SSブログ

東京国立博物館で「博物館に初もうで」に行ってきた!? [美術館]

昨年に引き続き、東京国立博物館で開催の「博物館に初もうで」に行ってきました。
なにせ620円で日本の文化を満喫できるということで楽しみにしてました。

DSCN9890 (480x356).jpg

今年は外国の方も多かった気がします。
正月に日本に来るのであれば、このイベントは日本の文化を体験するにはもってこいの催し物です。

DSCN9935 (359x480).jpg

寝坊して(毎日;)、開館から1時間ほどして入場。
すでにチケット売り場は外国の方でごったがえし。

まずは、東洋館のTOPPANミュージアムシアターのチケットをもらう。
すでに14時会のチケットになってしまっていた。
ここで最後の寄り道地点となるここのロッカーに荷物をあずける。

とりあえず、正面の和太鼓を鑑賞。空腹のおなかに響きます。

DSCN9893 (480x349).jpg
DSCN9899 (480x351).jpg

なぜか一目散に平成館に。ミュージアムショップの場所を勘違いしていました。
間違いに気がついた時に、ちょうど落語が始まったので鑑賞。新年初笑いデス(^^)

それから、本館横のミュージアムショップ。
書籍をたたき売りしているので、物色するもあまりよいものはなかったなぁ。
川瀬巴水の画集は昨年も安くならないかなぁと狙っているが今回も定価のまま。
#お金があれば、スティーブ・ジョブズみたいに本物を買い占めるのに・・・。

いろいろ購入し、売店のおまけをもらう。今年は卓上カレンダーでした。

DSCN9937 (480x360).jpg

それから、本館のいろいろを物色。
仏像さんたち。

DSCN9923 (354x480).jpg

戦隊もの?

DSCN9927 (480x355).jpg

正面階段には、今年もすばらしい生け花。
しかし、みんな近くに寄りすぎ、しかも井戸端会議しまくり、全貌が見えず。

DSCN9918 (480x360).jpg

新春限定公開の国宝たちを鑑賞し、、、館内スタンプラリーっぽいものをもらう。
じつはそんなことより、裏側が、若冲のカレンダーになっているのである。
これはうれしい。小柄なのでトイレにでも貼るか。(ほんとにうれしいの?)

DSCN9936 (360x480).jpg

いろんなきれいなもの。

DSCN9920 (359x480).jpg

DSCN9919 (360x480).jpg

外に出てみると、獅子舞をやってました。サービス旺盛で、いろんな人の頭をガブガブ噛みついていました。外国の方は大喜び!?今年一年良い年になることでしょう。

DSCN9916 (480x335).jpg

そこから、再び平成館に。クラリネットのコンサートがあるはず。
カフェの席をみなさん座って静かに聴き入っていました。
私も座れるところを見つけ、ちょっと腰を落としいつの間にか聴き入ってしまっていました。

DSCN9932 (480x352).jpg

ちょうど13時を過ぎあたりなので東洋館に移動。東洋の至宝たちを鑑賞する。
そしてお目当ての、ミュージアムシアター。今年は「江戸城の天守」。
30分ほどなのであるが、、、歩き回って疲れたので泳者(スイマー)が襲ってきた。
内容は、すべて理解したのであるが、泳者との闘いは予想外に疲れた。

北桔橋門から入る天守台。もしここに天守がまだあったならさぞかし絶景であっただろうにね。
こういう妄想を、映像化できるってすごい技術です。21世紀万歳です(^^)/

今年は疲れ果てたので、寛永寺には行かず。
そうそう、寛永寺の五重の塔の一番うえの屋根瓦も江戸城天守と同じく、銅瓦の緑色の瓦なんだろうです。こんどゆっくり見てみたいです。

以上、4時間ほどの初もうででした。

公式サイト:http://www.tnm.jp/modules/r_event/index.php?controller=dtl&cid=5&id=8851


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

non_0101

一度は行ってみたいと思いつつ、今年も箱根駅伝を観て終わってしまいました~
いつかは体力をつけてチャレンジしてみたいです☆
by non_0101 (2017-01-03 22:39) 

コザック

>non_0101 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
実家にいたころは、家のまえを走る大学生のおにいさんをよく応援しましたが、母校がでるでもないのでTVではなかなか見ません。好きな5区と6区くらいは観たりしますが・・・
初もうでは、あれやこれやと動き回るので意外とつかれます。来年は体力つけてチャレンジしてみてくださいな☆
by コザック (2017-01-03 23:44) 

coco030705

こんにちは。
楽しい東博初詣でしたね。きれいな卓上カレンダー、おまけにもらえて羨ましいです。若冲カレンダーの裏がスタンプラリーの台紙ですか?すごい!さすが東博です。欲しいな~☆
仏像、すばらしいですね。私は仏像を観るのが好きなので。美しいものをいっぱい観て、イベントを楽しんでいいお正月でよかったですね。
by coco030705 (2017-01-04 11:31) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんばんは。
楽しい時間でしたよ!クイズラリーなので無料でバシバシ配っていたのですが、裏をみるとなんと若冲やんけ。去年入館できなかったのでまじまじ観ちゃう(^^)v
ココさん仏像好きなんですね。安心してしまう顔してますよね。
本当に博物館に初もうででしたので、数時間ですがとても楽しかったです。もっと時間があればもう少しじっくり鑑賞できたのですが、、満足(^^)

by コザック (2017-01-04 23:47) 

ERUN

こんばんは。
いつか行ってみたいけど、なかなか行かれないんです。
十二神将でしょうか、強そうな戦隊ヒーローです(笑)
良い年初めになりましたね。私も元気なうちにぜひ行きたいです。

by ERUN (2017-01-08 01:47) 

コザック

>ERUNさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
私は、1月2日くらいしか時間がないので無理を承知で行ってきちゃいました。十二神は本当に近くで観ると圧巻です。
この子達は、常設でもいると思うので是非。
神社への初もうでは、おみくじも残念なことばかりだったのでよい初もうででした☆
娘さんとご一緒に行けば楽しいカモね(^_-)-☆

by コザック (2017-01-14 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。