SSブログ

『この世界の片隅に』を観てきた!? [映画]

『この世界の片隅に』を観てきた!?
ずっと観たいと思っていたのですが、近くに上映館がなくやっと今週公開となりました。
単館上映からの話題作なのでしょうがないですね(^_-)-☆

物語は、、18を過ぎ広島から軍港呉にお嫁に来ました。見知らぬ土地での生活は、ぼーっとしたすずでしたが、一生懸命生きています。日に日に空襲がひどくなる日々に、いろいろな出来事が起きます。なかでも義姉の娘・晴美さんとのお別れからの展開は、息をのむような生々しさ、演じているのですがアニメなのですが、すぅっと心に入ってくるような展開でした。終戦の日は、親たちから様子を聞いているので、映像でみるよりアニメの鮮明さで伝わってきました。

のんと改名した能年玲奈さんの復帰作?ということでしたが、、もう~能年ちゃんそのまんま、そしてそのボーっとしてる世界観を含めすべて丸め込んでいました。

私は遊郭で働くリンとのエピソードはもうちょっと深堀りしてもよかったかもしれないです。のちのちリンさんの名前が何回かでてくるので、、それほど印象の深いシーンでした。

あとは、狭い中で方寄せ合う夫婦の姿がよかった。防空壕のなか、空襲からの側溝のなかなどなど印象に残りました。

全体的にほんわかした雰囲気の作画や音楽ですが、戦争の残酷さや日々精いっぱい生きている姿など本当に心の隙間に染み入りました。

公式サイト:http://www.konosekai.jp/

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

coco030705

こんばんは。
ようやくご覧になれてよかったですね。本当にいい作品で、原作者の、こうの史代さんの作品をもっとアニメ化してほしいと思いました。すず役の能年玲奈ちゃんは、すずそのもので、のんびりして優しく、一生懸命な女性だと思いました。のんさんに女優としてもっと活躍してほしいですね。よい映画に出会えて幸せです。

by coco030705 (2017-02-08 20:41) 

コザック

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
そうです。埼玉にくるのが遅いです(^^)
良い作品でしたし、時代背景、作者の想いなど伝わりましたね。
能年ちゃんのすずは本当に画の雰囲気そのまんまでした。これを機に女優として大成してほしいですね☆
by コザック (2017-02-08 22:33) 

きさ

傑作ですね。見て良かった。昨年の邦画ベストワンです。
前半の淡々とした日常描写が見事なので、一転、呉空襲からの戦争描写のリアリティに鳥肌が立ちました。
後半はかなりつらい展開ですが、だからこそそれでも生きるというテーマが心に迫ってきます。
主演ののん始め声をあてる人たちの演技も見事です。
今年は邦画の当たり年だと思っていましたが、「シン・ゴジラ」「君の名は」に加えてまたそれを超える様な本作に出会えて幸せでした。
by きさ (2017-02-08 23:36) 

コザック

>きささん
nice!コメさんきゅ(^^)/
よかったです。資金不足でカットされているようなのでフルコースで観てみたいですね。
後半はタイトルとは違うシリアスな展開ですが、能年ちゃんのたんたんとした口調が物語をやわらかくしてくれていました。
邦画のあたりどしでしたね去年は。
by コザック (2017-02-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。