SSブログ

三菱一号館美術館で「プラド美術館展―スペイン宮廷 美への情熱」を観てきました!? [美術館]

三菱一号館美術館で「プラド美術館展―スペイン宮廷 美への情熱」展を観てきました。
けっこう強い雨の週末!とくれば、いつ行くの?今でしょう!ということで行っていた。
16時半過ぎに入館したけど、結構混んでいましたね。
先週の日曜美術館アートシーンで紹介の翌週なんでその影響ですかね(^^)

DSC_4827.jpg

構成は以下のとおり。コレクションの礎を築いたのは歴代の国王ということだけあって、素晴らしい作品ばかりでしたね☆
Ⅰ 中世後期と初期ルネサンスにおける宗教と日常生活
 ここにヒエロニムス・ボスの作品がありました。小さいですが生であまりお目にかかれない作者なのでじっくり鑑賞。
Ⅱ マニエリスムの世紀:イタリアとスペイン
 エル・グレコの受胎告知はここにあった。ティツィアーノの十字架を担うキリストは、生々しくて痛々しかった。
Ⅲ バロック:初期と最盛期
 カルロ・マラッティのイエスを抱く聖母の画は、すばらしい陰影と青い服が効果的に使われています。17世紀気持ちのよい青色が使われだされてきてすごく暗い背景に映えますね。
 ムリーリョのロザリオの聖母も素敵な構図でした。眼差しがすばらしかったです。
Ⅳ 17 世紀の主題:現実の生活と詩情
 ベラスケス、ブリューゲルなど展示
Ⅴ 18 世紀ヨーロッパの宮廷の雅
 ポスターにもなっていたメングスの「マリア・ルイサ・デ・パルマ」はここ。生もちょうどいい大きさで日本の狭い部屋に飾りたくなりますね。
Ⅵ ゴヤ
 ゴヤの作品をこれだけ多く観れるなんてなかったので、いとうれし。
Ⅶ 19 世紀: 親密なまなざし、私的な領域
 フランスでは印象派の時代だっただけに、とても明るいタッチの作品が多かったです。
 日本人の好きな構図や題材、色合いだった気がします。

観終わって思ったけど、やっぱり私は、3階はカーペットを敷かないほうがいい気がします。板張りだと寒いしコツコツ鳴るけど、みんな静かに鑑賞しようとする心遣いが感じられ緊張感でとても心地よく鑑賞できた気がします。

今回は比較的小さい作品を集めたということで冒頭の案内で至近距離で鑑賞してほしい旨のコメントがあったように近くでじっくり鑑賞できました。
ただ、外はかなり寒かったので、コートのままとか重たそうなバッグを持った人たちが多くなってきました。ロッカーはかなり余裕があるので、体はゆったりして鑑賞したほうがいいと思うんだけど、、、、混雑だと小柄な人はコート着てるだけでもちょっと見えずらくなるもんね。「プラド展に来た悪魔」寒くなると増えるかもね(^_-)-☆

公式サイト:http://mimt.jp/prado/

小さい作品が多いが故に、、、妙なことをずっと考えていた。
あの来生三姉妹だったら、予告状だしてもこの大きさなら十分に盗み出すことができそうだなぁ~と。。
もちろん、帰りの電車のB.G.M.は杏里でした~(^_-)-☆

そうそう、目の前の庭のバラはもうピンクの花が一輪だけになってしまっていました(^^)v

nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 18

サンフランシスコ人

タフト美術館(オハイオ州のシンシナティ)にあるゴヤの画...

http://www.taftmuseum.org/collections/collection_highlights/191931-446_tma
by サンフランシスコ人 (2015-11-17 06:44) 

coco030705

こんにちは。
スペインのプラドへは行ったんですが、すばらしかったのでもう一度観てみたいです。やっぱり混んでるようですね。
by coco030705 (2015-11-17 09:15) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
タフトさんお好きなんですね(^^)v
所蔵が多い感じで好みが必ず見つかるんでしょうね☆

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお本拠地訪問済みですか☆
壮大な感じなんでしょうね。うらやまし。
三菱一号館なので混んでいるといってもスペースは十分だと思うので是非東京にお越しの際はご覧になって!
by コザック (2015-11-18 01:11) 

サンフランシスコ人

タフト美術館の所蔵は多くないです...

http://www.taftmuseum.org/collections/collection_highlights
by サンフランシスコ人 (2015-11-18 06:48) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
タフトさん。知ってる作品はないですが、素敵な画が多いですね☆
by コザック (2015-11-20 22:56) 

サンフランシスコ人

日本人に行って欲しい美術館です...
by サンフランシスコ人 (2015-11-21 09:09) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
オハイオ州・・・・サンフランシスコからも遠そうですね(^^)
by コザック (2015-11-23 01:46) 

サンフランシスコ人

トレド美術館(オハイオ州第4の都市)も日本人にぜひとも行って欲しいです....

http://www.toledomuseum.org/
by サンフランシスコ人 (2015-11-24 08:20) 

サンフランシスコ人

トレドで観ました....

http://www.toledomuseum.org/wordpress/wp-content/uploads/Manet_101.jpg
by サンフランシスコ人 (2015-11-24 08:28) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
いろんな美術館ご存知ですばらしいです。
オハイオも遠いでしょう、距離も日本とは全然感覚が違うでしょうにこれだけ知っているなんてうらやましいです☆
by コザック (2015-11-29 21:01) 

サンフランシスコ人

オハイオ州のトレドは、クリーブランドから自動車で約2時間...
by サンフランシスコ人 (2015-12-01 06:50) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
クルマで2時間だと東京から静岡や山梨という感じですね。
日帰り旅行で行って来れますね(^^)/
by コザック (2015-12-06 10:14) 

サンフランシスコ人

「所蔵が多い感じで....」

タフト美術館の所蔵品は非常に少ないですが....
by サンフランシスコ人 (2015-12-09 03:34) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ美術館のエル・グレコ展に行きませんでした....

http://legionofhonor.famsf.org/exhibitions/el-greco-legion-honor
by サンフランシスコ人 (2015-12-13 04:29) 

dezire

こんにちは。
私も『プラド美術館展』展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。比較的小さな作品が多かったですが、画家の個性が見事に表現された傑作も多く見られて良かったと思いました。

私は今回の『プラド美術館展』から特に印象に残った作品を選んで少し掘り下げて感想などを書いてみました。あわせて、スペインのプラド美術館に行って実際に見たプラド美術館が誇る傑作についても整理して紹介を試みてみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。
by dezire (2016-02-03 10:17) 

コザック

>dezireさん
こめサンキュ(^^)v
素敵なページですね。英語の解説もあるなんてインターナショナル!
小さな作品多かったですが、どれもすごく大切にコレクションされてきたものだと改めて感じました。

by コザック (2016-02-06 18:41) 

サンフランシスコ人

来年、東京でプラド美術館展...

http://artexhibition.jp/prado2018/
by サンフランシスコ人 (2017-11-26 05:47) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
これ楽しみな展覧会です(^^)v
by コザック (2017-12-10 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。