SSブログ

太田記念美術館で「生誕150年記念 水野年方~芳年の後継者」を観てきた!? [美術館]

近くまで用事があり、久しぶりの原宿。
ノリPや山田邦子の店はもうないけど、活気があります。
さすが明治神宮を要する東京屈しのパワースポットです。
でもって、行ったことがないので行ってきました。

太田記念美術館で「生誕150年記念 水野年方~芳年の後継者」を観てきた!?

DSC_5701 (480x270).jpg

水野年方は、明治時代に活躍した、浮世絵師であり日本画家であった人物。ということで、文明開化の時代の移り変わり江戸の文化の西洋化による変遷を浮世絵にしたものが多くとても興味深い内容でした。

小説の口絵なども多く手掛けており物語の内容を端的に描写する試みが楽しめます。

浮世絵美術館という位置づけと原宿という場所柄からも外国の方が多く鑑賞されていました。

実は、今回ここに立ち寄ったのは、、、
北斎ブームにあいまって、なぜかここ数日応為の画をとても観たくなってしまったのです。
葛飾応為:「吉原格子先の図」がここにあるということも手伝っていざ出陣でした。
が、今年度は公開ないですよ~HPに書いてありますっ!ですって。ザンネン。
絵葉書だけ買ってきた。メナード美術館(「夜桜美人図」)にでも行ければよいが小牧なんて遠くて行けないしね。

公式サイト:http://www.ukiyoe-ota-muse.jp/

おまけ:明治神宮です。
DSC_5684 (480x270).jpg
DSC_5689 (480x262).jpg

紅葉までにはもう少しでした。
が、菊の展示がありました。

DSC_5687 (480x231).jpg
DSC_5698 (480x270).jpg
DSC_5697 (480x257).jpg

ここに来るといつも出くわす結婚式。お幸せに!

DSC_5690 (480x270).jpg

そういえば、駅からの砂利道ですが、両脇が舗装されキャリーやベビーカーも楽ちんに通れるようになっていました。神様も時代の流れに合わせてくれているのね(^_-)-☆


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 4

サンフランシスコ人

サンフランシスコ美術館(Fine Arts Museums of San Francisco)の水野年方のコレクションは..

http://art.famsf.org/mizuno-toshikata
by サンフランシスコ人 (2016-12-09 07:43) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
水野年方はサンフランシスコでもコレクションされていたのですね。こんな有名な方とは知らなんだ。
by コザック (2016-12-13 23:09) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ美術館の浮世絵コレクションには、北斎だけではなく色々な画家の作品がありますねぇ...

http://legionofhonor.famsf.org/legion/collections/japanese-prints
by サンフランシスコ人 (2016-12-14 08:52) 

コザック

>サンフランシスコ人さん
サンフランシスコにこれだけの浮世絵があるのはとても誇らしいですね(^_-)-☆
北斎以外にも浮世絵に親しんでくれているのは微笑ましいです☆
by コザック (2016-12-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。