SSブログ

『オデッセイ』をIMAX3Dで観てきた!? [映画]

『オデッセイ』をIMAX3Dで観てきました。
どうしようかと思ったが、思い切ってIMAX3Dで行ってきた。
なんといっても通常のレイトショーの2倍の金額ですからね~。。少し悩みました。
少しは火星の嵐やら宇宙の奥行やら価値はあったかな・・・・と自分に言い聞かせてます。

さてさて、主人公はハリウッドのバカボンくんことマット・デイモンが演じるマーク・ワトニー。永遠の弟キャラの彼が、今回やってくれました。

物語は、、、、ある火星探査から置いてけ掘にされた植物学者の物語である。枯渇した食料のなかから生き延びる知恵と工夫を培い、数か月を生き延びた奇跡を通じ、その原動力となった知性と生命力を余すところなく映画化したものである。(最近どうしてもこうなってしまいます;;

ほぼマット・デイモンの一人芝居に、地球でのことやら宇宙船での仲間のことやら付け加えた感じでした。
まぁ開き直るなら「月に囚われた男」みたく本当に一人芝居でも成り立つ物語でした。だったら主演はイッセー尾形でいいじゃないとか思ってしまう。

もうちょっと宇宙や火星の映像的な面白さやら壮大さやらを取り入れても良かったと思った。
物語的にはすごく面白いものなのにちょっと残念です。作品賞にノミネートされてるのが不思議。
だったらもっと一人芝居頑張ったマット・デイモンを賞賛してあげてよ。

相変わらずと言ってはなんですが、、放射能に関する扱いが雑でしたね。
暖が取れるくらいの状態で車内に一緒においているんだと、被ばくしてるんじゃない??

あとは、NASAに協力するのが中国だというのがちょっとさびしいですね。2強の時代を象徴したエピソードになってました。最近のハリウッド作品の中国をストーリーに取り入れ方がめざましく、日本はこういうところに出てこないんだなぁ~とちょっとさびし。

最近黒人の系の頭のいい高官的なのは、キウェテル・イジョフォーさん引手数多ですね。
今回も安定感あるバッティングで打率を稼いでいました。

いつも走ってたかわいこちゃん役に、ケイト・マーラ。「新ファンタスティック・フォー」でスーさんやってた娘さんです。今回可もなく不可もなく無難な船員を演じてました。

あとは、、特筆すべき点はないのだけれど。。。
物語のカギを握るのがあの「マーズ・マス・ファインダー」!すごく懐かしい!

インターネットが普及し始めたころサイトで映像を動かして(る気分になる)火星にいる気分にさせてくれた、あの「パス・ファインダー」です。よくぞこれを登場してくれたという感じです。

このエピソードあたりから、コミュニケーションの手段を得るための火星と地球でのお互いの知能を信じた想像力合戦がたまらなくよかった。こういうの好き☆

最後に、邦題「オデッセイ」の意味が解らん、、、原題の「The Martian」のほうがよっぽどいいと思った。

・・ということで、2Dでよかったかな~と思った作品でした。(言っちゃった)

公式サイト:http://www.foxmovies-jp.com/odyssey/

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

ERUN

こんばんは。
娘に誘われて「ゼロ・グラビティ」を3Dで見たのを思い出しました。そういう感じなのでしょうか。DVDになるまで待とうっと(笑)
by ERUN (2016-02-07 20:26) 

coco030705

こんばんは。
観に行こうと思っています。マット・デイモンがよさそうだなと思いました。シーン的にはもっと色々お金かけてくれたらよかったかも?マットは上手い役者なので面白いと想像しながら、2Dで観ることにしま~す。
by coco030705 (2016-02-07 22:29) 

きさ

辛口評ですね。これ面白かったけどなあ。。
お金もかなりかかっていると思うのですが。
原作は読んでいます。
主人公を演じるマット・デイモンがいいですね。
「プロメテウス」で衰えたかと思わせたリドリー・スコットの演出も快調。
ドリュー・ゴダードの脚色がうまいです。
原作はほとんどが主人公マークのサバイバル描写ですが、映画はラストの救出作戦を強調しています。
火星ミッションの船長ジェシカ・チャステインや地球側のキウェテル・イジョフォー、ジェフ・ダニエルズ、ショーン・ビーンなど配役もうまいです。
個人的には今年のベストワン候補です。
by きさ (2016-02-07 23:49) 

コザック

書きかけでアップしてしまいちょっとバタバタになってました。(ペコリ)

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ゼログラ鑑賞なさったんですね~3Dらしい作品ですよね。
かなりの臨場感だったのではないでしょうか。
今回のも劇場で観るには似合ってる作品だと思いますよ~(^^)

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
マット・デイモンは一人で頑張っていた気がします。今回かなりの好演だと思います。
お金も相当かかっていると思うんだけど、、基地のシーンが多かったり、火星をウロウロするシーンもあまり火星の壮大さを強調しなかったのが残念だと思った。

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
辛口になった感じではないのですが、そんな感じになってますね(^^)
これリドリー・スコットだったんですよね~エンドロールで気が付きました。彼なりの宇宙感がなんとなく出ていた気がしました。
きっとサバイバル中心だとそれだけで終わってしまうのでいろんな要素を入れたんでしょうが、もう少しドラマチックでもよかった気がしました。


by コザック (2016-02-08 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。