SSブログ

東京都美術館で「コートールド美術館展 魅惑の印象派」を観てきた!? [美術館]

東京都美術館で「コートールド美術館展 魅惑の印象派」を観てきました。

DSC_0290 (293x520).jpg

先日解説してくれたプロの方が、どんでもなくいい作品がたくさん来ているから絶対に見るべきと強く推していたので早めに行くことにした。忘れないうちにUPと、、もう半月経ってる;;

当日は、シルバーデー??ということで、ご老人の方々がたくさん。平日なのに朝早く来たのが裏目に出た。開館10分前に到着したのに、入館に30分近くかかってしまった;;

展覧会構成は次のよう。
 1.画家の言葉から読み解く
 2.時代背景から読み解く
 3.素材・技法から読み解く
作品点数は、60点ほどとかなり少ないが、、濃い!内容が濃すぎる。いくら観ても飽きない。

セザンヌやルノワール、モネの作品が多数ある展示は多いが、スーラが5点、マネが3点というのはなかなか出会えない。私ですら、スーラの展示の多さに感動するぐらい、すばらしい。

何より、展覧会の顔ともなっている「フォリー=ベルジュールのバー」このポスターとても欲しく、案の定あったのだが、変な感じで切り取られているポスターだったので断念。そして、今回マネの「草上の昼食」が観れたのが最大の収穫。ホンモノを観るのは初めてかもしれない。実物はソージョー(想像)以上でした。とても真似できない作品の品ぞろえだ!!

まだ時間があるのに平日でこの混雑。TVで紹介されたらどうなることでしょう。

DSC_0294 (293x520).jpg

あ、とても評判がよいので、久しぶりに図録を買った。
コンパクトで手頃なお値段のわりにかなり手の込んだ作りと内容になっている。
久しぶりにお得感を感じたヨ(^_-)-☆

公式サイト:https://courtauld.jp/
      https://www.tobikan.jp/exhibition/2019_courtauld.html

==おまけ==
実家の目の前の海辺がとてもキレイだった。。。

DSC_0285 (520x293).jpg

DSC_0286 (520x293).jpg

DSC_0287 (520x293).jpg

ゲンソーテキ☆

nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 7

coco030705

こんばんは。
実は若い頃、ロンドンの語学学校へ行っているときに、イギリス人の知り合いに「あまり知られていないけど、名作ぞろいだからぜひ」と教えてもらって、ロンドン大学内のこの美術館に行きました。美術の本でみたことのある名作ぞろいで、鳥肌が立つ思いでした。ロンドンに居る間に、何回か観に行きました。ぜひ東京展も行ってみたいと思います。
by coco030705 (2019-10-03 19:26) 

coco030705

またお邪魔します。
昨日の台風は大丈夫でしたか。大阪は今回は無事でした。もう台風が来ないことを祈るばかりです。
by coco030705 (2019-10-13 15:13) 

コザック

>coco030705 さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
留学中にこのような素敵な美術館にであえるなんてなんて感動的なお話。ロンドン大学のなかにあるんですね~。。
いやぁ「フォリー=ベルジェールのバー」は今回の目玉なのですが、まさか「草上の昼食」が観れるとは思ってもいなかったので感動そのものでしたよ~期間長いので是非東京にお越しの際に!
台風は私の近辺は無事でしたが、埼玉県内はいろいろ浸水等の被害がでてしまったようです。天候も想定外がいろいろ起こる世の中になってしまいましたね~
by コザック (2019-10-15 00:04) 

TaekoLovesParis

すばらしい夕陽をみることができましたね。
マネを始め、有名作品勢ぞろいなので、行くつもりです、まだ日程に余裕があると思ったのに、もう混んでいるのですね。
「草上の昼食」はオルセー蔵のはずだったけど、、と思って調べたら、ここのは、構図検討用とか。比較が面白いでしょうね。ソージョー=想像、ちょっと笑いました。

by TaekoLovesParis (2019-10-21 00:00) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
こんなキレイな夕陽は以前は見れなかったんだけど・・・気候変動のせいでょうかね(^_-)-☆
私はマネの作品のしかも普段見ることのできない作品が観れて本当に満足ほかに「真似」できない展覧会です。
「草上の昼食」はほかにもあるんですね~本物はオルセー美術館、、よくよく考えたらそうですよね☆「上の昼(ちゅう)」とといった評価でしょうか☆
by コザック (2019-10-27 23:59) 

TaekoLovesParis

ダジャレ連発のお返事ありがとう。自分では考えつかないから、余計、面白いって拍手。
by TaekoLovesParis (2019-10-29 21:11) 

コザック

>TaekoLovesParis さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
なんだか最近疲れているのか、歯止めが効かず思いついたことを書いてしまうんですよね~;;
by コザック (2019-10-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。