SSブログ

PとS ~Sony編 「It’s a Sony展」を銀座ソニービルで! [美術館]

銀座のソニービルが生まれ変わるということで展示がはじまっていました。
その内容も過去の製品を紹介するIt’s a Sony展」!!!
11月から実施していたのですが、なかなか展示時間(~19時)に間に合わなくってやっとトライできました。

私は、ソニー製品が嫌いだ。なのに気が付くと部屋にはソニー製品がいつのまにかある。
その革新的な技術やデザインで人々を魅了し続けてしまうのだ。
このブログだってソニー製だし、、、、ネ;;

DSC_5829 (480x270).jpg

まるで、、、「古いアルバムの中に隠れて・・・思い出がい~っぱい」

天皇陛下が侍女を呼ぶために使ったインターフォン。

DSCN9939 (480x359).jpg

私が生まれたころに使っていたオープンリール。

DSCN9941 (480x354).jpg

父が枕元で未だに使っているラジオ時計

DSCN9944 (480x360).jpg

幼いころ自宅のテレビはコレ。トリニトロンはステータスでした。

DSCN9946 (480x352).jpg

カセットが壊れキッチンでラジヲを聴いていたのはこれです。

DSCN9949 (480x357).jpg

そして、一番のお目当ての歴代ウォークマンの展示。

DSCN9971 (480x351).jpg
DSCN9952 (480x355).jpg

兄が買ってきた赤いウォークマンⅡ かっこよかったです。
触らせてももらえなかった。

DSCN9954 (480x360).jpg

私が初めて買ったウォークマンがこのスポーツウォークマン。防水です。
わざわざ自宅前の海岸で昼寝するために持って行ったっけなぁ~☆

DSCN9956 (480x354).jpg

友人が使っていた超軽量ウォークマン、カセットケースサイズです。

DSCN9953 (480x352).jpg

姉が大学入学の際に購入した白いウォークマン。女子大生っぽい。

DSCN9959 (480x360).jpg

D-50初の製品CDプレイヤーです。発売の時の衝撃はすごかった。
DISCMAN となまえが付く前です。
当時の体育の先生が購入し、わざわざ音楽の授業で迫力満点の音を聴かせにきてくれた。そのころはなんで?と思ったが、どうやら二人は不倫関係にあったらしい;;;

DSCN9976 (480x339).jpg

昔お付き合いした人が使っていた。

DSCN9963 (480x360).jpg

友人がハイポジを使い始めた高校生のころ、無理してTypeⅢ(Fe-Cr)を使ったっけ。違いは・・・・ワカリマセン;;

DSCN9970 (480x355).jpg

父が使っていたMDウォークマン。現役。

DSCN9967 (480x355).jpg

初めてのシリコンオーディオ128MBしかなかった。
懸賞であたったやつだ。兄の子供にあげちゃった。

DSCN0001 (480x359).jpg

私の現行ウォークマン。ハイレゾです。

DSCN9965 (480x351).jpg

学生のころは線路のそばに住んでおりTVを見るときはこれを使っていた。

DSCN9975 (360x480).jpg

音響系はこの辺まで、、、、

コンピュータ系もあった。

聖子ちゃんのHit-Bit

DSCN9979 (480x317).jpg

ワープロ世代のときはフロッピーディスクも2DD、1DDでした。

DSCN9980 (480x333).jpg

昔ちょっとだけ仕事でいじったワークステーションNews

DSCN9981 (480x360).jpg

そして、プレイステーション。なんかの福引きで当たりました。
姉のコドモにあげちゃった。

DSCN0011 (480x330).jpg

ここから携帯電話。
超ミニミニを歴代使っていたっけなぁ~
いまじゃこのサイズのディスプレイさえ見えません;;

DSCN9982 (480x352).jpg
DSCN9983 (480x359).jpg
DSCN9984 (480x356).jpg

おそらくみんなが最初にガラケーから切り替えた一番売れたスマホ

DSCN9986 (480x351).jpg

私の現行機、、、

DSCN9987 (480x359).jpg

AIBO、、友人が飼っていました。動かなくなっちゃったけど・・・;

DSCN9990 (480x356).jpg

マカロン。かわいい。

DSCN9989 (480x355).jpg

デジカメ。
この形しばらくシリーズ化したよな。奥さんの出産で入院中に先輩が内緒で購入してしまった機種。出産後に赤ちゃんを初撮影しようとしたところでいきなりお披露目したら、無駄遣いをめちゃくちゃ怒られたという機種。

DSCN9998 (480x360).jpg

私のはこのあとの世代。

DSCN9992 (480x354).jpg

PDAもソニー製でした。「CLIE」いつのまにかなくなりました。
使い倒したなぁ~

DSCN9994 (480x360).jpg

VAIO Pシリーズ。革新でした。デザインが秀逸。

DSCN9996 (480x360).jpg

このプロジェクター。購入検討中。品薄なんだそうです。

DSCN0007 (480x353).jpg

ソニーの社員の子供に社長がプレゼントしているというランドセル。
社員思いの会社ですね。

DSCN0012 (480x352).jpg

Part2は、未来の技術展示を予定しているそうです。


公式サイト:http://www.sonybuilding.jp/ginzasonypark/event/

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

coco030705

私はキカイの弱いので、そんなに使ってなかったんですが、やっぱりデザインの良さは秀逸ですね。社長さんもカッコよかったですものね。それでソニーにミニ株投資しました。今や下落して、買値の半分以下。株には手を出さないほうかいいですよ。
by coco030705 (2017-01-23 16:50) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
ソニー製品は、やはり女性に人気だと思います。
かわいいと思わせるものからかっこいいと思わせるものまですべてそろうデザイン。人々を魅了する製品をいつの時代も創り出してくれています。
ソニー株!でも好きな企業に投資するのも値段関係なくいいものではないでしょうか(^_-)-☆
by コザック (2017-01-26 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。