SSブログ

俵万智の「サラダ記念日」について [書籍・雑誌]

先日、同い歳の友人とのメールのやりとりで、返信に俵万智の「サラダ記念日」の歌をちょっと変えて送った。ふつうに今の気分が伝わると思っていたが、、帰ってきた返事は「????」

私としては、昭和40年代に生まれた人間は皆「サラダ記念日」の何首かは百人一首と同じように暗記しているものと勝手に思っていた。。。。それを伝えたところさらに「????、理解に苦しむ。」とのこと。

私は「サラダ記念日」が好きだ。覚えているだけで、単行本2冊、文庫本2冊を購入している。無性に読みたいときがあり、探し出せず購入を繰り返している。

サラダ記念日

サラダ記念日

  • 作者: 万智, 俵
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: 単行本


サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

  • 作者: 俵 万智
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1989/10/01
  • メディア: 文庫


ということで、、今日は久しぶりに声に出し歌ってみた。自分の歌ではないので、なんとなく「詠む」はおこがましいので使いません。

エアコンの掃除、衣替えなどをやりながら、1首ずつ声に出すとかなり恥ずかしい。
俵万智もこれを出したときは20代だ。アラフィフのおじさんが声に出して読めば、うら恥ずかしい表現が多数あるが、ここは「#おうちで過ごそう」に貢献するため、あえて音読(^_-)-☆

完全に自己満足の世界だ。。YouTubeになんか上げられない。。
しばらくの間、若かった時代に時を戻したよ。
体力や免疫力も若返ればよいのにね(^_-)-☆

nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 3

TaekoLovesParis

先週、日曜夜のNHK「クラシック音楽館」の時間につい最近まで現役で指揮棒をふっていたブロムシュテット氏92才が、「コロナでstay homeの今は、おうちで、自分の好きな曲を声に出して口ずさんでみてください。たとえばブラームスの2番だったら、、ラーラララララ、、、元気になりますよ」って。コザックさんの場合は、ブラームス2番でなく、俵万智ですね。92才、戦争経験者なので、その言葉には重みがあると思います。
by TaekoLovesParis (2020-04-27 10:56) 

coco030705

本を音読したり、好きな曲を歌ったり、いいですね。さしずめ私の場合、歌はQueenになると思います。(^^♪
by coco030705 (2020-04-27 19:21) 

コザック

>TaekoLovesParisさん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお、Taekoさんも「クラシック音楽館」みてますか!私はサイエンスZEROを観て寝る、前にまったりつけっぱなしでアイロンかける時間。先週見逃したので残念です。何してたんだろ。次の記事はテレワーク中のクラシックについて書く予定だったのでタイムリーヒットです☆
過去の歌を聴いたり歌ったりするのはとてもヒーリング効果あるのね(^_-)-☆

>coco030705さん
nice!コメさんきゅ(^^)/
おお!Queenは、楽曲多いから長い時間楽しめますね(^_-)-☆私もときどき日がな一日つけっぱなしにすることありますよ~英語なのでそれこそ鼻歌まじりで雰囲気だけなんですが・・・(^^)
by コザック (2020-04-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。