SSブログ

国立科学博物館で特別展「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」を観てきた!? [美術館]

国立科学博物館で特別展「深海2017~最深研究でせまる”生命”と”地球”~」を観てきました。

DSC_0234 (266x490).jpg

前回のダイオオイカの展示のときには、気が付いたら夏休みで大行列。ということで、今回待ち望んでいた深海展!公開翌日の夏休み前にテンションあげあげで観賞してきました。

いやぁ~よかった。はっきり言って今回こども向けの展示ではないです。
標本も多いですが、それより解説などがむつかしい!
フリガナ振ってあっても書いている内容が学術的なので読んでいるだけで疲れる。

しかも、音声ガイドは、中川翔子!これはギザ借りざるをえないス!!!
ちょっと機種が旧型で扱いづらかったけれど・・・

構成はこんな感じ。

1.発光生物
2.深海の巨大生物
3.超深海
4.深海に囲まれた国、日本
5.深海底から見えてきた巨大災害
6.深海に眠る資源
7.深海調査で活躍する機器

1.2.章は、かなり見ごたえあり!とくに発光生物の解説はもたまらん!!!

以下展示!

ダイオウホウズキイカ

DSC_0240 (490x276).jpg

オンデンザメ

DSC_0236 (490x276).jpg

東日本大震災の調査に深海からのアプローチ。

DSC_0245 (490x273).jpg

掘削のヘッド!

DSC_0246 (230x490).jpg

そして、その掘削して得た断層面!

DSC_0247 (490x210).jpg

「ブラタモリ」の影響か、だいぶ私も断層とうものに興味沸いてきています。

しょこたんも乗った「しんかい6500」

DSC_0241 (490x255).jpg

マニュピュレータ!萌え!!!

DSC_0243 (490x229).jpg

しんかい6500の中。しょこたんが乗ったときの放映も観ていました。

DSC_0248 (275x490).jpg

金毘羅さんのお札があるところなんて日本人ぽいよね。。
と、ご老人が感心していました。

DSC_0249 (274x490).jpg

ざーっと回って2.5時間!
とても疲れて、楽しい常設展示までまわれなかった。

公式サイト:http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2017/deep-ocean/info.html
      http://shinkai2017.jp/

==おまけ==

その足で、西洋美術館の「アルチンボルド展」に行く予定だったが
平日午後にも関わらずチケットでこの行列!ココロ折れた(>_<)

DSC_0252 (490x269).jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。