SSブログ

パナソニック汐留ミュージアムで「モードとインテリアの20世紀 ―ポワレからシャネル、サンローランまで―」を観てきた!? [美術館]

パナソニック汐留ミュージアムで「モードとインテリアの20世紀 ―ポワレからシャネル、サンローランまで―」を観てきました。

DSC_5589 (261x480).jpg

今年はファッションの歴史を歩む展覧会がたくさん用意されていましたが、これが今年楽しみにしていた最後の展覧会。ちょうど東京に行く予定があるので初日朝一番から立ち寄ってみた。

小さい美術館なので一気に回れちゃいました。
服飾を期待していたのだが、当時のインテリアや多かったのが当時のファッション雑誌の変遷などとても興味深く鑑賞。撮影ゾーンもありトライ!

DSC_5594 (480x261).jpg

ホームページにもありましたが、なんとなく「これシャネル?」ってわかるようになってきました。たくさん見ているとそれほど作品のオーラというか独特の雰囲気があるんでしょうね。

DSC_5598 (266x480).jpg

このランヴァンのドレス。袖のアップリケがとても素敵だった。

DSC_5592 (270x480).jpg

ホームページでも紹介のイヴニングドレス。シルエットがとてつもなくキレイ。

あとは、どの時代もとても印象に残るのがバレンシアガのドレス。ケープの刺繍がとてもきれいで似合っていた。(ホームページ参照)

新しい試みは、やはりサンローランが目を引きました。

作品一覧にスケッチする人など人それぞれに楽しんでいる様を観るのもまた楽し。
ほんのちょっとの時間でしたが、空間・時間・空気、いろいろ楽しめました。

そ、そういえば、すれ違った人たち、オトコってオイラだけだった気がする。。。

公式サイト:http://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/16/160917/

<おまけコーナー>(ダンキチナオミ?)
オリンピック・パラリンピックでたくさん流れていたこの宣伝。
おおきな看板があったのでパチリ!

DSC_5599 (480x270).jpg

スーパー高校生の池江璃花子はまっすぐな感じがいいです。愛ちゃんもかっこいい!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

coco030705

こんばんは。
素敵なお洋服ばかりですね~~!こんなにシルエットがきれいなドレスだったら、少しくらい体形が崩れていてもカバーしてもらえそう。といっても、買うお金はないんですけど…。(^^)
最近の洋服は、服に身体を合わせなさい!と言われているような気がして、苦労しますわ。

by coco030705 (2016-09-19 21:51) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
いやぁ~数十年前のドレスとは思えないほど、しっかりとした作りでした。しかもその造形は現代のものよりも数段美しいシルエットの気がします。
キレイに見せるためのドレスだから着る人も苦労が多いんでしょうね~(^_-)-☆

by コザック (2016-09-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。