SSブログ

東京国立博物館で「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」展を観てきた!? [美術館]

東京国立博物館で「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」展を観てきました。

DSC_5575 (480x260).jpg
行こうかどうかずっと迷っていたが、
今日は雨予報だったので朝から空いていると思い出動。
しっかし今日は蒸し暑かった。上野駅から博物館までで汗だく。

国立博物館ではもぎりの方に全部回るとどのくらいかかるか確認するが、今回約2時間とのことでした。お昼になってしまうなぁ~と思いつついざ館内へ!そして、、涼む!?

展覧会の構成はこんな感じ。

第1章 古代ギリシャ世界のはじまり(前6800年紀~前1100年頃)
第2章 ミノス文明(前3200年頃~前1100年頃)
第3章 ミュケナイ文明(前1600年頃~前1100年頃)
第4章 幾何学様式~アルカイック時代(前900年頃~前480年)
第5章 クラシック時代(前480年~前323年)
第6章 古代オリンピック
第7章 マケドニア王国
第8章 ヘレニズムとローマ(前323年~)

この辺の時代は、昔よく「世界ふしぎ発見」で特集されていたので断片的に知識があります。
でも、こうやって体系的に文化として見せてくれたものはなかったのでとても興味深々でした。

鑑賞はギリシャ文化の素晴らしさを存分に味合わせてくれました。
最後の映像で、最終的に領地のすべてローマに屈してしまったが「ギリシャは滅ぼされてしまったが、その豊かな文化でローマを征服した、、」みたいなことが書かれており、その通りなんだなぁ~と感嘆。

それにしても、、小さい展示物(通貨など)の模様が見えづらくなってきたなぁ

金の細かな鎖などは、あの時代にどうやって作ったのだろう・・とその芸術性だけでなく技術力にも驚かされました。

そうそう、展覧会出て気が付いたけど、聖☆星矢が微妙に応援していました。

DSC_5577 (269x480).jpg

ギリシャ時代の言葉などは、聖☆星矢による知識も絶大です。
全巻販売とかしてくれていたら、、、本当に大人買いしてしまうのに(^_-)-☆

迷っていたけど、行ってみてよかったと思った展示でした。

<おまけコーナー>(ダンキチナオミ?)

上野公園の入口には、こんなオブジェがありました。カニ?

DSC_5581 (480x270).jpg


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

coco030705

こんにちは。
聖☆星矢のポスター?がいいですね。きれいです!
by coco030705 (2016-09-06 19:06) 

コザック

> coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
もっと星矢押しでいけばいいのに!
・・と思いましたが、
星矢に響くのはこの時代のオッサンくらいか・・・;;
by コザック (2016-09-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。