by サンフランシスコ人 (2016-10-12 01:16) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
アメリカの方のモネに対する意識がわかるような気がしますね。
by コザック (2016-10-18 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。